とりあえず涼と奈都希クリアしたのでさかハリ感想。以下ネタバレ注意。


忙しい現代人御用達のあっさり味青春ドラマ。
決して安っぽいという訳ではない。昨今のエロゲの中身を上手く抽出した感じ。凝縮ではないのが残念だが……。
以下あらすじ。
『皆が楽しくなければ楽しくない』という信念の元に、破天荒な主人公がつまらない進学校を楽しくさせようと、学園祭を企画する。
ハリケーンのあだ名の通り、その行動力で周りの人間を、学校全体を、街さえも飲み込んで大騒動を巻き起こすのだが――。

……まあ、主人公の行動の是非を問うのはフィクションでは野暮ってもんです。
学園祭を行うのはあくまできっかけであるという認識の一貫、周りを見ずに突っ走ったがための挫折を経て成長する主人公など、ストーリーラインがきちんとしていたので好感は持てます。
ただ、何と言ってもストーリーが短い。これはこれで楽で良いんですが、全体的にあっさりしすぎている感は否めません。
共通ルートの第1部で6時間、第1部の途中途中で挿入されるショートストーリーで計1時間、核心となるキャラ別の第2部で3時間。つまり1週目合計10時間。2週目以降は4時間で終わります。テキスト読むのが早い人間ならもっと早いでしょう。ヒロインも5人しかいないですし。
えちぃシーンもデラあっさり。1キャラ2回固定。しかもなんかイベント絵より立ち絵の方が全体的に可愛(ry

シナリオ自体は割りと( ;∀;) イイハナシダナーできました。感動・・・と言うよりは2chの泣ける話とか読んでる気分に近いかな。
学生だけでなく大人たちの視点でのしがらみや過去も上手く絡められたと思う。ただ、ゆかり&涼にまで過去にトラウマがあるとか、皆どんだけ学園祭関連で暗い思い出持ってんだよと思ってしまいましたがw

音楽は凡。OP,ED含めて特に印象に残るようなものは無かったかなぁ。OPをキングが担当してるのは○。EDは片霧烈火の無駄遣い。

イラスト周りは少々残念な出来。立ち絵は割りとあるのにイベント絵の少なさが際立つ。体育倉庫に閉じ込められとか、巫女服で水遊びとかするならイベント絵用意するだろjk……。
背景は丁寧に書かれているのにモブが皆無。満員のはずの学園祭オープニングセレモニーで、誰も座ってない椅子だけが並べられた空間を見て寒気がしました(;´Д`)
可能な部分は削って軽量化!これぞ現代のビジネススタイルですね。まあこれでフルプライスはふざけんなって思いますが。

面白かったと思うのは、キャラがあまり記号的では無かった点。所謂コテコテの先輩、後輩、ツンデレがいなかった。今の時代逆に価値があるかと。
ゆかりは幼馴染の先輩ではありますが、記号ありきのストーリーではなくストーリーに拠ってキャラをちゃんと確立できていたかなぁ。
ヒロインのうち3人が同じクラスで、ゆかりもほぼ同い年の幼馴染で生徒会長という関係の強い立場のため一緒にいることが不自然ではなく、キャラの立ち位置がギャルゲ風より青春ストーリーっぽかった。実際の学園生活って、案外他クラス、ましてや学年が違う人間との交流って無いもんですよねぇ。
シナリオの都合上生徒会の面々まで同じクラスに固まってしまったのは流石にアレですが……。
以下はキャラ別感想

・奈都希
パッケージを見る限りメインヒロイン……なのか?公式サイトでも回想モードでも一番上になってるし多分メインヒロイン。
影の努力家だが、思い込みが激しくそそっかしいチビッ子。
元気キャラはともかくチビッ子でキングって厳しいような……キングは声が低めだから、チビッ子にはあんまり似合わんと思うのよ(;´Д`)
でも好き好きモードになった後の可愛さはかなり高い。レベル8くらい。
「えへへ……生まれて初めて男の子を誘惑してみました」の台詞でうっかりフイタwwwww

・ゆかり
年上で幼馴染で生徒会長で風音。プラバットで主人公のケツを(アッー!)するのが日課。
本来ならメインヒロインの立場になるべきなんだけど……。主人公に惹かれてる感はあったものの、迷惑のかけられっぱなしで恋心が芽生える暇も無く。陸の孤島から戻ってきたかと思えばまったく改心しておらず、ようやくマシになったと思えば他のヒロインとくっついている……かわいそうです(´;ω;`)
次は攻略します。

・涼
 ま た ミ ン ゴ ス の 孤 独 系 不 思 議 キ ャ ラ か
アニメ業界も大概だけど、声優の使い方を凝り固まっちゃダメだと思うんだ……。
言うなればナンプレ軍師。行き詰まる主人公達にたびたび策を授けます。ところで数独って商標なんだねー。
過去になんやかんやあって心が閉じたり開いたり不安定な奴。でもあの誘惑の仕方はストレートに萌えたわー(;゜∀゜)=3ハァハァ
つまりミンゴスは可愛い。

・柚
さかハリが普通の少年漫画ならメインヒロインの立場だった。
主人公に真っ先に巻き込まれ、押しの弱い娘ながら主人公に惹かれていく。
……私には校内の掃除を無理やり手伝わされたようにしか見えないのだが、そうすると女の子に惚れてもらえるものなのか。それとも※ただし主人公に限るって奴なのか。
基本的にハル、ヤスと並んで賑やかしの立場になる。ヒロイン……(´・ω・`)

・ハル
うどん。さらに積極的になったうどん。

・ヤス
犯人。

総評。65点。何だかんだで第1部の後半の盛り上げ方は良かった。うるっと来ちゃったよ。
しかしその程度ならまだ凡作の域を抜けないなぁ……。初心者向けってところか。


学校をテロリストたちに占拠されたときにありがちなこと
誰だってこのシチュ考えたこと……あるよね?
>>56あるあるwwwww

ひろゆき「今のニコニコは初音、アイマス、東方動画ばかりでつまらない」
ひろゆきにとってはそうだろうねぇ。でも結局宣伝も、御三家の金持ち信者の力には到底敵わないわけで。
結局ひろゆきはニコニコをどうしたいのかが分からん。兄弟とアニメを削除しちゃったら、削除に強いジャンルしか発達しないのは自明の理だと思うんだけど。
いっそ隔離すればいいのに……。

そんなアイマスにパラパラの新たな境地が。



散々色々文句を言われていたカラフルデイズのダンスですが、こうして箱で配信されるとこうなるわけか……。

今日はこの辺で。でわー。