本文の前に、未視聴地域のプロデューサーさん向けの一口感想。

ここから物語が本格的に動き出す――そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。
むしろ今までで一番の癒し回。いや、萌やし回。
ハンカチのご準備を忘れずに。

アニマスは元々ゴールデンでもやれそうなくらい安定した内容だけど、今回はNHK教育でも余裕な温かいドラマでした。
確かにシナリオとしては普通。だがこの普通を普通にやって面白いと言われるアニメが、今の時代どれだけあるのだろうか?

今週は雪歩の出番が・・・と思ったらNoMakeの方に来た!
6話のNoMakeでは泣かせてもらったが、今回は爆笑でしたwwww

ネタバレ防止のために本文は続きに格納します。
第七話 「大好きなもの、大切なもの」
1313685033613


冒頭は水瀬家の豪邸から。
人気アイドル竜宮小町のリーダー、水瀬伊織の自宅訪問・・・ではなく、説明不要の大企業、水瀬グループ社長のお宅訪問です。

432e1384
ジャンバルジャンをダシにカメラに割り込んでくるいおりんマジあざとい!w
しきりにアイドルアピールをする伊織ですが、リポーターは伊織の顔も知らず・・・竜宮小町のことも資料に補足に書いてある程度。
まあ番組企画が根本から違いますし、アイドルに興味がない人でなければ最近デビューしたグループなんて知らなくても当然。
実際自分も「先週のMステで新人アイドルがデビューした!」なんて言われても知りませんしねw
リポーターも尋ねるのは父や兄のことばかり。
現在の竜宮小町の知名度がどの程度であるかを描写すると同時に、水瀬グループを支える父や兄の存在がいかに伊織にとって大きな壁であるかを上手く見せています。

執事の新堂さんはドラマCDと同じく麦人さん。
必死に伊織お嬢様を窘めていましたが、最後にはリポーターを一本背負いで投げ飛ばしたらしい。何やったんだw


ca373253
それを事務所で見ているP、小鳥さん、春香、響、そしてやよい。
Pの反応がベタすぎ&なんとも言えない小鳥さんの表情がw
Pはともかくとして小鳥さん、春香、そして響はこれで皆勤賞である。喋らなかったけど・・・。


848ebb37
博物館より伊織ちゃんのお家が見たいのに、と勘違いのやよい。
あれが伊織の家だと言われての第一声は「うわー・・・お掃除大変そうです」

(´;ω;`)ブワッ
この時点でもう一泣き目ですよ。
どんだけいい子なのやよい。
どんなお金持ちを見ても、僻むわけでも恨むわけでもない。
家が大きい子もいれば小さい子もいるのは当たり前。みんなそれぞれに暮らしている。
しかも、家を自分で掃除するのは当たり前だと思っている。何この子天使なの?(´;ω;`)
たった一言からでも色々読めますねw


d5ad2f89
結局番組を滅茶苦茶にした伊織を注意するプロデューサー。
「竜宮小町の担当は律子でしょ!?アンタなんて関係ないじゃない」
やりすぎたと思いつつも素直に認められず、そう言って反発する伊織。
しかしプロデューサーは、
「そんなことないさ!同じ、765プロの仲間なんだし。みんなの力になりたいと思ってる」

「俺は、みんなのプロデューサーのつもりだよ」


(´;ω;`)ブワワワッ
そうだよ・・・そうなんだよ。竜宮小町だからって関係ない。
大切なところはみんなで支えあう。だって私たち、仲間だもんry
嗚呼、ちくしょう!本当にアニメスタッフはよくわかっているなぁ!
全国7650万人のプロデューサーの心を代弁してくれやがった!
ゲームではどうしても非プロデューサブルの壁を大きく感じてしまうが、アニメでこうも力強く言ってくれると目頭が熱くなってしょうがない。


ちっちゃいトリオの兄弟について。
1313685130410
伊織には2人の兄が、響にも1人兄がいますが、仲はあまり宜しくない様子。
どちらも「お前にアイドルなんて無理だ」とバカにされた経験あり。

