という訳で戻ってまいりました。人生初の北海道!満喫?してきました!
当然ついにでアイモバ営業もしてきたので、合わせてレポなどを。

※長いので格納しました

●まずは羽田から新千歳空港へ
朝6時の飛行機で90分のフライト。・・・物販に参加するわけでもないのに何で俺はこんなに早い飛行機を使ったのだろう・・・。
新千歳空港から快速エアポートで札幌駅へ。
広い北広島/恵庭/千歳エリアを抜け、新さっぽろ駅で厚別、その先は白石、札幌駅直前で大通東、そして札幌駅で札幌駅周辺エリアを制覇。
新さっぽろ駅って札幌とは圧倒的にかけ離れてるな・・・新川崎とか新横浜と同じ原理か(;・∀・)

●地下鉄祭り
本日のJRはこれで終了。
北海道は全32エリアのうち、上記した北広島/恵庭/千歳以外のエリアも含め、実に17エリアが札幌市街に集中している。
その17エリアが全て地下鉄だけで到達可能という、愛知以上のバランス崩壊都市なのだ。
という訳で土日専用の地下鉄1日乗車券を購入。500円也。

2011070209490000

札幌駅周辺に取ったホテルに荷物を預け、まずは南北線へ。
北34条駅で北24条/北大周辺エリア制覇。ちなみにこのエリアは札幌駅から北に2,3分歩くだけで取れるので、歩いたほうがマシだった(;´Д`)
札幌駅に戻って東豊線へ乗り換え。北13条東で東区エリア制覇。
そこから逆方向の電車で美園まで。大通公園周辺、すすきの、平岸/澄川/西岡、豊平/月寒/清田エリアを制覇。
大通駅に戻って東西線に乗り換え、発寒南へ。桑園/円山/伏見、琴似/八軒、手稲/宮の沢/西野エリアを制覇。
大通駅に引き返して、再び南北線まっこまっこ真駒内へ。中島公園周辺、南区/盤渓エリア制覇。
そこから幌平橋まで戻って下車。歩いて数分で山鼻/藻岩周辺エリアを制覇。
ここまで実に2時間弱である。地下鉄の駅間も狭く、場所によっては余裕で携帯の電波が繋がったまま移動できる。札幌は弱キャラ(キリッ

●飯る、そして会場入り
幌平橋の隣がライブ会場の中島公園駅だが、実に3時間近く時間が残っていたので札幌駅に戻る。
忘れてきた携帯充電器を購入し、wtnbさんと合流。試される大地のジモッティーwtnbさんにスープカレーの店を案内してもらう。
これがあさぽんが絶賛していた噂のスープカレーか・・・イメージはつけ麺に近いが、食感は普通のカレーとはまったく違った味わいになるな。具が大きいのも特徴か。うまうま。
食事を終え歩いて会場へ。中島公園辺りまでは札幌駅から余裕で徒歩圏内なのね。

当日券が出てしまったことで色々心配にはなった札幌公演ですが、いざ人が入ってみると十分な満員状態、2階席も空席が分かる程度ではなかったので、まだマシでしょう。
むしろダフ屋のおっちゃん憐れwwwと思えばこれで良かったのか。

●今回のポジション
えー、初めに言っておくと、今回のライブは過去最高のライブでした。
社員証効果により、二桁番台のチケットを入手!ステージを正面に左側前方2列目の好位置をゲット!
しかも前の人が自分より頭ひとつ低かったので、擬似的最前列です。
つま先どころか、何なら足の裏まで見える位置。ええ、そりゃもう本当に色々見えました(*´ω`*)
前方2列目は5thライブでも経験した位置ですが、今回は距離がまったく違う。あの時の半分以下。普通に目を合わせて話せるぐらいの距離ですよ!?
ガールズの姿をこんな近くで拝見したのは何気に初めてです。もうずっとテンションMAX!
従って、ステージの右半分のことはまったく憶えておりませんw
左側に誰かがいる限りずっとそっちを見ていました。そりゃそうだ、この位置で正面を見なきゃ大損ですもの。基本の立ち位置的には宏美さんとぬーぬーの間くらい。その横にいるアッキーがチラリと見えていたくらいですw

