第3回に書かれている内容は適宜更新されると思います。特にテンション周り。
大きな差異ではないですが、細かいことはツッコまないでね(はぁと)って予防線です(爆
第3回は画面右上の基本情報について。

【敵を知り、己を知れば百戦危うからず】
流行を把握し、自らのイメージレベルを知り、適切なオーディションを選べば、負ける要素はありません。・・・多分。

●ユニットイメージについて
右上の円形メーターは、各ジャンルへのアピールの強さ(オーディション時の得点数)を表します。
円の内側にある暗い部分は主にレッスンで上昇する部分(以下実力値)で、外側の明るい部分は衣装や曲補正などで主に上昇する部分(以下イメージ値)となっています。
この二つの合計でアピール値が決まります。アピール値の最大値は128点です。
実力値の上昇には限界があり、外周円の6〜7割ほどの大きさが最大となります。最大値はPランクによって多少変化するようです。(未検証)
各ジャンルを仕切る直線と外周円の接点を結ぶ直線に、円形の暗い部分が接すればそれがちょうど5割の大きさとなります。まあ、数学ですが。
最もアピールの強いジャンルがそのユニットのユニットイメージとして扱われ、流行増減やボムの効果に影響を及ぼします(後述)。
ユニットイメージは、アピール値がまったく同じであっても内部で何らかの判定(小数点以下?)を行い大小を決めているようです。
また、アケ、箱と違いアピール値が最大の128点を超えた部分にあっても、アピール値の絶対値でユニットイメージが決定されます。(Vi:135点、Vo:130点とすると、見た目上どちらもMAX128点だが、ユニットイメージはViになる)

●イメージレベルについて
イメージレベルは最大16まで上昇します。
イメージレベルは各ジャンルのアピール値の合計で判断されるため、1ジャンルだけ大きく伸ばしてもレベルは上がります。
イメージレベルは高くなるほど、レベル差によるアピール値の差が小さくなります。
20点と40点の20点差は大きいですが、100点と120点の20点差はあまり大きくない論理です。
特にレベル12以上では一打点に大きな差がないため、レベル16であっても十分注意が必要です。しかし、裏を返せばレベル10でも覇王魔王に打ち勝つことが出来る・・・ということにもなります。
なお、イメージレベルはオーディション前の衣装変更、曲変更時には変化しません。(アピール値は変化する)
オーディション終了後にイメージレベルの判定が行われるため、稀にオーディションに勝ったにもかかわらずイメージレベルが下がることがあります。

●流行によるイメージ値の増減
未検証。
とりあえずユニットイメージと流行が一致すると上昇、とぐらい覚えておけば良いかと。
流行はコロコロ変わるので、変わる度に流行にあわせる必要はまったくありません。
ただ、オーディション前に大きく減少をくらうのは避けたいもの。そんな時は「何だ夢か・・・」ってやるといいですヨ!(ぉ

●テンションゲージついて
上部中央やや右にあるハートのメーターはテンションと思い出数を表します。テンションはアイマスでとても重要な要素です。
テンションは3段階で構成され、それぞれ高中低と呼ばれます。ピンク色のゲージが見えていればテンション高、黄色ならテンション中、青色ならテンション低となります。
各段階は8マスで構成されており、

8=フル状態
7=数字の上ハートのくぼみ付近のライン
6=数字の3/4程度の高さのライン
5=数字の半分程度の高さのライン
4=数字の1/4程度の高さのライン
3=数字の下端より僅かに上のライン
2=数字のやや下のライン
1=ハートの下端にちょっとだけ見えるライン

挨拶やオデ合格などのテンション変動結果は何マス上下するか値が明確に決まっています。
蛇足ですが、ハートゲージがまったく空っぽの状態はテンション低、ワクテカ状態でハートが赤色の場合はテンション高で扱われます。

ワクテカ状態は、DLCでアイドルのメールアドレスを買っておくとたまに発生します。
1日終了後、連続プレイを選択するとアイドルからメールが届くことがあります。メールを閉じた時にSEが鳴ると、翌週アイドルがワクテカ状態になっています。
ワクテカ状態になるとテンションがMAX値ま回復し、どんなことがあろうとアイドルのテンションが下がりません。
ワクテカになるメールにパターンがあるのかどうかは不明。