1313685162036
一方やよいは6人兄弟の長女。大家族ゆえの騒動はあるものの、とても仲がいいという。
気晴らしに美味しいものでも、という伊織のお誘いにも、帰ってご飯を作らないと・・・と、あくまで自分より家族を優先するやよい。いい子だなぁ。
逆に伊織と響を誘って、みんなでやよいの家で夕食を食べることに。


スーパーで食材のお買い物。
スーパーの背景気合入り過ぎじゃないか?w
77994094
やよいの目利きはベテラン主婦の域に達しています。適当に選ぶ伊織にも容赦なくびしばしツッコミw
こんな娘が毎日来たらまさにちょっとしたアイドルですよね。お店の人におまけしてもらってほくほく。
店内放送では何ともやしが一袋10円取り放題・・・安すぎるだろw
もやし祭りが出来るわけだ。

やよいの家は両親が仕事でいつも帰りが遅く、家事はやよいの仕事である。
・・・1話でも分かる通り、この子はさらに事務所の掃除まで手伝っている。やよいのいい子ゲージは留まるところを知らないのだ(´;ω;`)


1313685276609
高槻家に到着。背景として居間のグラはあったけど、全景は初めてですね。
「ジャンバルジャンの家より小さい・・・」
い、伊織さん、さすがに嘘ですよね?2階建てですよ?:(;゙゚'ω゚'):

7_20110819022858
玄関をくぐると高槻家の兄弟がお出迎え。
今までゲーム、ラジオドラマ、版権イラストなどで細々と出番はあったものの、ここまでハッキリ描かれるのはもちろん初。デザインも一新でキッチリとキャラとしての役割が決まっている印象。
ボイスも以前は中村先生(春香役)やぬーぬー(響役)が代理で当ててましたが、キャストも新規で割り振られてましたね。
長介と浩太郎の中の人はなんと双子なんだとかw
一番気になっていたかすみ役は吉田真弓さん。クリミナルガールズでアッキー(美希役)、はらみー(貴音役)、あずみん(雪歩役)と共演した仲。地味に嬉しい。

cf76d0d1
響と伊織を紹介しつつ、「(買い物を)いっぱい手伝ってもらっちゃったんだー」と嬉しそうにやよいが話すも、長介は面白くなさそうに返事をするだけ。これは・・・。

1313685326183
右下にののワさん人形w
ののワさんとは。ゲーム中、とぼけた春香が宙に視線を彷徨わせる様子が『のヮの』という顔文字で表現されるようになり、そこから派生したゆるキャラっぽいマスコット的な何かである。

017d0ebe
いきなり背後からどーんとのしかかられても怒ったりはしない。弟たちの遊び相手になってあげる響。
3話でも響は自分を蹴っ飛ばした男の子を怒るでもなく構ってあげようとしてましたね。
意外とやんちゃ坊主の相手は得意なのかも。さすが野生児・・・と思ったけど言わないでおこう。

c11bd1b1
伊織は伊織で面倒見の良さを発揮します。
こちらは2話で、亜美真美に振り回されつつもロリカルテットのリーダーとして最後までやり通してみせました。
結果こそアレだったもののw、何だかんだで伊織は姉御肌。最強の言葉ですね。何だかんだ。

意外に思われるかもしれませんが、やよいが貧乏なことをコンプレックスに感じたりしないように、伊織もまた金持ちであることを鼻にかけたりはしません。
むしろ、豪邸も金も自分ではなく父親の持ち物であり、自分は何も持っていないとすら考えています。
やよいのいい子とは別に、本当にできた子です。だからこそやよいおりは至高のコンビになれるわけで。


むん、とやよいが気合を入れて家事開始。
1313685341249

キラメキラリ、いっくよーーーーっ!!

