Maison simple de [Rene]

主人のいなくなった家で帰りを待つ、副管理人のプロデューサーのつぶやき箱。

『この世界の片隅に』を隅々に

先日『この世界の片隅に』を見てきました。
ネタバレなしに宣伝しますと、オタクとか関係なく純粋にみんなに見て欲しいと思った作品です。一般の人、とりわけ80代以上の方には。
見たけど面白くなかったと言われるのは残念ですが、それよりもこの作品を見てない人がいることが辛いかもしれない。
掛け値なしに100年に1度の大傑作だと思います。いや、傑作という大仰な言い方はこの作品に似つかわしくないな。この映画を表現するための新しい日本語を生み出す必要がある。

戦争がテーマに含まれているので敬遠される方もいるかもしれないですが、主戦だとか反戦だとかいったイデオロギーに関する要素は絶無です。気の重くなるような暗い話でもないんです。
わかりやすく例えるなら「劇場版サザエさん」とでも言うべきでしょうか。それくらい普通の明るいお話です。
ただ、サザエさんの時代設定が太平洋戦争の真っ只中で、舞台設定が広島・呉になっているだけ。
主人公のすずは、絵を描くのが好きな、少し抜けたところのある女性。彼女を視点として市井の生活を描くほのぼの日常物語。
『実際にあったごく当たり前の日常』を愛おしいまでに哀しいまでに忠実に描ききった作品。それが『この世界の片隅に』です。

今の時代で戦争に巻き込まれることは『特別な悲劇』です。大怪我をすること、飢えで苦しむこと、風土病に怯えること、どれも普通の生活ではありません。
しかし、かの時代は違った。戦争が身近であることも食料がないことも病気にかかることも『普通の生活』の一部だった。戦闘機の機銃に襲われることも、爆弾が頭上に落ちて体をバラバラに吹き飛ばされることも『特別な悲劇』ではなかった。
そんな時代に『生きる』ことが一体どういうことなのか。この映画にはその答えがあります。
悲劇的に戦時の生活を描いて同情を呼び起こそうとする作品に疑問を抱く人は、絶対に見るべき作品。
終わったときには、まるで自分がすずさんと人生の一部を共に過ごした気分になることでしょう。共感を超えた共体験ともいうべき感動が待っています。
また、映像美としても完璧としか言えないクオリティで、この映画自体が当時の町並みを再現した資料映像としての価値を有するほど緻密に表現されています。

鑑賞にあたっての注意は、この作品は2時間強あるのでまず尿意には注意されたし。自分の場合はMサイズのドリンクを半分も飲み忘れるほど魅入られていたので関係なかったですけどね。
また広島弁混じりの、当時の古い言葉遣いや文化を背景に会話が繰り広げられるので、分からない言葉の意味を追っかけすぎると展開に置いてかれてしまいます。文脈は読みやすいと思うので流れで理解するとよいかと。
また解説的なナレーションも台詞も一切ないので、画面と会話から頻繁に「行間を読む」「意図を察する」必要があります。よって子どもには完全に不向きな内容。大人だけで見に行きませう。

いい映画はすぐに2回目が見たくなると言うけれど、この映画に関しては無理。2回目は多分半年は空けないと見れない。今見たら開始0秒で泣く。
ああ、今年は何て年だ。ガルパン・・・は去年公開だけど、シンゴジラがあり、君の名はがあり、この世界の片隅にがある。アニメと特撮によって映画文化が再び蘇った年になりました。

あ、そうそう、劇場版艦これよりよっぽど艦これ要素があるので艦これが好きならむしろこっちを見ることをオススメします(笑)
それでは。

無題更新

【ネタバレ注意】「この世界の片隅に」女子アナ・戦艦大和… 片渕監督が貫いたリアル (with news)


【ネタバレ注意】宇多丸、『この世界の片隅に』を語る! (TBSラジオ)


「今年の新語2016」の選考結果 (三省堂)
流行語()大賞よりよっぽど納得のいく講評ですね。


レジで行列や支払いをせずそのまま店から出られる画期的な店舗「Amazon Go」が2017年オープン (GIGAZINE)
Amazonはヤクザ企業なんだけど、この圧倒的な技術力とサービスの質には勝てない・・・。


