アイマス攻略のカテゴリ作りました・・・な3回目。
今回は衣装、IL、テンションなど画面右上にかかってくることです。
【衣装・アクセサリーについて】
THE iTEM M@STERさんのところに衣装、アクセサリーのデータベースがあります。
衣装は3ジャンルがそれぞれ小、中、大上昇、アクセサリーは1ジャンルだけ小減少で、他2ジャンルが中、大上昇します。(お姫様ティアラだけは例外ですが・・・)
しかしゲーム画面で確認できるのは大上昇するジャンルのみなので、データベースで確認しないと上手く流行に合わせつつ円を保つのが難しくなります。
A衣装、Aアクセで固めたときの能力値は何も知らない頃とは全然違いますので(笑)、是非活用してみてください。

なお、レッスンする時は基本的にアクセサリーを外しておきましょう。変更画面で表示されているキャラの右下に外すボタンがあります。
これは、ランクに対してイメージレベルが低いとボーナスレッスンが発生しやすくなるためです。
面倒でもつけるのはオデ直前にしておきましょう。
また終盤でイメージレベルが13くらいになったら、あえてアクセサリーを外してレベルを下げて全国40kに行くなども有効です。

【イメージレベルについて】
画面右上にある能力値を表す円は、色の暗い実力値(内円)と色の明るいイメージ値で構成されています。
実力値は外円半径の半分でカンストします。カンストしたかをどうか見切るには経験・・・と言いたいところですが、見切る方法があります。
3ジャンルを区切る直線と外円との交点を結んでできる三角形の内接円が、実力値の最大円です。右上の能力値円ではダンスが一番分かりやすいと思うので、ダンスを確認してからボーカル、ビジュアルを確認すると良いでしょう。
社長の朝の挨拶で大きく表示される時が一番分かりやすいかと思います。ただし文字の大きさの対比位置が小さいときとずれているので、文字の位置で大きさを測ると間違いやすいです。
具体的にはこんな感じになります。
なお、実力値がカンストしているとアクセサリーを外した状態(もちろん記者もいない)でイメージレベルが12(以上)になります。一つの目安としてください。
能力値は出来るだけ正円を保つようにしましょう。流行に合わせてわずかに上下するくらいが望ましいです。流行2位と流行3位は逆転してもいいですが、最低流行1位は合わせるようにしましょう。
オデと推奨レベルの関係はオデの項で。

【テンションと思い出】
画面上部のハートについてです。テンション高(ハート3枚橙色)、テンション中(ハート2枚黄色)、テンション低(ハート1枚青色)に分けられます。数字は残りの思い出数を表します。
テンション高をいかに保つかがゲームの基本。
基本的にテンションが中、低に落ちた場合ファンレターやオデ合格以外では回復できないので、素直に「休む」を選んでテンションを回復しましょう。

コミュ時にパフェコミュだと、テンション高で5個、中・低で3個思い出が溜まります。
バッドコミュだと、テンション高・中で0個、低だと−1個になります。
それ以外は一律グッドで2個、ノーマルで1個思い出が溜まります。
アイドルマスターを狙うなら後半のボム不足は致命的なので、
ICOMU-M@ATERさんのページでパフェコミュを取りまくることを推奨します。
あくまで自力でコミュとりたいという方には薦めませんが・・・劇的に変わることだけは保証します。

またオデに挑むときは必ずテンション高にしておきましょう。オデをテンション回復に使うのは上級者のテクニックです。
テンション高だとJAの判定が緩くなります。もちろんテンションが落ちる度に判定は厳しくなります。
テンション高だとアピール点が上がります。やはり中・低と小さくなっていきます。具体的にはイメージレベル−2〜3くらいでしょうか。
また、思い出ボムを使用したとき流れてくるリールのGood:Badの比率が変化します。
全部で12枚流れてきますが、テンション高なら9:3、テンション中なら6:6、テンション低なら3:9です。
テンション中でもリールが速くなるとGoodボムを引くのが難しくなるので注意してください。