8_20110819022858
UO!UOを持てぇい!! ←本当に折った
キラメキラリはOPのREADYと同じ神前×yuraりんのアイマス最強タッグ。

1313685376217
子供たちの動きが生き生きしてますよね。さすがの舛成コンテ。
太ももに目を奪われがちですが、頭のハム蔵がwww
ナンバープレートについては触れないぞーw


3afaad4e
やよいのあらゆる表情が可愛い(´;ω;`)ブワッ
浩司をトイレに連れ込む豪胆なやり方が慣れすぎててすげぇ。
あと、洗濯物を取り込む動きはGifアニメにして国立図書館のデータベースに永久保存すべき。
テレビの上に鎮座していたカエルは高槻家そのものですね。表情もそっくりw

ad0c030f
ダンスはこれまたゲームバージョンの再現。響のジャンプ高ぇw
日常回だから踊らないかと思わせてキッチリ差し込んできます。

pa1313685825153
おいクソガキ!響の尻から手を離せ!俺んだ!(ぉ

23b80a91

df3604ea
元気一杯の弟妹に振り回されてヘトヘトの響、伊織。
しかし長介だけは、遊ばずに浩三のお世話をしていました。
・・・あれ?確かかすみちゃんが2番目だったと思ってたけど、アニメで設定変わった?
伊織に遊ばないのか、と尋ねられて、
出来ることはちょっとずつ手伝うようにしてるんだ。やよい姉ちゃん、アイドルやってて忙しいし」
と答える長介。この姉にして、いい弟君である。
bc694d02



ホットプレートと一緒に響がテレビをつけようとするとブレーカーダウン・・・どんだけ許容電流少ないんですか(;´Д`)
しかしこのテレビのワンショットにネタが詰め込まれすぎwww

まず響が見ようとしたのはヤキニクマン。いわゆる劇中劇で、アイマスの世界では人気のあるヒーローのようです。
CVは串田アキラ。何でクッシーなのかと言うと、EDで流れた「おはよう!朝ご飯」のRem@sterバージョンとして、特撮風味にアレンジされた曲を亜美真美とヤキニクマン(串田アキラ)で熱唱したから。
ヤキニクパンチの瞬間イントロが流れてます。
アイマス3rdライブではサプライズゲストとしても登場し、元少年だったお兄さんたちの熱い声援を受けていました。アイドルのライブに登場してどのアイドルより熱く盛り上がるクッシーは凄かったw

そして「今だ、ヤキニクマ〜ン」と気合の抜けた声で応援していた3匹はブンタ・アシゲ・モニョ。
こちらはアイマスのラジオでパーソナリティをしていた中村繪里子(春香役)、今井麻美(千早役)、仁後真耶子(やよい役)が考案したキャラクター。
キャストも当然この3人。you-i(ゆーい)というクレジットは、このラジオ内で3人が組んだユニット名です。
・・・つまり、ハム蔵役として出番があった中村先生はともかく、ミンゴスは今回このためだけに呼ばれたことにw
もうね、アニメスタッフは拾ってくるネタの範囲が広すぎるw
Radio for Youなんて今や知らないプロデューサーも多いというのに・・・。

さらに余談。今回春香さんが喋らなかったため、ハム蔵は初めて中村繪里子でクレジットされましたねw
中村先生とミンゴス、そしてぬーぬーはキャストとしては皆勤賞です。
響は来週危ないかなー・・・?まあ皆勤賞じゃなかったからどうというわけでもないのですがw


1313685558047
いよいよもやし祭り開催!
もやし祭りも度々単語だけは出てきたものの、まさか本当にもやし炒めだけとはw
しかし特製のタレで味付けしたもやしは絶品!伊織ですら満足させるほど。
1313685591886
響が食べたがったゴーヤも味噌汁で出てきます。気配りが本当にお母さんみたいだなw


「私、響さんと伊織ちゃんが来てくれてホントに嬉しかったんです!いっぱいお手伝いもしてもらっちゃったし・・・」
やよいの言葉に長介は浮かない顔。
自分は頑張ってお手伝いしても一言も褒めてもらえないのに・・・といったところでしょうか。
こういう時お客様を立てるのは当たり前ですが、長介の歳でそこまで分かれというのは酷。
長介はもやしを横取りしようとした浩司を思わず小突いてしまいます。たちまち始まる兄弟喧嘩。

a69d42b0
「長介、なんで泣かすの!」
「だって浩司が・・・」
「叩くことないでしょ。浩司に謝りなさい」
ゴメンナサイゴメンナサイ生きててゴメンナサイ(´;ω;`)
やよいの声は変わらないのに、お姉ちゃんして怒る時の迫力すげえええええ((((;゚Д゚))))
これだけのヤンチャ兄弟の長女として生きるには、なあなあの態度じゃダメですもんね。
ちなみにやよいは年下の亜美真美に対しても呼び捨てタメ語だったり。年齢の上下関係には誰よりも厳しいやよいであった。