秒速1万8518円なんだって、映画「君の名は。」の中国での3日間の興行収入 (市況かぶ全力2階建)


ある研究室のホワイトボードを毎日自動で撮影するアカウントが殺伐としすぎ (togetter)


















無題更新

「山岳救助に過失」賠償確定=死亡男性遺族、北海道警訴え−最高裁 (何でもありんす)
訴訟リスクのために救急患者を受け入れようとしない病院のたらい回しがすでに問題化しているのに、こんな判決は害悪以外の何物でもない。
救助に失敗したのは事実だが最前は尽くしたと思う。現場は厳冬の山中、しかも風荒ぶ傾斜40度の尾根だ。傾斜40度なんて人間の感覚で言えば垂直に等しい。絶対にミスを起こさないなど人間には不可能だ。


電通、NHK取材に「自浄能力がない」と感想を述べた若手社員を「戒告」の懲戒処分にして自浄能力のなさを改めて示す (MyNewsJapan)


韓国人、在韓米軍に軽油と偽り灯油を納品 在韓米軍軽油タンクの実に95%が灯油と判明 (痛いニュース)


ジャーナリストが改名してユニクロで1年バイト→ブラックさを暴く


相次ぐ盗伐、その裏に見える日本の森の大問題 (読売オンライン)


イナゴタワーの女王ウルフ村田さん、LINEグループとTwitterを操りながら証券取引等監視委員会の塀の上を爆走 (市況かぶ全力2階建)











































劇場版艦これ感想

※例によってネタバレ注意

もう艦これはブラウザ版引退してしまったのですがそれなりに愛着はあったようで、初日に見に行っちゃいましたよ。
TVアニメ版はそりゃもう酷かったので、劇場版もあんな腑抜けた出来だったらけちょんけちょんに扱き下ろしてやろうと腕まくりして見に行ったのですが、存外普通の作品に仕上がっており拍子抜けしました。
面白さで言えば確実に凡作なんですが、TV版がアレだっただけに満足してしまったのが悔しい(笑)
最初からこれくらいのクオリティがあればあそこまで叩かれなかったものを……。

続きを読む

無題更新

「ヌーハラ報道」に、目くじらを立てる理由 (ITmediaビジネス)
もはやマスコミに大した価値がないことをみんなが認識しなくてはならないね。


ネットに蔓延する虚偽ニュースにだまされない方法 (CNET JAPAN)
まず、はっきりさせておこう。ここでは、プロのジャーナリストを擁するウェブサイトについては触れない。彼らは、自分の記事の事実確認をして、その正確さでブランドを築いているのだ(信頼できる企業は事実確認のルールを持っている。米CNETの記者やレビュアーは情報の検証を義務付けられており、プレスリリース、動画、ウェブサイトなどの情報源へのリンクによって裏付ける)。
そう、本来プロのジャーナリストとはこうあるべきなのだ。
日本には悲しいことに自称ジャーナリストばかりが蔓延っている。
これからの時代速報性や新規性より、信頼性こそがニュースにとってもっとも価値を持つだろう。例え多少速報性に劣っても、信頼を勝ち取ったメディアこそが生き残る。


深刻な首都圏のイベント会場不足。有明アリーナ新設で解決を (アゴラ)
ここ数年、CDの売上なんかよりライブでの動員数こそがアーティストのステータスになりつつある。
テレビでの放送より生のイベント(配信含む)こそが価値があると考えられている。
頭の古い老人はまだ理解が追いついていないようだが・・・。


物理学業界が大興奮した「熱機関の限界」発見 (JB PRESS)


心が折れそうなときは、どんな圧力にも屈しない“ど根性ビル”のことを思い出してほい (市況かぶ全力2階建)


第一回FRESH!杯に参加して心底バカにされた話 (chomoshのブログ)


ゲラーマン体験版公開! (RPGアツマール)