とまあオデ時にテンション高じゃないとマイナス要素が多すぎるんですが、このテンション判定は朝の活動でオデを選んだ瞬間のテンションで判定されます。
よって、オデ前の審査員との会話やアイドルとの会話でのテンション変動は関係ありません。直前でテンション中まで落ちても気にせず頑張ってください。

しかしテンションが低いことにも一応メリットはあります。
まずテンションが高だとレッスン時に女の子がノルマを1回分サボることがあります。これは完全に運です。諦めましょう。
テンションが低だとレッスン時にノルマが2回増えることがあります。これはかなり高確率で発生します。
テンションが低だとコミュニケーションパートを飛ばしてもう1回レッスンできることがあります。コミュを犠牲にして強制的にボーナスレッスンを発動したと思って下さい。

メールブーストやラッキープロデューサーに選ばれた場合、テンションがハート3枚ピンク色で女の子がキラキラ輝くワクテカ状態が発動します。
この状態になるとイメージレベルが1〜2上昇し、テンションが完全に回復し、その週はどんな状態にあってもテンションが下がりません。うまく利用してオデを勝ち抜いてください。
なお、レッスン結果、コミュ結果、ボーナスレッスン結果の全てがパーフェクトでも次週ワクテカ状態になります。これを自力ワクテカと呼びます。テンション低時のコミュ飛ばしでは当然発動条件を満たせないので注意。

【テンション管理について】
テンション管理のコツは、キャラごとのテンション変動項目を覚えることです。
衣装替え、レッスンリクエスト、ファン人数周りは特に覚えておくといいでしょう。
レッスンリクエストとは、パラメータの実力値が1ジャンルだけ極端に低い場合、朝の挨拶後そのジャンルが上がるレッスンを求められる状態です。上がりさえすればいいので、Daが低い場合でボイス・ポーズレッスンを選んでもリクエストに応えたことになります。

・水瀬伊織
衣装替え↑
レッスンリクエスト無視オデ↓
審査員にコメントを求められない↓
ファン人数上昇↑
ファン人数減少↓

・如月千早
衣装替え↓
レッスンリクエスト無視オデ↓
審査員にコメントを求められない↑

・秋月律子
衣装替え↓(※前回の衣装替えからあまり期間が経ってない場合)
レッスンリクエスト無視オデ↓
ファン人数減少↓

・菊池真
衣装替え↑
ファン人数上昇↑
ファン人数減少↓

・天海春香
衣装替え↑
ファン人数上昇↑

・三浦あずさ
特になし

・双海亜美真美
衣装替え↑

・高槻やよい
衣装替え↑

・萩原雪歩
コミュ結果がノーマル以上↑
レッスンリクエスト無視オデ↓
ファン人数上昇↑
ファン人数減少↓

なお、レッスンリクエストが発生したときにレッスンを選ぶと全員テンション↑
しかしリクエストを無視したレッスンを行うと伊織は激減、雪歩は増減無し、残りはそれぞれ減ります。伊織ソロで1曲目引っ張りなどを行う場合は注意してください。
レッスンのノルマごとの判定や結果でもかなり細かくテンション変動が分かれますが、まあ良ければ上がる、悪ければ下がると思ってください(笑

【コミュニケーションについて】
別にコツがあるわけじゃありません。
強いて言うなら涙を拭く時にそっと拭ってあげるのは格好いいですが、アイマス筐体はそんな温いアクションには反応してくれません。消しゴムで消す感じでゴシゴシ行きましょう。

さて、アイドルマスターを目指すなら女の子の信頼度評価は満点を取っておきたいところです。
ソロなら評価Sで満点となります。この評価、実はコミュの結果は関係ありません。コミュニケーションにおける選択肢の回数で判別されます。
従って、コミュの殆どが選択肢2個で構成されている律子・雪歩・春香は信頼度が上がりにくいので要注意。
具体的な数は曖昧ですが、大体選択肢40回くらいが目安のようですので最低でも20回はコミュを取りましょう。おそらく61週完走すれば20回以上コミュを取ってるとは思いますが・・・。
これはデュオ、トリオでも特に変化はありません。信頼度評価はユニットメンバーの合計で判定されるので、デュオで評価がBとCの場合や、いっそ一人Sなら例え他の二人がF-をつけても満点になります。