「悪いのは浩司だろ!」
「長介は一番お兄ちゃんなんだから。みんなに優しくしなさいっていつも言ってるでしょ」
自分も姉妹がいる長男なので、この言葉が一番頭にくるんですよね。よく分かるわぁ・・・。
でもやよいの言うことは確かに正しい。それを理解するには、もっと大人にならなければならないのだ。おっそろしい脚本やでぇ。

喧嘩が始まって気まずそうなかすみちゃん可愛い(^ω^)ペロペロ
しゃくり上げる浩司の背中をさすってあげる響も可愛いよはぁぁん。


ついに我慢できなくなった長介は、怒鳴って家を出て行ってしまいます
「自分ばっか、好きなアイドルなんかやってるクセに!」
「姉ちゃんなんか、嫌いだ!」

うわあああ、それはアカン、アカンでぇ長介君!(´;ω;`)
そんなこと本気で思ってるわけじゃないって分かってるけど、分かってるけどさ!
やよいにとって家族は何より『大切なもの、大事なもの』
家族がいるから頑張れる。家族のためなら何だって出来る。どんなに辛くても笑っていられる。
やよいがアイドルをしているのは、何よりも家族が応援してくれるからなのである。
嘘でもそれを否定しないであげてくれ・・・。
あのやよいが、ペタン、と腰を落としてしまいます。もうこれだけで、どれほど大きいショックを受けたか分かりますよね(´;ω;`)

c4fd7bbb
「ちょっとショックだったかも・・・長介があんなこと言うなんて」
いつも元気なやよいが茫然自失気味に呟きます。
「多分本心じゃないと思うわ」
と否定するのは、長介から本音を聞いていた伊織。
うんうんそうだよ!


土地勘のあるやよいと野生の勘?の響で手分けして長介を探しに行きます。
e91496c0
ここの動きは響最大の見せ場だった。
BGMは前回のEDだったTHE iDOLM@STERのピアノアレンジ。心に染みます。

伊織の役目は他の姉弟のお世話。
そして伊織は、プロデューサーの言葉を思い出します。
dd13c6a3
「悩みとか、困った事があったら、相談に乗りたい」
念のためよ、と誰にも聞こえない言い訳をしつつ、プロデューサーに電話(・∀・)ニヤニヤ

やよいと響は辺りを探し歩きますが、長介の手がかりすら掴めません。
「長介に何かあったら・・・私」
1313685877095
そこへ、泣き出してしまいそうなやよいの元に駆けつけたのは、プロデューサー。
担当アイドルとはいえ、せいぜいその家族が兄弟喧嘩で家を飛び出しちゃったから力を貸して、そう言われてタクシーで駆けつけられる男がどれだけいるだろうか?何というイケメン・・・!

「心配するな、やよい。必ず見つけるから」
9d891545
肩に手をおいてやよいを励ますプロデューサー。
やっぱりこういうとき「本物の大人」の存在って大きいし、心強いですよね。
結局手分けする手が増えただけ、というが何ともアレですがw


e0f29574
伊織お姉ちゃんのお化けマジ最高!
すっかりお化けキャラに定評がついた伊織。何だかんだでやはり面倒見が良い。

1313685949684
スマフォ!こういうトコ、しっかりお嬢様だなぁ。

しかし長介はなかなか見つからない。
伊織からプロデューサーにご褒美お叱りの電話が。
「まだ見つからないの!?」
「手分けして、探してるとこだ」
「そう・・・、せっかくこの伊織ちゃんが頼ってあげたんだから、しっかり働いてよね!?」
これが「来てくれてありがとう。頼りにしてる」に聞こえたらツンデレ心理学は完璧である。
イライラしていた足元が、プロデューサーとの会話で徐々に落ち着いていく様は芸コマ。