●セットリスト(敬称略)
01.『THE IDOLM@STER 2nd mix』(全員)
02.『きゅんっ!ヴァンパイアガール(GAME Size)』(今井・原)
03.『START!!』(中村)
04.『Day of the future』(長谷川)
05.『キラメキラリ』(仁後・平田)
06.『恋するミカタ』(若林)
07.『TRIAL DANCE』(沼倉)
08.『my song(M@STER VERSION)』(今井・原)
09.『MEGARE!(M@STER VERSION)』(全員)
10.『風花』(原)
11.『眠り姫』(今井)
12.『SMOKY THRILL(M@STER VERSION)』(若林・沼倉)
13.『スマイル体操』(仁後)
14.『tear』(平田)
15.『乙女よ大志を抱け!!』(中村・長谷川)
16.『arcadia』(今井)
17.『フラワーガール』(原)
18.『READY!!(TV Size)』(全員)
19.『The world is all one !!』(全員)
【アンコール】
20.『GO MY WAY!!(M@STER VERSION)』(全員)
21.『THE IDOLM@STER(M@STER VERSION)』(全員)

●ここが良かった!
宏美さんが!宏美さんがこっち見た!こっちを見て手を振ってくれた!(゚∀゚)
ぬー!ぬーぬーがこっち見た!また見た!脇ぺろ!(最低
宏美さんエロい!可愛い!エロ可愛い!歌と踊りの色気半端ない!(゚∀゚)
ぬーさん凄い!ダンス凄い!可愛い&クール!脇セクシー!(最低
アッキーのおヘソ(^ω^)ぺろぺろぺろぺろぺろぺろ!ってかマジなんなのあの子?腹筋割れてる!腰ほっそ!お尻ちっちゃ!足なっが!体型凄過ぎだろw
・・・感想の半分以上こんな感じ。
いや、ホントに宏美さんは何回も客席見て笑って手を振ってくれてましたねー。
ぬーさんはそこまでの余裕はなかったみたいだけど、ちゃんと皆の顔を見てましたね。あまりにも目を合わせてくるので、俺がぬーさんの彼氏になった妄想に取りつかれてました(*´ω`*)

最大に盛り上がったのはなんといってもきゅんパイアでしょう!前奏が流れた瞬間の会場のどよめきの大きさ、凄かったですねぇw
きゅーん!とかはぁーん!を全力で振るたび、嬉しそうなミンゴスの顔が印象的でした。
M@STER verじゃなかった(そもそもDLC曲M@STER verの披露がなかった)のはちょっと残念。
間近で見ると恋するミカタ、TRIAL DANCE、スモスリのダンスの迫力、レベルの高さがよく分かりますねー。若林神はもう少しスカートのガードというものを考えて・・・いや、もっとやってください(ぉ
MEGAREやごまえーなどの全員曲は、入れ替わり立ち代わりガールズが目の前にやってきてくれるので本当に至福の時間でした。
ステージの端までわざわざ寄ってカメラアピールをするのを間近で見れたり、カメラアピールの前後には前方客席への手振りやアクションがとても多くて最高に感動しました。最前列ってやっぱり凄い。
ぬーさんマイク向けてカムカムしちゃダメ!危うく将棋倒しでしたよ!w
アイマス2のステージ衣装でラメレザーエロいなぁと思ってたんですが、リアルでもその破壊力が健在であることを教えられたのは宏美さんのtear。あれ目を見ながら歌われたらどんな男もイチコロだよね。
そしてやはりarcadia!ライブのクライマックスはこれで皆弾けてました。

●ここが不満
 な ぜ こ の 神 席 で あ ず み ん が い な い
いや、もしあずみんが右側だったら一生のトラウマになる気もするので、これはこれで良かったのかもw
後、何と言ってもセトリの変化の乏しさ・・・4thツアーのときはもう少し変化があったんだけどなー。福岡のカバー曲祭りとか本当に凄いサプライズで良かったのに。
それに新PVもアニメOPもなく、新情報も何もなかったorz
まあPV3を監督が死ぬ気で仕上げたって話なので、制作も切羽詰ってるのは分かりますが・・・流石にもうOPは出来てるよね?流してもいいんじゃないの?(^_^;)

●打ち上げ!
前日まで体調が思わしくなく、迷惑を掛けたくなかったので各種オフ会には参加しませんでした。
そのため、またまたジモッティーのwtnbさんと2人で打ち上げ。
今度はジンギスカンを要求。ワガママばっかですいませんでしたw
ラム肉自体は食べたことあるけどジンギスカンは初・・・ふむふむ。独特の臭みがあるんですな。これは本当に臭いが移るw

●遠征再開
7:00 札幌発
ライブの開始時間、終了時間が早めで、余裕を持って休むことができました。体調も万全。
道東は後回しにして、今回は道南の函館/渡島、江差/桧山エリアを狙います。
同じエリアを狙う大井みなみPと合流して、スーパー北斗で長万部へ。チャオ☆

