ひらのぶに見えた私は間違いなくこなた中毒(=ω=.)
トラスティベル〜ショパンの夢〜体験版がDL公開されました。早速やりこみ開始(ぉ
平野綾のポルカが可愛すぎる・・・(*´д`*)ハァハァ
まあちょっとしたダンジョン(という程でもない)とボスを倒して終わり。デモもなく、村も通るけど大した意味はなし。
こんなもんか、という雰囲気を掴むだけです。まあ、だけ・・・と言っても、次世代機の性能をフル活用したグラフィックと音楽には驚嘆の一言。
デモ映像のまま動ける時代がついに来たか・・・。
しかし体験版の癖にうっかりすると全滅するから困るwwwwww
と言うわけでシステム周りの解説と共に体験版攻略とか(ぇ
<戦闘>
・順番は素早さ制のアクションバトル。体験版では動ける時間は敵味方共に5秒。その間に移動・攻撃を行う
・存在するステータスは体力のみw
・敵味方のロックオンはオートだがキャラ方向で補正可能?
・攻撃はAボタン。体験版では4発までのコンボが繰り返し出る
・ピートは敵との距離で遠距離攻撃に変わる
・攻撃がヒットする度に0.5秒くらい動ける時間が伸びる
・必殺技はYボタン。特に制限はないが時間を大きく消費(2秒〜3秒)する。ただし残時間が殆ど無くても動けるうちは(一応)発動できる
・必殺技や敵の性質がバトルフィールドの日なた、日陰で変化する斬新なシステム。必殺技は光、闇で2種類セットできる。敵によってはとんでもなく強くなるw
・ピートの必殺技に写真撮りがある。良い写真は高値で売れるらしいが体験版では未実装
・連続で攻撃を当てるとコンボ数カウント。コンボ数に応じてゲージが伸び、必殺技の威力に補正がかかる
・2体以上の敵に同時に攻撃を当てると×nでコンボ数が増える
・ゲージは4段階までは4Hitずつ、次の2段階は8Hitで伸びる。最高6段階まで
・ゲージはキャラが変わっても必殺技を撃たない限り保存される
・5段階以上の時に必殺技を発動すると台詞が入り、エフェクトが若干変化、威力はかなり上がる。これで倒すとアイテムを落としやすくなる?
・アイテムはスロットにセットしないと戦闘中は使えない。アイテムによってスロットの消費量が違う
・防御は敵が攻撃してきた時にタイミングよくBボタン。マリオRPGの要領と言えば分かる人には分かる
・背後からの攻撃は敵味方共にガード不能
・逃げるときはLB+RB押しっぱなし。FFの要領と言えば(ry
こんな感じでしょうか。
必殺技には単体型、直線型、範囲型、投射型(当たった敵を中心に半径nメートルにダメージとか)や、その複合パターンもあり、かなり複雑にできてます。
まあ所詮体験版なので基本は威力の高い単体技でぶちのめすのが一番ですが。
結構近寄らないとすぐ空振りして攻撃が外れます。あうあう。
コンボゲージシステムは結構重要。必殺技を発動させた瞬間ゲージを消費しますが、コンボが繋がればそのまま回復できます。
例:アルグレッドで6回通常攻撃(この時点でゲージは1段階)
↓
6Hitからサンスラッシュ発動(ゲージはゼロになる)
↓
サンスラッシュ自体が6Hit必殺技なので計12Hit。8Hitを数えた時点でゲージが伸び、最終的に2段階溜まってることになります。
必殺技は最後に放つのが定石ですが、組み合わせによっては途中で絡めるのも手でしょうか。
後はガードはしっかりと。敵に後ろは見せず、敵の背後はしっかり取りましょう。
シンボルエンカウントなので、ふらふら動き回っている敵にはかならずバックアタックを。背後を取った上1ターン分こちらが先に動けます。
逆に敵にバックを取られるといきなり壊滅状態に・・・。回復アイテムが少ないので無駄な被ダメージは避けたいものです。
<Tips>
・ポルカの部屋の植木鉢に天使のラッパあり
・村の中央広場の男とのセッションが成功するスコアは、村の左奥に進んだ花畑の奥に見える岩のところにある。セッションすると獅子のたてがみ(攻撃力10%うp)が手に入る
・ピートには近距離攻撃も必殺技も不要。ひたすら遠距離攻撃を連射してゲージをためてアルグレッドとポルカに必殺技を撃たせよう