モバマス5周年ケーキの説明まとめ (togetter)
ケーキのフレーバーテキスト本当に素晴らしい。是非見てもらいたい。





















無題更新

















無題更新

横浜市の小学校「いじめられたくないから率先して金を渡してんだろ。イジメではない。終了」 (2ろぐちゃんねる)
ヤクザのやる恐喝と一緒じゃねーか。イジメと同じくらいたちタチが悪い犯罪行為。横浜市の教師と教育委員会は犯罪行為を推奨するってことだな。
仮に「お友達料」行為だったとしてもそれはそれで止めさせるべきことだろ。恥を知れ。


韓国国民が朴大統領相手に異例の慰謝料請求へ、賛同者が1日で5000人超え=韓国ネット「最近のストレスは尋常じゃない」「国民を甘くみた代価を」 (何でもありんす)
武士は食わねど高楊枝、のような高潔な恥の概念はあの国にはない。1円だろうと貰えるなら嘘もつくし仲間も平気で売る。まあ多分参加費用だけ集めたら主催者が金を持ち逃げして終わりだろうけどな。
慰安婦問題などはまず相手がそういう民族である前提を日本人は持たなければいけない。これは善悪ではなく、文化の違い。韓国では「当然の行為」なのだ。


業績好調、上方修正した「100社」ランキング (東洋経済オンライン)
アイマスが老舗のレコード会社を救ってしまった。
コロムビアは感謝の印としてシンデレラマスターを隔月リリースせよ!いやマジでお願いします。


ウクライナの狂気!「コナゴナに分割された路面電車のプラモデル」を見よ!! (超音速備忘録)


書籍化の打診→一度ならぬ全面改稿・分量半減を含む度々の直し→50日放置→企画立ち消え、という悲劇とその後 (togetter)

















無題更新

コロンビアで一橋大生殺害 タブレット奪われ追いかけたところ、銃で撃たれる (痛いニュース)
コロンビアwww海外で盗まれたものを取り返そうとするのはタブー中のタブー。この程度の危機管理で危険地帯を日本人がフラフラ歩くなんて遠回しな自殺ですよ。
海外旅行の回数だけ重ねても頭を使わないと何も成長しないんですね・・・。


衝突事故で息子の妻を死亡させた72歳男性、二年前にも衝突事故で妻を死亡させていた
このクソジジイ自分で妻を殺しておいてよくそんなことができるな。下手をしたら孫まで殺していたぞ。
・・・実を言うと私の祖父も事故で祖母を轢いてしまい、祖母はそのまま亡くなりました。祖父はその後車の免許を返上して、二度と車の運転をすることはありませんでした。残念な話ですが、当然の対応だったと思います。


まるでジミー・ペイジが演奏するかのような宣伝と火に油を注ぐ謝罪文で炎上のKLab、全てを有耶無耶にして一転返金対応 (市況かぶ全力2階建)


ハチ公を自由に設置できる「Myハチ公」で待ち合わせ HoloLensを使った画期的なアイデアが登場 (MoguraVR)


殻をふりまわして敵を倒すカタツムリ、発見される (ギズモード)


3ヶ月ぐらいでサービス終了してしまったソシャゲ、アイドルコネクトをやってみた話 (いろいろ考察所)





















歌ってるのご本人じゃねえかwwww

無題更新

酸性の熱水泉に転落死、遺体溶けてなくなる 米国立公園 (CNN)
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
自業自得とは言え酷な死に方を・・・まあ落ちた時点で即死だったであろうことが幸いかな。





































無題更新

パーク24のタイムズカープラス、ただいまカーシェアリング市場で1人勝ち (市況かぶ全力2階建)


チケット代金の返金は出来かねます、ジミー・ペイジで炎上のKLabが感情を逆なでする謝罪文


魑魅魍魎蠢く不動産の世界より、クソ物件オブザイヤー2016(心が震えた傑作選)


カイジ「すいません。おれビール飲めないんすよ…」 (わんこーる速報)













Rene [L] Descartes

[管理人] ルネ(故)
人間は生き方が狭いにー。
「猫思う、故に猫在り」ひとつよろしくに。

[副管理人] MA108P
人生巴投げ。
社会の歯車やってます。
ブログはご主人様に書かされてるだけです。
月別
最近のコメント
  • ライブドアブログ