手順1、臨場感を出すため夜まで待つ。

手順2、食料を確保しトイレは先に済ませたことを確認。携帯の電源も切り来客も無視する心構えを作る

手順3、大音量を出せる環境の確保。迷惑になるようならヘッドフォンなどを準備

手順4、部屋を閉め切って電気を消す。外界の光と音をシャットアウト。

天順5、服を脱ぐ

手順6、DVDを拝んでおもむろに再生機器に挿入

手順7、うひゃっほう!

当然ですがネタばれ全開です。ライブはずっと前だしDVD出てからもう数日経つので反転は無しです。ご注意を。



えー・・・割と楽しんでしまった自分にちょっとショック(;´Д`)
基本的には練習風景&インタビュー→インタビュー受けた人の曲、という形の構成になってます。
ミニドラマパートはすべて特典映像扱い。それ以外のライブ内容は全部カットです。有り得ないことにオープニングすら切られてます。(爆
印象としてはテレビなんかでやるアイドル特集の番組みたいな感じ。ナレーションついたらほぼ完璧w
だから全体的にダイジェスト風味でした。休憩中や終了後の楽屋裏なんかも少し見れてこれはこれでありなんですが・・・うーん。
やっぱりね、ライブってのはそうじゃないんですよ。
曲の流れてる間より、それが終わった後の余韻と興奮、次の前奏が流れるまでの緊張感、これがライブにとってむしろ大事だと思うんですよ。
ところがそれぞれの曲の前は、実際にはドラマパートが差し込まれていたのに特典映像扱いなため、次は何が来るかワクワクこれがキター!!みたいな臨場感がすっかり抜け落ちてる。
くぎゅの件がなくてもこれはちょっと微妙かなと感じました。
インタビューとか練習風景を特典映像にして、全体的な流れをOPから繋げて欲しかった。それだけでもこのDVDはもっとマシなものになってたと思う。
それぞれの歌パートがホントに素晴らしかっただけに、まったくそれを盛り上げられてないのは残念。(´・ω・`)
エージェントの真&亜美とか9:02pmのあずさ&真とか蒼い鳥の千早ソロとか、誰がどれを歌うかまでファン心理をきっちり把握していた構成なのになぁ・・・。
いちいちインタビュー挟んでたらテンション上げたまま繋がらないよ。

で、問題のくぎゅですが・・・やっぱり酷かった。
事情を知らない人が見たら(゚Д゚ )ハァ?って感じです。
ミニドラマは完全カット、インタビューのバックに曲がちょっと流れるだけで即終了。
一万歩譲ってひあうぃがっ!をそれで認めるとしても、同じ扱いになってる若林神があまりにも可哀想(ノД`)シクシク
無敵艦隊で組んだばっかりに・・・。次のライブで組みたくないなんて言われなきゃいいが。
最後のアンコールアイマスでは上手く(?)くぎゅだけかわして収録してたから、もういっそ不自然でも収録してあげるべきだったと思う。若林神ほんとにライブに力入れてたみたいだし・・・。
もうね、ライブ来るなとか降板とか言わない。不自然でも我慢するからきちんと入れて欲しい。マスターバージョンのひあうぃがっ!も魔法をかけても聞けないなんて酷すぎる('A`)
・・・それにしてもラストのアイマス、くぎゅがどこにいるのか当てるクイズ映像みたいになってるなぁw


声優さん感想
・えりりん
めちゃめちゃ緊張しててちょっとフイタw
太陽のジェラシーの頭の部分がちょっと外れてたけど、それはそれでライブらしくて良かったと思う。

・アサミンゴス
自分でカメラ撮りしたり練習映像なんかでも一番魅力的でした。可愛くて惚れそう。
そして蒼い鳥ソロは圧巻の一言。このDVDの価値の半分はこれにある。生で聞いたら失神してたかも。
しかも終わった直後に倒れたとか。ほんとにお疲れ様!

・ゆりしー
たまに自分主催でライブとかしてるだけあってかなりライブ慣れしてる感じ。
普段はなんとなくぼーっとしてるけど役に入るときりっと変わるのは見事。

・にごにご
思ったより若くてびっくり。
朝ごはんのダンス難しいのに超ノリノリでグッジョブ!腰の振りとか綺麗に決まってました(*´д`*)

・なおてぃー
若林律子と称されるのも頷けるくらい律っちゃんに似てる。特にメガネw
他の人にも積極的に意見とかアドバイスとかしてたらしい。凄いね。
若林神だけはコロムビアから賠償取れるので頑張れ!(ぇ

・くぎゅ
インタビューで初めて顔見たけど・・・うーん、まぁ、うん。(爆
そんなことにいちいち気を取られていたら声ヲタやってられませんよ!(何
でも本当のところインタビューの顔出しはありなんですかね。顔出し無しとか言って収録したんじゃあるまいなw

・チアキング
一番ライブ映えしてたのは間違いなくチアキング。流石と言うか何と言うか。平田さんとのダンスも素敵でした。
特にマイクでの歌い方がめっちゃ上手い。まあ持ち歌がモーション少ないってのもありますが・・・。
そしてアサミンゴスと同じく裏での風景で笑わせてくれすぎw

・平田宏美
中の人もアイマスきっての男前。ライブではダンスの難しい曲が多くて大変だったのでは。
それなのにエージェントを亜美真美の持ち歌と言っててワラタwwww
エージェントでトチっても(・ε・)キニシナイ!!

・下田麻美
思ったより若くてびっくりその2。
ライブで踊りながらだったのにキャラを崩さずにしっかり歌えてました。すげぇ。
そして何よりとかちちゅくちて!皆大受けでした。やるなぁw


不満はかなりありますが、ライブの雰囲気の片鱗でも味わえたのはやはり素直に嬉しいです。値段分の価値があるかどうかは・・・疑問。
ほんとライブ行きたかったなぁ・・・('A`)
ライブ行った人は間違いなく勝ち組です。練習風景とかインタビューが気になる人は買いですが、ライブの雰囲気をもう一度味わいたい!と思ってもこのDVDじゃ100%不可能だと思われますのでその点は注意。

次はなにやらクリスマス辺りにライブがありそうな雰囲気・・・?発売日発表にあわせて長谷川明子がライブ初参加とかあるのかな。
次のライブはDVDも大成功することを祈っております。
でわでわ。