どこでも書かれてるような事を今更のように語るTipsです。
自己満足な上に大した情報は無いので期待は一切無用でw
ちゃんとした攻略記事も書きたいですが・・・まだ先になりそうです。

・朝について
挨拶に社長のモノマネが増えてます。アイドルの反応が面白いですw
しかし夜を越えて下がるテンションの下がり幅が30%ぐらいで前後するので、酷いときはファンレターもらっても挨拶失敗で即テンション中落ちなんてことも・・・。
また、時間切れによる挨拶の確定失敗がなくなってます。休み選択は別になってるし、時間制限する理由が分からん(;´Д`)
社長の挨拶は相変わらず飛ばし気味。流行以外の情報はポーズ中に大体見れるのでw

・曲について
曲減衰のタイミングが分かりづらいので最初は無駄を打ってしまいますが、しかし5曲もあると適当に割り振っても曲減衰なんて気にならなくなります。
ちなみにキャラ減衰もほぼ皆無。このあたりは楽ですね。
でも10週で変えなきゃならないってのはある意味寂しいかも・・・。

・衣装とアクセについて
ビジュアル服が光ってるー!?w
LEDでも埋め込んであるんでしょうか。
アクセはAC版のような取って付けた感が薄く、ちゃんと着用しているような印象になります。この辺りは流石も流石。
でもインターフェースがかなり悪くなってます。選択リストの別ページ移動がカーソル移動によるもので面倒。(パソコンのファイルを十字ボタンで探している感じ)
衣装選択、アクセ選択を切り替えるのにいちいちメニューを呼び出す必要があり面倒。
そして決定するときにいちいちメニューを呼び出す必要があり面倒。作り直せー( ゚Д゚)マンドクセー

・営業について
月限定のお仕事とか増えたコミュもいくつか。でも殆どAC版と同じなので、ミキ以外はパフェコミュ取れますw
ボムの増え方もAC版と多分一緒。タッチコミュはまあまあ。場合によってアイコンが変わるので臨場感は出る?
しかしぶっちゃけCOM戦だけならボムが15個もあれば1年間困りません。というか、撃てない状況の方が圧倒的に多い。
つまりファン人数を稼ぐなら営業(゚゚)イラネ状態なんですが、そうすると当然最後の引退コンサートで死にますw
アイドルからの評価も低くなりますし・・・致命的な欠陥だと思う。

・レッスンについて
都内のレッスンスタジオはどれだけ臨時休業すりゃ気が済むんだー!!!!
90%の確率で臨時休業が発生します。かなり泣けます。
またAB評価を3連続で取ったときのテンションアップが消えました。
さらにAB評価以外は無いも同然。1回でもD以下出すとかなり凹みます。
ボナレの発生率はほぼ皆無。1回でれば良い方で、2回出たら神。
何より酷いのが、テンションが高だとレッスンの難易度が低く、6割の確率でノルマサボりが発生します(爆
高テンションだとランクCで評価A6回取ってもパフェになりませんwwwwしかもサボるwwwwwwww
最悪です('A`)
テンションが下がりやすくテンション中がデフォと言われるバランスなので、素直にテンション中でレッスンしましょう・・・見違えますよ・・・。

表現力:難易度的にはあまり変わらず難しい。ただ運要素が強くなりました。
目当てのマークが他のマークに囲まれて近づけない→追い詰められてあぼーんとかありますし・・・。でも得意な人は得意かと。

歌詞:難易度は上がったかな?歌詞の変更位置が遠いとカーソル移動に時間がかかるため評価下がりやすいです。間違えたときはほぼフォロー不可。
・・・ただしポーズ→Menuで(ry

ダンス:難易度上がった。お手本と回転テーブルを一緒に見られない以上目押ししかありません。ただし判定は甘くなっているので何とかなります。
連打で判定消すのはやめてくださいorz

ポーズ:楽勝wwwww
こちらもポーズ→(ryがありますが、必要ないと思います。これが出来ないという人の気持ちは残念ながら分かりません(苦笑

ボイス:こちらはほぼ変わらず。ボタンになったおかげで少し簡単になった気も。
ボタンの色はちゃんと暗記しておきましょう。


・オデについて
オデはいくらでもガン待ちできます。制限時間とか一切なし。のんびりアピ文でも打ってから入りましょう。
でもAC版はちゃんとランクD以上になったら全国以上にカーソルが合わさるのに、それがなくなってるのは良くない点。改善求むー。
ランクアップに必要なのは道場系、マスター系、スーパーアイドルのみ。それ以外のオデは評価点自体はありますが受ける必要は皆無です。特にルキは罠(爆
まあLoveLoveLiveが1枠になってるので(笑)、50k特別はその代わりとして受けるのがいいかも。
オンライン限定特別オデは条件が合致すれば何回でも受けられるらしいのでバランス崩壊気味。初心者救済のMAKE DOG以外はやめた方がいいと思うんだけど。改善求む。

オデ前のトップトップ酵素パワーが消失。代わりに突風アイドルにw
台詞飛ばし出来ない部分が増えたのがなんとも。オデ前とかかなり間延びします。
代表挨拶で「自信があります」の台詞がその時の流1で変化。まあビジュアル審査員にダンスには自信があるとか言ってもねぇ・・・。
そして最後にプロデューサーからのアドバイス。これの成功確率上がってる?
ただしテンションがこのアドバイス後のテンションで判定されますw
朝テンションMAXでも挨拶失敗→代表挨拶失敗→アドバイス失敗でテンション中落ち\(^o^)/

