二日置き更新の予定が崩れてしまった第8回。
今回は減衰とイメージボーナス、引退と最終評価について。
そろそろ書くことなくなってきました・・・。
【減衰とイメージボーナス】
減衰にはいくつか種類があります。
まずはどのアイドルにもやがて訪れる自然減衰。一般的に減衰と言えばこれ。
曲の飽き、連続同ジャンル曲のリリースなどで発生する曲減衰。
ランクB以上でオーディションに負けた場合に発生する負け減衰。
そして4回連続レッスン、ドタキャンで発生する引きこもり減衰。この4つです。

・自然減衰
これはどうにもなりません。諦めて受け入れましょう。
減衰対策をするタイミングは、オーディションでアクシデントが1回より増えた(おそらく3回になるはず)時です。
今リリースしている曲のジャンル以外の2ジャンルのレッスンをしましょう。曲ジャンルの実力値はかなり減ってもアクシデント発生にはつながりません。

・曲減衰
こちらもある意味回避できない定めにあります。
減衰するタイミングは曲の項で書いた通りです。

・負け減衰
負け減衰はランクS=ランクA>ランクBとなっています。ランクCでも3連敗を喫すると負け減衰が発生します。
負けなければもちろん減衰は無いわけですが・・・。
負け減衰を精一杯回避するために、ランク偽装という手もあります。
ランクBに上がるための条件(特別オデ3つ合格)を意図的に満たさず、ランクアップリミットギリギリまで引っ張るやり方です。
基本的にルキ・TOPTOPを取っておき、後は全国で戦い続けます。
負け減衰がない上に、見た目がランクCなのでフレ負けを恐れたランクB・ランクAのユニットを遠ざけることができます。
しかし引っ張りすぎてランクアップ失敗・・・なんてことがないように注意。
同様にランクAに上がる条件を回避しつつ引き延ばすことも可能です。

・引きこもり減衰
引きこもり減衰で削られたイメージ値は回復できません。特別な事情がない限り4連続レッスン、ドタキャンは絶対に回避しましょう。
ドタキャンはイメージ値と、さらにファン人数まで大幅に減少します。
一応補足。
レレレ休レ → 引きこもり
レレレオ(不合格)レ → 引きこもりにならない
レレレレ(引きこもり)レレレレ → 引きこもりにならない


イメージボーナスとは、特定の条件を満たしたときにイメージ値が微増する現象のことです。その条件は、
ランクアップする
オーディションに合格する
オーディションに1位で合格する
の3つです。

ランクアップの場合は、ランクE>ランクD>ランクC>ランクB>ランクA=ランクS、の比率で全イメージ値が増えます。なおランクA、ランクSの上昇値は微々たるものです。
また、ランクBやCの状態で、ランクSやランクAの条件を満たし一気にランクが上がった場合、すっ飛ばしたランクのランクアップボーナスは貰えません。

オーディション合格の場合は、その時の流行1位のイメージのみが増えます。(15回まで?)
従って一気にユニットを育てたりすると能力値に偏りが生じます。特に気にするほどの差ではありませんが、減衰耐性につながるのでなるべく少しずつ違う流行で勝っていくようにしましょう。


【引退】
さあいよいよ後は引退させるだけ、という段になりました。
しかし引退コンサートは最後まで気が抜けません。油断せずに行きましょう。

引退コンサートに着ていく衣装は何でも良いです。普段はできないような思い切ったコーディネートを選びましょう。
引退コンサートで歌う曲は、その時点でメインに話してるアイドルの持ち歌がベストです。無ければTHE iDOLM@STER、それもなければ持ち歌と同じジャンルの曲にしましょう。なお、エンディングはそのアイドルと迎えることになります。
引退コンサート前にそのアイドルと会話します。最後のコミュニケーションです。しっかり励ましてあげましょう。

さて、引退コンサートは下部に表示されるゲージをSUCCESSバーの位置まで上げることが目標です。
ゲージはアイドルの状態によって自然増加、自然減少、増減なしと変化します。同時に初期値もやや変化するようです。
これはアイドルのテンション、歌う曲、最後の選択肢の結果などで決定されます。
しかし自然増加と言っても微々たるもので、それだけで引退コンサートを成功させることは難しいです。とは言え自然減少にだけはならないように注意。

