人に教えるのは難しいなあと思いつつ第2回。
今回は曲関係について。

【曲について】
曲を選ぶコツは2つ。ジャストアピール(以下JA)の難易度と歌詞レッスンの難易度です。
一応ジャストアピールの説明。(アイマス初心者スレより引用)

曲のリズムにあわせてアピールパネルにタッチすると通常のアピールよりも多くの点が入る。
JAに成功すると、通常のピロッではなく、チュミミーンとジョジョで聴いたみたいな音がします。
バーの点滅を見なくても、曲のビート(拍子)に合わせればJAになる。
初心者はなるべくテンポの早い曲を選んでチュミミーンを聴いてみよう。

JAの点滅するバー
                   ↓ここ
★★★★★☆☆☆−−2−−━−−−−−−3−−−−−−−−−
┏━━━━━━━━┓ ┏━━━━━━━━┓┏━━━━━━━━┓
┃   ビジュアル .  ┃ ┃.    .ダンス.    ┃┃    ボーカル.    ┃
┗━━━━━━━━┛ ┗━━━━━━━━┛┗━━━━━━━━┛

なお、ダブルアピールのJAは曲に関係なく「チュミミチュミミーン」くらいのタイミングです。
連打ではなく、心持ち間を入れる感じのタイミングで。トリプルアピールは私自身も安定しないので推奨しません。
JAできるのとできないのとでは相当の差が出ますので必ずマスターしましょう。


・太陽のジェラシー
ジャンル:ボーカル
JA:C
歌詞:B
春香の持ち歌。曲調がややゆっくりなのでJAがちょっとずれることも。
歌詞レッスンの難易度は普通。しかしたまに出る英単語の綴り、空白の位置に注意。

・蒼い鳥
ジャンル:ボーカル
JA:D
歌詞:D
千早の持ち歌。全体的に曲調が遅く、2サビ直前でテンポがスローダウンするため釣られてJAが安定しない。最初にバーの点滅を見てテンポを失わないようにしたい。
歌詞レッスンの難易度もちょっと高い。ひらがな、空白が多いので一回間違えるとどこをどう修正して良いのか分からなくなることも。

・First Stage
ジャンル:ダンス
JA:B
歌詞:C
雪歩の持ち歌。JAは難しくない。1サビと2サビの間でテンポを見失わないように。
歌詞レッスンの難易度は普通。しかしサビ直前のI'ts my first stageと、サビ頭のLove you,Love youなどの綴りは間違えないように覚えておくこと。

・おはよう!!朝ご飯
ジャンル:ビジュアル
JA:B
歌詞:D
やよいの持ち歌。テンポは安定しているのでJAは簡単である。
歌詞レッスンは意外と難しい。とにかく空白が多くて惑わされる。

・魔法をかけて!
ジャンル:ボーカル
JA:A
歌詞:B
律子の持ち歌。曲がしっかりガイドしてくれるのでJAに関しては問題ないはず。
歌詞レッスンの難易度もそれほど高くはない。漢字が多いのでどこが違うのか分かりやすい。あと「教科書がボーイフレンド?」の「」を忘れないように。

・9:02pm
ジャンル:ボーカル
JA:E
歌詞:A
あずさの持ち歌。JAのタイミングが最悪に難しい。蒼い鳥も1回のアピールにJAのチャンスが少ないが、9乙はそれに輪をかけて少なくなっている。無理にJAを狙うとノーアピールになるので諦めて叩くべし。
逆に歌詞レッスンの難易度は一番低い。英単語に惑わされなければ、とにかく歌詞が短いのですぐに間違いが分かる。

・Here we go!!
ジャンル:ビジュアル
JA:B
歌詞:B
伊織の持ち歌。JAは楽な部類に入る。
歌詞レッスンの難易度はそこそこ。メロ部分がパターン化されているので、空白の位置さえ気をつければそれほど迷わない。Here we goの綴りを間違えないように。

・エージェント夜を往く
ジャンル:ダンス
JA:C
歌詞:E
真の持ち歌。最初と2サビ前の特徴的な入りがテンポと違うリズムのため、曲調自体は速いのにJAが乱れやすい。要練習。
歌詞レッスンの難易度は多分一番難しい。サビ前の空白地獄には特に注意。

・ポジティブ!
ジャンル:ビジュアル
JA:A
歌詞:C
亜美真美の持ち歌。JA自体は曲にノリながら叩くだけなので非常に楽。
歌詞レッスンの難易度はやや難?カタカナと空白の位置をしっかり見極めて。

・THE iDOLM@STER
ジャンル:ダンス
JA:A
歌詞:E
全員の持ち歌。曲補正については持ち歌がDa曲の雪歩と真はやや低めに、それ以外は全員等しく補正がかかる。
JAは一番テンポが速い曲だけあって楽。
歌詞レッスンの難易度は二番目に難しい。慎重に。

テキトーにランク付けしましたが、JAに関しては個人的にランクC以上はみんな同じだと思ってます(笑
初心者でもランクB以上はJA出来て欲しい・・・かな。
歌詞レッスンもEだから無理とかAだからノーミスってことはないです。あくまで大体の目安に。


【曲変更について】
曲は3曲まで選択できます。変更するタイミングですが、初心者には1-10-19、1-14-27の二択でしょう。

曲を選んでから10週後の朝(つまり1曲目だと11週目の朝)に小減衰が、
曲を選んでから14週後の朝(つまり1曲目だと15週目の朝)に中減衰が、
曲を選んでから16週後の朝(つまり1曲目だと17週目の朝)に大減衰が発生します。
大減衰をもらってから曲を変更しないと毎週微少減衰を受け続けます。

小減衰は大したことないので無視できますが、中減衰は回避した方が良いです。
ただし晩成系のキャラを使っている場合は、ただでさえ序盤は能力値が上がりにくいので、小減衰をも回避する1-10-19の曲変更が有効です。後半はレッスン効果も上がるので、3曲目の大減衰を早めにもらってレッスンで楽々回復しましょう。
余談ですが、アイドル達が曲変更の話を持ちかけてくるのはだいたい12週後の朝(つまり1曲目だと13週目の朝)です。持ちかけてこない場合もありますが、騙されないように(笑

曲のジャンルは3曲とも別が良いですが、同じジャンルが連続しなければ問題ありません。ボーカル−ビジュアル−ボーカルなどもありです。
同じジャンルの曲が連続すると減衰が発生しますので注意しましょう。
キャラの持ち歌は、一番長く補正をもらいたいので3曲目を推奨。しかしJAが出来なければ意味がないので臨機応変に。
なお、流行1位のジャンルと変更する曲のジャンルを合わせるとさらに補正がありますが・・・とりあえずそこまでこだわる必要はないでしょう。


上級者のテクニックとして1−36−49、1−44−53の曲変更などもあります。
これはまず曲、衣装、アクセサリーを1つのジャンルに絞り込み、それ以外の2ジャンルのみレッスンする方法です。
17週目に大減衰が起こりますが、そのジャンルは1回もレッスンしていないので能力値は下がりません。
その後微少減衰と戦いながらそのジャンルのレッスンを行いカンストさせます。
メリットは後半の減衰がキャラごとの自然減衰のみになるので、減衰対策が非常に楽になること。特に減衰が早い早熟系のキャラにオススメの育成法です。
しかし17週目までに残りの2ジャンルをカンストさせる実力と、バランスの悪くなる能力値を補正できるだけの衣装やアクセを揃えていることが必要になるので注意。
あと、レッスンリクエストが連続で発生するのでテンション管理も要注意。レッスンリクエストについてはテンションの項で。