・ピートの遠距離必殺技は発動自体に時間がかかるため、1秒以下の状態から発動しようとしても間に合わなかったり・・・(;´Д`)
・回復アイテムを浪費したくない時は、ベリーベリーエンプティ1体残してオレンジキュア連打w
・待機はL3ボタン(スティック押し込み)
・戦闘中のカメラ視点変更はLT
<雑魚攻略>
・最初はベリーベリーエンプティをなるべく日陰に入れるな。泣きを見る
・マップでシンボルが日陰にいる間も近づかないこと
・ペリカンは強い上に回復技も持っている厄介モノ。集中攻撃で素早く倒すように
<ボス攻略>
・レベル3もあれば勝てる
・二体で一体という特殊な敵。そのため行動順が早いので、回復するタイミングには注意
・後はガードをしっかりしてひたすらコンボ溜めて必殺技撃ちこめば勝てる
・2人がボスに張り付くと雄たけび(ボス周囲のキャラを弾き飛ばす)を使ってくる。これは威力が低く消費時間も大きいので、しっかりガードしてなるべく出させたい
ざっと?こんな感じでしょうかw
1つ悪い点を上げると、街もマップもバトル中も、右スティック他によるカメラ移動ができない。
自由な視点こそがこの手のRPGの売りじゃないのか・・・。せっかくの美麗グラフィックがもったいない。
って言うか戦闘開始直後に敵がどこにいるのか分からないってのは勘弁してくださいw
てっきり叩かれるものと思ってたら、和泉元彌に同情的なコメントが多くてフイタwwww
オマイラ自分より社会的に下だと思ってる奴には優しいでつNE( ^ω^)
あとMCはいくらなんでも下手すぎだろ・・・。
ついに歌詞の全貌が明らかに・・・ってこんなの解るかよっw
人生コナタ\(=ω=.)/
カレー食いたくなってきた・・・。
ちょwwwwトイザらスwwww
どう見ても鷹の爪です。本当に(ry
この発想は無かったw
SE付のOPとか懐かしすぎるだろ・・・。
アイマスで枠外5戦2勝3敗・・・うーん、どうも調子が良くないな(;´Д`)
でわでわー。
トラスティベル〜ショパンの夢〜体験版がDL公開されました。早速やりこみ開始(ぉ
平野綾のポルカが可愛すぎる・・・(*´д`*)ハァハァ
まあちょっとしたダンジョン(という程でもない)とボスを倒して終わり。デモもなく、村も通るけど大した意味はなし。
こんなもんか、という雰囲気を掴むだけです。まあ、だけ・・・と言っても、次世代機の性能をフル活用したグラフィックと音楽には驚嘆の一言。
デモ映像のまま動ける時代がついに来たか・・・。
しかし体験版の癖にうっかりすると全滅するから困るwwwwww
と言うわけでシステム周りの解説と共に体験版攻略とか(ぇ
<戦闘>
・順番は素早さ制のアクションバトル。体験版では動ける時間は敵味方共に5秒。その間に移動・攻撃を行う
・存在するステータスは体力のみw
・敵味方のロックオンはオートだがキャラ方向で補正可能?
・攻撃はAボタン。体験版では4発までのコンボが繰り返し出る
・ピートは敵との距離で遠距離攻撃に変わる
・攻撃がヒットする度に0.5秒くらい動ける時間が伸びる
・必殺技はYボタン。特に制限はないが時間を大きく消費(2秒〜3秒)する。ただし残時間が殆ど無くても動けるうちは(一応)発動できる
・必殺技や敵の性質がバトルフィールドの日なた、日陰で変化する斬新なシステム。必殺技は光、闇で2種類セットできる。敵によってはとんでもなく強くなるw
・ピートの必殺技に写真撮りがある。良い写真は高値で売れるらしいが体験版では未実装
・連続で攻撃を当てるとコンボ数カウント。コンボ数に応じてゲージが伸び、必殺技の威力に補正がかかる
・2体以上の敵に同時に攻撃を当てると×nでコンボ数が増える
・ゲージは4段階までは4Hitずつ、次の2段階は8Hitで伸びる。最高6段階まで
・ゲージはキャラが変わっても必殺技を撃たない限り保存される
・5段階以上の時に必殺技を発動すると台詞が入り、エフェクトが若干変化、威力はかなり上がる。これで倒すとアイテムを落としやすくなる?