JAがちょっと難しくなってます。でも出せないって程じゃない。8割くらいの成功率。ガタガタ言わずに練習あるのみです。
今更ながら、ラジマSHOWでミンゴスが1,2節目を全てJA成功していたことに気づく。凄ぇぇぇw
ボムの成功率は激減。ぶっちゃけテンション中なら撃たない方がいい。テンション中でもアピ点あまり下がってませんから。
慣れれば少しはマシになりますが・・・それでも怖い。
しかしながらCOMは99%1節目でボムを撃ってきません。ボムを使うかどうかの判定が審査員の興味値に依存するためです。
審査員の興味値が減らないオデだとボムを撃ってこず、逆にカラメモだと1節目から凄まじいことに・・・。
つまり、殆ど1節目テンプレ打ちで☆10→2,3節目1−2プレスで☆7もしくは1ボムで☆10という流れに。
ジェノが起こりにくいので楽といえば楽かなぁ。でもスピアの発生率が高いのでボーダーは読みづらい・・・。
穴埋めCOMのレベルが完全HUM依存で、低レベルのときはほぼ同レベル、高レベルになると+1〜+3くらいで出てきます。スピアで刺されると高レベル穴埋めに負けるので要注意。
それを逆に利用して、合格枠の多いオデは2人以下NPC相手に低レベル、合格枠の少ないオデはNPC3人相手に高レベルで受けると受かりやすくなります。
(例:40k3枠でNPCが2人なら、レベル2だろうと穴埋めが同レベルだから3位が狙える)

・テレビ放送
写真のフレームを縦横で変更できるようになったり、アピールタイミングをこちらで指示できるなど、一番進化したのはこの部分かとw
しかし写真5枚に映像1本はあんまりにもあんまりだ・・・。

・休み
休み専用イベントあり。1年間営業と休みをひたすら楽しむのもあり?
休み専用イベントが発生するとイメージ値が上がりますw
また休み専用イベントには6週に渡ってILが+4〜+6になるワクテカもあるとか(;´∀`)
でもやっぱり基本的には選ぶ必要がないです。テンションが低に落ちたら・・・かな?

・夜
これはAC版と同じ。ただし全国順位の発表がなく、P評価にも繋がりません。
プレゼントはファンレター率が大幅上昇。5回の内2回はファンレター、2回は何もなし、1回がアクセとかw
そのせいでテンション下げてレッスンするのが難しい('A`)
どんだけ鬼バランスなんだ。
正直な話、オデはともかく育成部分は間違いなくリセット推奨のバランスになっています。
サボりや臨時休業の発生確率はとてもじゃないけど運が悪かったで諦められるレベルじゃない。朝の挨拶も狙って失敗できないし。
今のところノーリセットを貫いておりますが、(育成部分において)ノーリセット宣言を破っても恥にはならないことは保障いたします・・・。
営レレオのペースで育てるとカンストするのに40週以上かかりますから。ガチで。

・引退コンサート
ここからが本当の地獄だ・・・!(AAry
ランクAを突破しても大体ドームに敗れますw
そもそもボムの難易度が尋常じゃない上に、レッスンと営業が分かれているため思い出が溜まりにくい。
おまけに一度Goodを取った後連続でリール回すと速度が1.5倍くらいに上がってますw
誰だこの糞仕様考えたのは('A`)
ドームで成功させたかったらパフェコミュ15回以上推奨です。マジで。
ってことで引退コンサート成功させたかったらパフェコミュ表は絶対必要。でもそんなに営業してたら100万溜めるのが精一杯・・・どないせぇっちゅーねん。
ただ、ランクA以上でドームを成功させるだけでトゥルーに行けるようにはなってるみたいです。まあ流石にねぇ・・・。

・育成方針
正直30k以下のオデはオデじゃないと思っていいかと。
レベル低くても50k以上が取れる以上本当に意味が無い。
・・・と言うか、リミットが無い以上大阪式最強です。
2週目営業でパフェ取っておいて、テンションを下げたまま15週くらいレッスン。カンストするかレベル10くらいまで上げたら勝負開始。
まず道場3種制覇して、ファン人数を稼ぎたければ70kガン待ち、トゥルーエンド行きたければ営業も半々で頑張れば楽です。
普通に育成してるとレベル4〜6くらいで受けるオデが無くて詰みますw
ルキは本当に罠。NPCのレベルが7とかあるのに、通常育成の13週目だとレベル4くらいしかないです・・・。
ランクアップに必要ない以上無視が吉。

・感想
とにかくバランスが無茶苦茶。しかしそれもアイドルの可愛さで全て許せる(ぉ
リセットすれば、対戦用ユニットで何度でも全国対戦が楽しめるという遊び方も出来るか。
あまりノーリセットにこだわりすぎると自分の首を絞める・・・という感じかな。
ひたすら営業や休みを繰り返したり、自分で色々考えて遊ぶのが箱マス。
緊張感こそ消えましたが、攻略のしがいはある・・・が箱マスの特徴かなと。
ではAC版とどっちが良いかと問われるとやっぱりAC版でしょうw
ゲームはゲームですから、ゲームとしての楽しみが無いとね。
とりあえずAC版と箱マス両方の良さを楽しめたもの勝ちってことで。
でわでわ。

P.S.
風邪引いたから雑記更新はなしです・・・