●テンションによるメリット
テンションが高ければ高い程、オーディション中の一打点が高くなります。
具体的には、テンション中を基準としてテンション高で約1割増、テンション低で約1割減となります。
また、テンションが高い程ジャストアピールの判定が緩くなり、思い出ルーレットのGood率が高くなります。
オーディション時はとにかく高ければ高いほど有利。テンション高を保つように心がけましょう。
逆にテンションが下がるとドタキャンが発生する可能性があります。
テンション中以下でドタキャンが発生するようになるのは、雪歩、千早、伊織、律子の4名(未検証)。その他のキャラはテンション低になるとドタキャンが発生するようになります。
ドタキャンが発生すると1週無駄にした挙句、イメージ値が下がりテンションも中までしか回復しません(未検証)。
休むを選ぶとテンション高まで回復するので、テンション低まで落ちてしまったら迷わず休みましょう。
ただし、テンションが低いとチャンスコミュが発生しやすい、レッスン場の臨時休業が発生しにくい、レッスンの難易度が変化するなどの効果もある模様(全て未検証)。
余談ですが、テンションによって朝の挨拶時の選択肢が変化しますw

●思い出について
営業(コミュニケーション)による思い出の増加量にもテンションが影響します。
テンション高でパフェコミュを取ると思い出が+5(それ以外は+3)となります。
グッドコミュで+2、ノーマルコミュで+1、バッドコミュ±0は共通。
アケ、箱ではテンション低でのバッドコミュで思い出-1となりましたが、SPでは発生しない模様(未検証)。
稀に発生するチャンスコミュでは最後のランダム選択肢のみが結果に影響し、パフェかバッドに別れます。テンションに関係なく成功すれば思い出+10。
営業約束が行われた場合、約束の条件をクリアすると思い出がさらに+1増加します。チャンスコミュに適用されるかどうかは不明。どちらも発生確率が低い・・・。
またチャンスコミュが発生する条件も不明。ただし、別ランクで発生するチャンスコミュは、どちらも「チャンス1」と名前が同じだとしてもコミュの内容が異なります。

●テンション上下要因
・共通
再開の約束を守る:増加。再開約束は守れなくてもペナルティはない。
ファンレター:テンション高の3まで回復する。それ以上のテンションの場合は効果なし。
不幸の手紙:ファンレターが稀にストーカーちっくな内容になっている。テンション低まで確定で下がるので、用が無い時はファンレターは基本無視。
曲変更:増加。
オーディション合格:ハート一個分ほど増加
オーディション不合格:ハート一個分ほど減少
ランクアップ:テンション高の3まで回復(毎週の自然増加でファン人数条件をクリアし、ランクアップさせると分かりやすい)
約束を断る:-1
約束を成功する:増加(約束をしただけではテンション増加はありません)
約束を失敗する:テンション中の3まで減少する。それ以下の場合は未検証。
休む:テンション高の3まで回復する
ドタキャン:ハート一個分ほど増加(未検証)

・春香
朝を迎える:減少
朝の挨拶(成功):増加
朝の挨拶(普通):±0
朝の挨拶(失敗):-2
衣装変更:増加
レッスン(パーフェクト):増加
レッスン(グッド):増加
レッスン(ノーマル):±0
レッスン(バッド):減少
コミュ(パーフェクト):増加
コミュ(グッド):増加
コミュ(ノーマル):±0
コミュ(バッド):減少
オデ代表挨拶成功:増加
オデ代表挨拶失敗:減少
オデ直前応援成功:増加
オデ直前応援失敗:減少
ライバルオデ直前応援成功:増加
ライバルオデ直前応援失敗:減少
ファン人数上昇:増加
ファン人数下降:±0

・真
朝を迎える:減少
朝の挨拶(成功):増加
朝の挨拶(普通):±0
朝の挨拶(失敗):減少
衣装変更:増加
レッスン(パーフェクト):増加
レッスン(グッド):増加
レッスン(ノーマル):±0
レッスン(バッド):減少
コミュ(パーフェクト):増加
コミュ(グッド):増加
コミュ(ノーマル):±0
コミュ(バッド):減少
オデ代表挨拶成功:増加
オデ代表挨拶失敗:減少
オデ直前応援成功:増加
オデ直前応援失敗:減少
ライバルオデ直前応援成功:増加
ライバルオデ直前応援失敗:減少
ファン人数上昇:増加
ファン人数下降:減少

・やよい
朝を迎える:±0〜減少
朝の挨拶(成功):増加
朝の挨拶(普通):増加
朝の挨拶(失敗):-1
衣装変更:増加
レッスン(パーフェクト):増加
レッスン(グッド):増加
レッスン(ノーマル):+1
レッスン(バッド):-2
コミュ(パーフェクト):増加
コミュ(グッド):増加
コミュ(ノーマル):±0
コミュ(バッド):減少
オデ代表挨拶成功:増加
オデ代表挨拶失敗:減少
オデ直前応援成功:増加
オデ直前応援失敗:減少
ライバルオデ直前応援成功:増加
ライバルオデ直前応援失敗:減少