・アイテムはスロットにセットしないと戦闘中は使えない。アイテムによってスロットの消費量が違う
・防御は敵が攻撃してきた時にタイミングよくBボタン。マリオRPGの要領と言えば分かる人には分かる
・背後からの攻撃は敵味方共にガード不能
・逃げるときはLB+RB押しっぱなし。FFの要領と言えば(ry
こんな感じでしょうか。
必殺技には単体型、直線型、範囲型、投射型(当たった敵を中心に半径nメートルにダメージとか)や、その複合パターンもあり、かなり複雑にできてます。
まあ所詮体験版なので基本は威力の高い単体技でぶちのめすのが一番ですが。
結構近寄らないとすぐ空振りして攻撃が外れます。あうあう。
コンボゲージシステムは結構重要。必殺技を発動させた瞬間ゲージを消費しますが、コンボが繋がればそのまま回復できます。
例:アルグレッドで6回通常攻撃(この時点でゲージは1段階)
↓
6Hitからサンスラッシュ発動(ゲージはゼロになる)
↓
サンスラッシュ自体が6Hit必殺技なので計12Hit。8Hitを数えた時点でゲージが伸び、最終的に2段階溜まってることになります。
必殺技は最後に放つのが定石ですが、組み合わせによっては途中で絡めるのも手でしょうか。
後はガードはしっかりと。敵に後ろは見せず、敵の背後はしっかり取りましょう。
シンボルエンカウントなので、ふらふら動き回っている敵にはかならずバックアタックを。背後を取った上1ターン分こちらが先に動けます。
逆に敵にバックを取られるといきなり壊滅状態に・・・。回復アイテムが少ないので無駄な被ダメージは避けたいものです。
<Tips>
・ポルカの部屋の植木鉢に天使のラッパあり
・村の中央広場の男とのセッションが成功するスコアは、村の左奥に進んだ花畑の奥に見える岩のところにある。セッションすると獅子のたてがみ(攻撃力10%うp)が手に入る
・ピートには近距離攻撃も必殺技も不要。ひたすら遠距離攻撃を連射してゲージをためてアルグレッドとポルカに必殺技を撃たせよう
・ピートの遠距離必殺技は発動自体に時間がかかるため、1秒以下の状態から発動しようとしても間に合わなかったり・・・(;´Д`)
・回復アイテムを浪費したくない時は、ベリーベリーエンプティ1体残してオレンジキュア連打w
・待機はL3ボタン(スティック押し込み)
・戦闘中のカメラ視点変更はLT
<雑魚攻略>
・最初はベリーベリーエンプティをなるべく日陰に入れるな。泣きを見る
・マップでシンボルが日陰にいる間も近づかないこと
・ペリカンは強い上に回復技も持っている厄介モノ。集中攻撃で素早く倒すように
<ボス攻略>
・レベル3もあれば勝てる
・二体で一体という特殊な敵。そのため行動順が早いので、回復するタイミングには注意
・後はガードをしっかりしてひたすらコンボ溜めて必殺技撃ちこめば勝てる
・2人がボスに張り付くと雄たけび(ボス周囲のキャラを弾き飛ばす)を使ってくる。これは威力が低く消費時間も大きいので、しっかりガードしてなるべく出させたい
ざっと?こんな感じでしょうかw
1つ悪い点を上げると、街もマップもバトル中も、右スティック他によるカメラ移動ができない。
自由な視点こそがこの手のRPGの売りじゃないのか・・・。せっかくの美麗グラフィックがもったいない。
って言うか戦闘開始直後に敵がどこにいるのか分からないってのは勘弁してくださいw
てっきり叩かれるものと思ってたら、和泉元彌に同情的なコメントが多くてフイタwwww
オマイラ自分より社会的に下だと思ってる奴には優しいでつNE( ^ω^)
あとMCはいくらなんでも下手すぎだろ・・・。
ついに歌詞の全貌が明らかに・・・ってこんなの解るかよっw
人生コナタ\(=ω=.)/
カレー食いたくなってきた・・・。
ちょwwwwトイザらスwwww
どう見ても鷹の爪です。本当に(ry
この発想は無かったw
SE付のOPとか懐かしすぎるだろ・・・。
アイマスで枠外5戦2勝3敗・・・うーん、どうも調子が良くないな(;´Д`)
でわでわー。