8:56 長万部着
2011070308570000
冬場は遅延が怖い北海道鉄道ですが、この時期ならなんのその。予定通りの到着です。(とは言え、列車がクマと衝突して遅延という話がどっかで流れていましたがw)
道中、車内から苫小牧/室蘭、函館/渡島エリア制覇。運がよければ長万部の手前で小樽/後志エリアも取れるはずだったのですが・・・docomo反応せずorz
同行していた大井みなみさんのauはきっちり拾っていました。ぐぎぎ。
さて、かつては道南交通の要所として栄えたはずの長万部ですが・・・駅前に広がる荒野(誇張)に呆然とするばかり。
ひょっとしたらまんべ君に会えるかも、などと期待をしておりましたが、まんべ君どころか人がいねぇ。

9:05 長万部発
函館バスで花石へ。2,3時間に1本しか無い路線バスですが、札幌からの特急始発で向かうと行き/帰りともに奇跡のようなタイミングで乗り継いで帰ることができます。
函館経由で江差線に乗るより数時間も早く札幌に戻れるます。やったね!
長万部で降りたもう1人の方もやはりプロデューサーでした。プロデューサーしか利用してなかったのか・・・。3人で携帯を連打しながら仲良くバスに乗り込みますw

9:55 花石着
2011070309470000
見えていた代行は途中で壊滅(´・ω・`)
仕方ないので大井みなみPの律子と即席デュオで営業。江差/桧山エリア制覇。

10:33 長万部着
2011070310360000
駅前のまんべ君ポスターを激写。何というかもうヤケクソだな長万部w

12:59 札幌着
バスにて同行していたtobyさん、浦河/日高に向かう大井みなみさんと別れて一人札幌へ。
小樽エリアは帰りも結局取れませんでしたが、小樽自体は札幌から近くて電車の本数も多いのでなんくるない。飛行機までの時間もまだまだあります。
いざ、札幌観光へ。

2011070313500000
日本三大がっかり名所の札幌時計台。しかし建物自体は意外と立派であんまりがっかりしない。
これは、行けばがっかりするという噂を聞いて、どれだけがっかりするのか期待して行ってみれば、意外とちゃんとした観光名所で逆にがっかりというダメがっかり名所ですよ!(CV:神谷浩史)

お昼は札幌みそラーメン。九州人はみそラーメンが嫌いなのですが、本場ならそのイメージを覆せる美味しいラーメンに出会えるかも・・・と思ったけど店が悪かったのかやっぱりイマイチでした。
ラーメンはとんこつこそが至高!(ぉ
食い足りなかったので大通公園を散策しながらじゃがバター&焼きとうもろこしmgmg。これは美味い・・・が、時期じゃないんだよねぇw
日差しは暑いですが、気温と湿度が高くないので日陰はとても心地良い。北海道の夏は最高に快適だと思います。九州人は雪が嫌いなので、冬には絶対来たくないんですが・・・美味しいものの旬は冬なんだよなぁ。やっぱり(´・ω・`)

15時半頃 銭函着
小樽に行く途中銭函駅が気になったので、引き返して下車。
2011070316310001
銭函には綺麗な海と砂浜が広がっておりました。海水浴を楽しむ客が何人も・・・いや、確かに日差しが暖かいとは言え、海水浴するような気温水温じゃないだろ・・・。
試される大地に済む人々は冷気耐性でも持っているのか。
なお、函館本線は銭函駅から小樽エリア。急ぐ人はいしかりライナーで銭函で引き返すと早いかも。

16時半頃 小樽着
2011070315480001
おったるくぅ〜ん♪(CV:黒井社長)
JtoXなんて無かった。
小樽/後志エリアを制覇し、今回の遠征目的を踏破。帰りの電車まであまり時間がありませんが、海鮮居酒屋で一杯引っ掛けて帰りますw
札幌ほどではありませんが、流石に小樽も街が大きい。
駅前からまっすぐ伸びる坂、そして坂の終わりに見える港と海。映画みたいな風景が印象的でした。

19:04 小樽発
2011070318590001
エアポート快速で空港までひとっ飛び。これにて今回の遠征は終了です。

今回は+22エリア。
札幌市内だけなら日帰りで回っても十分なエリア制覇と観光が楽しめるお得な都市ですね。
残りの北海道エリアは遠い、広い、長いと試される大地の本領発揮。
すでに作戦は練ってありますが、果たして後1回で上手く埋められるかどうか。
それでは、ライブに参加された皆々様、特に待望の札幌公演を迎えたDo-minPの方々、お疲れさまでした!冬が来る前にまた会おう、北海道!