・千早
朝を迎える:減少
朝の挨拶(成功):増加
朝の挨拶(普通):±0
朝の挨拶(失敗):減少
衣装変更:減少
レッスン(パーフェクト):増加
レッスン(グッド):増加
レッスン(ノーマル):±0
レッスン(バッド):減少
コミュ(パーフェクト):増加
コミュ(グッド):増加
コミュ(ノーマル):±0
コミュ(バッド):減少
オデ代表挨拶成功:増加
オデ代表挨拶失敗:減少
オデ直前応援成功:増加
オデ直前応援失敗:減少
ライバルオデ直前応援成功:増加
ライバルオデ直前応援失敗:減少

・あずさ
朝を迎える:±0〜減少
朝の挨拶(成功):+2
朝の挨拶(普通):増加
朝の挨拶(失敗):-2
衣装変更:増加
レッスン(パーフェクト):増加
レッスン(グッド):+1
レッスン(ノーマル):±0
レッスン(バッド):-3
コミュ(パーフェクト):増加
コミュ(グッド):増加
コミュ(ノーマル):±0
コミュ(バッド):減少
オデ代表挨拶成功:増加
オデ代表挨拶失敗:減少
オデ直前応援成功:増加
オデ直前応援失敗:減少
ライバルオデ直前応援成功:増加
ライバルオデ直前応援失敗:減少

・律子
朝を迎える:減少
朝の挨拶(成功):+1
朝の挨拶(普通):±0
朝の挨拶(失敗):-2
衣装変更:減少(前回の衣装変更から一定期間経てば減少しない)(未検証)
レッスン(パーフェクト):増加
レッスン(グッド):増加
レッスン(ノーマル):±0
レッスン(バッド):-3
コミュ(パーフェクト):増加
コミュ(グッド):増加
コミュ(ノーマル):±0
コミュ(バッド):減少
オデ代表挨拶成功:増加
オデ代表挨拶失敗:減少
オデ直前応援成功:増加
オデ直前応援失敗:減少
ライバルオデ直前応援成功:増加
ライバルオデ直前応援失敗:減少
ファン人数下降:減少

・亜美真美
朝を迎える:±0〜減少
朝の挨拶(成功):+3
朝の挨拶(普通):増加
朝の挨拶(失敗):減少
衣装変更:増加
レッスン(パーフェクト):増加
レッスン(グッド):増加
レッスン(ノーマル):増加
レッスン(バッド):減少
コミュ(パーフェクト):増加
コミュ(グッド):増加
コミュ(ノーマル):±0
コミュ(バッド):-4
オデ代表挨拶成功:増加
オデ代表挨拶失敗:減少
オデ直前応援成功:増加
オデ直前応援失敗:減少
ライバルオデ直前応援成功:増加
ライバルオデ直前応援失敗:減少

・伊織
朝を迎える:-1〜-4
朝の挨拶(成功):増加
朝の挨拶(普通):±0
朝の挨拶(失敗):-3
衣装変更:増加
レッスン(パーフェクト):増加
レッスン(グッド):+2
レッスン(ノーマル):±0
レッスン(バッド):-4
コミュ(パーフェクト):+3
コミュ(グッド):増加
コミュ(ノーマル):±0
コミュ(バッド):減少
オデ代表挨拶成功:増加
オデ代表挨拶失敗:減少
オデ直前応援成功:増加
オデ直前応援失敗:減少
ライバルオデ直前応援成功:増加
ライバルオデ直前応援失敗:減少
ファン人数上昇:増加
ファン人数下降:減少

・雪歩
朝を迎える:減少
朝の挨拶(成功):+1
朝の挨拶(普通):±0
朝の挨拶(失敗):-3
衣装変更:±0
レッスン(パーフェクト):増加
レッスン(グッド):増加
レッスン(ノーマル):±0
レッスン(バッド):減少
コミュ(パーフェクト):増加
コミュ(グッド):増加
コミュ(ノーマル):増加
コミュ(バッド):減少
オデ代表挨拶成功:増加
オデ代表挨拶失敗:減少
オデ直前応援成功:増加
オデ直前応援失敗:減少
ライバルオデ直前応援成功:増加
ライバルオデ直前応援失敗:減少
ファン人数上昇:増加
ファン人数下降:減少

※具体的な数字が入っていない項目は全て未検証です

●テンションの回復制限
一度中や低に落ちたテンションは、どれだけ大きく増加しても特定要因以外では上の段階に回復できません。特定要因とは、
・再開約束達成(未検証)
・ファンレター
・代表挨拶(未検証)、直前応援
・オデ合格
・ランクアップ
・約束達成(未検証)
・休む、ドタキャン
・メールブースト(ワクテカ状態)
以上のみとなります。
テンションが中に落ちてしまった場合は、難易度の低いオデを受けて合格するか、次週のファンレターあるいはワクテカに賭けるか、素直に休むかの選択を迫られることになります。


アイドルの実力を120%発揮するために、テンション管理を常に心がけるべし。アイドルに合わせたテンション管理方法を身につけてください。
第3回はこれにてっ。