ゲージを大きく変化させるのはやはり最後の思い出ボム。
引退コンサートで使える思い出ボムの数は、コミュニケーション結果の回数に左右されます。
パフェコミュ回数×4+グッドコミュ回数×2+ノーマルコミュ回数×1+バッドコミュ回数×−1=引退コンサートのボム数
オーディションで使い切れなかった分のボムを使うことはできません。余らせるだけ無駄です。

引退コンサートではアピール回数が30回あります。
思い出ボムによって流れてくるリールのGOOD:BADの比率はテンションに関係しません。あくまでボムの残数に左右されます。

残りボム数÷残りアピール回数≧4ならGOOD:BAD=4:0(100%)
4>残りボム数÷残りアピール回数≧3ならGOOD:BAD=3:1(75%)
3>残りボム数÷残りアピール回数≧2ならGOOD:BAD=2:2(50%)
それ以外ならGOOD:BAD=1:3(25%)

となり、1アピールごとに(残りボム数÷残りアピール回数)個のボムが消費されていきます。
リールが遅い最初の方では25%でも簡単に叩けるものの、調子に乗って叩きすぎるとボムが少なくなって、リールが速くなるとGOODが取れなくなります。
かと言って温存しすぎると、後半全部GOODを出してもバーまで届かなかった・・・なんてことになるかもしれません。
正攻法はありませんので、ボムの残数や自然増減などを計って調整してください。
パフェコミュ表を用いていれば80個はボムが貰えるでしょうから特に心配することはありません。最初に少し撃ち、75%を保ったまま中盤を進み、最後は100%に調整してバンバン行きましょう。
パフェコミュ表がない場合でもせめて40個は集めておきたいところですが・・・。

ゲージがSUCCESSバーを越えれば引退コンサートは成功となりますが、東京ドームでの引退コンサート(ランクB以上)ではもう一つTrueENDとNormalENDの判定が存在します。
ゲージが95%を越えるとTrueENDに行くことができます。細かいゲージ量は見た目に確認することはできないので、100%まで上げておくに越したことはありません。
一応、100%の状態から最後のアピールでBADを引いても95%以下にはならないようです。
引退コンサート評価はTrueENDで満点になるので、アイマス昇格を狙うなら必ずTrueENDに到達しましょう。


【アイマス昇格条件】
これもまたTHE iTEM M@STERさんのところに最終評価シミュレータがあります。
最終評価得点が90点以上で、売れっ子、超売れっ子からアイドルマスターに昇格することができます。
簡単に条件をまとめると、

・イメージレベルが12以上(+25点)
・最高全国順位が600位以内(+5点)
・オーディション勝利数が30勝以上(+15点)
・特別オーディションに全て合格(+10点)
・アイドルランクがA以上(+10点)
・引退コンサートが東京ドームTrueEND成功(+5点)
・信頼度評価が満点(+20点)

これで合計90点となります。見れば分かりますが、全国順位得点以外は満点です。
他の条件が満たせない分は全て全国順位を上げないとフォローできませんので要注意。

イメージレベルは素のレベルではなく引退時でのレベルなので、敏腕記者やブーストメールで上げることが可能です。
ただしブーストメールは引退する週にかけてもテンションが上がるだけでイメージレベルは上がらないので要注意。
1週前でブーストをかけて休むことでワクテカを持ち越すことができます。
なお、記者も同様に休むことでいくらでも持ち越すことができます。記者がいなくなるのは、記者を連れたまま3回目の夜を迎えた時です。

全国順位は最低でも600位は必要。ボーダーは日々上下していますが、220万〜230万ぐらいで考えておけばよいでしょう。

オーディション勝利数は220万もファンを集めていれば満たせるはず。

特別オーディションは全部合格して+10点。そうでない限りは1つ合格に付き+1点となります。
つまりTOPTOPを落とした時点で最大でも+8点となり、全国順位400位以内に入る必要が出てきます。
ランク得点はAもSも同じですが、TOPTOP落としたら諦めた方が良い・・・かも?

アイドルランク得点も、アイマスが狙える腕前なら満点になっているはず。

引退コンサートがNormalENDになった場合+4点なので、全国順位500位以内に入る必要が出てきます。
ギリギリで引退する場合は絶対に失敗しないように。

信頼度評価は最後の最後になってみないと分からないので、ギリギリで成功してきたのに信頼度がA+で89点・・・と涙を飲んだプロデューサーは数知れず。
コミュの回数はきっちり数えておきましょう。