伊織だったらどこに隠れる?というプロデューサーとの会話をヒントに、長介を見つけ出した伊織。
「私も兄さんたちと喧嘩したとき、よく物置に隠れたわ」
03c89f01
※ただし物置はこの家よりでかい

優秀な兄に認められず、喧嘩してばかりの伊織。
忙しい姉の手助けがしたくて頑張ってるのに、怒られてばかりの長介。
「お姉ちゃんだったら、俺の気持ち・・・」
「分からないわ、全然」
バッサリ。一刀両断に切り捨てる伊織。
「アンタ、やよいに認めてもらいたいんでしょう?だったら、こそこそ逃げてないでぶつかって行かなきゃダメじゃない」
「・・・少なくとも、私はそうしてるわ」
きっと『理解』はできる、でも『共感』はしない、ということ。

a213cd4d

「やよいはね、どんな時でもニコニコ笑って頑張ってる」
「家の仕事が大変です、なんて顔、一度も見せたことないわ」
「それがやよいのプライドなの」
プライド。
やよいは絶対に家庭の事情を言い訳に使ったりしない。どんなに辛くても、忙しくても。
大好きなもののために全力で頑張ることは、何よりも誇りだから。
「アンタにもプライドがあるなら、自分の力でお姉ちゃんを助けられる男になりなさい」
「プライドって・・・」
「胸張って前を向け、ってこと」
伊織にもプライドはある。それは、自分の力でトップアイドルになること。
どれだけ頑張ったか、なんてつべこべ言ったりはしない。絶対に頂点を掴んで、それから父や兄に認めさせてやるのだ。

928741f0

これ長介君絶対伊織に惚れるだろ。少なくとも、一生忘れられない女性になるのは間違いないねw


走って戻ってきたやよいは、そのまま一も二もなく長介を抱きしめます。
3d16a4ba
それが全て。言葉も必要ない。
「それがやよいのプライドなの」あたりからこの辺もうずっとガン泣きですよ(´;ω;`)
伊織とやよいの関係って本当にいいものですよね。互いに尊敬し合ってるというか、本質を分かり合った上での親友というか。ああ、10年経ってもやよいおり。
あれ・・・響が空気・・・いやいや、兄貴の話がきっと鍵になるはず!多分!


「ありがとうな、伊織。電話してくれて。ちょっと嬉しかったよ」
a8b19613
現在アイドル好感度ダービーはいおりんがぶっちぎりでトップですわねw


そしてエンディングへ。
やよい両親キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
仮にも父は顔つきのイラストがあったのに、背だけでも母が描かれるのは実はアイマス史上初w

でもって最後のやよいの台詞にときめいた!
一番嫌な台詞が「お兄ちゃんなんだから」だとすれば、「頼もしい」は本当に一番嬉しい言葉です。
もう長介に感情移入できすぎてヤバいレベル。脚本の土屋理敬さんは長男だったのだろうかw

ED曲は「おはよう!朝ご飯」文句なしの選曲です。

5045fba8

e865b0f5

見てくださいよ、この笑顔。もう無敵ですよねw


やよい回と思わせておいて半面伊織回でもあった7話。プロデューサーとの関係から、かなりの成長が見られたのが分かるでしょうか。
本来は担当回というのは意識していないらしいので、複合的な話の絡みからアイドルたちの成長を見ていくのが正解かと。


次回予告。

7375e7aa

あずささん回キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ff72f46f

あずまこ!あずまこ!
初代アケから根強い人気を誇るこの組み合わせで来ましたか!
果たしてあずささんが攫われているのは演技かドラマかはたまたリアルか!

ace54c95

舞台は特定班が桜木町駅であることを確認!仕事早すぎる!w
あずささんの中の人、チアキングの出身地横浜・中華街あたりが舞台かな?

1313686443108

タイトルからして間違いなくあずささん回だけどイケメン全開のまこちんに期待大!全力で!
ところで律子さん、癒し回だったら前回の方なんじゃ・・・原稿間違えた?w

それでは!