カオスブレイカーとは(ニコニコ大百科)
カオブレはTAITOが生み出した謎の格ゲー。公式サイトのアニメ絵っぽい設定画からは想像もできないガチ西洋ファンタジー格闘ゲームである。
ファンタジックな世界観……と言えば聞こえはいいが、主人公達の設定からして非常に薄暗く、国産ゲーのはずなのに確実に日本人受けしないようにできている。
2004年の作品にしては声優すらまともに起用しておらず、そもそもキャラが日本語でしゃべらない。英語っぽい掛け声が数種類あるのみで、ヲタ要素的な魅力は全くといっていいほどない。
しかし、相殺を軸にした斬新なシステム、チーム人数とアイテムによる無限の駆け引きなど、格ゲーならではの面白さに満ちあふれている。短い試合時間や攻撃力の高さといった、全盛時代の格ゲーを思わせるシビアさもまた兼ね備えている。
近年、STGの弾幕ゲー化と同じくらい嘆かれているのが格ゲーのコンボゲー化である。そんな風潮に警鐘を鳴らすがごとく、カオブレでは弱攻撃>強攻撃>必殺技で体力が4割吹っ飛ぶ。
さらに、キャラごとの特徴がはっきりしており、人間の半分の背丈しかないドワーフから人間の倍の大きさを持つトロルまでを忠実に再現している。
何といっても、ガーキャンから永パ、2Bから即死など実に世紀末らしい仕様が実装されているのも、クソゲーを通り越してやってみたくなるバカゲーの域に達していると言えよう。

個人的にお気に入りはンシドル。
騎士が馬ごとスケルトンとして蘇ったアンデッドなのだが、試合中も律儀に馬に跨っているのが可愛い。
そのせいか通常ジャンプできないとこが可愛い。
ダウン攻撃を食らうと思わず落馬しちゃうのが可愛い。
しかもそんな御主人様の元にさっと駆け寄る馬も可愛い。
画面端でヴリトラに永パ決められてるときの切なそうな馬も可愛い。
そんな萌えキャラなのに格ゲー界一美しい永久コンボを持つとこがまたたまらなく可愛い。


実況がセクハラなので注意w


ニコニコ動画のアダルト参入が非難される理由が良く判らない
ニコ厨がよく言うよwwww兄弟動画はよくて公式参入はダメだって?何言ってんだか。エントリ主には同意するぜ。
文句があるならR-18タブを撤去させてから来いって話。そっちの動画が同じ論法で批判されたことてるのは見たことないなー。
で、噂のDMMちゃんねるですが、画面最大化できないのはふざけてんじゃないかと。んなもんyourfilehost以下じゃないか……。


何故か大量に同様の動画が上がってますが、一番良かったのはやっぱこれかな。
ツンデレじゃないくぎゅは久々な気がするぜ。
【関連】美少女麻雀アニメ「咲 -Saki-」を観た中国のオタクの反応
麻雀漫画において、どれだけ麻雀を知らない奴にも面白いと思わせるかって一つの重要なステータスだと思う。


ゾンたんはCV斉藤千和だよなぁ……。
でわでわ。