kancolle_141114_232405_01
はいドーーーーン


kancolle_141115_120522_01
ドーーーーン


kancolle_141115_165934_01
ドーーーーン


kancolle_141115_212348_01
ドーーーーン




kancolle_141115_212709_01

楽しい渾作戦   終  わ  り





kancolle_141115_203248_01
E5もE4クリア前に終わりました。


はい今回の秋イベは歴代2位の楽イベでしたね。(1位はアルペジオコラボ)
某記事で見事に炎上した当ブログですが、今回ばかりは運ゲー呼ばわりさせないからな?!絶対!
戦力が十分あったらクリアできない奴いないだろこんなん・・・。
支援艦隊はまるで用なし、E2以外はキラ付けも不要。楽すぎてまるで盛り上がりません。多分朝雲掘るのが一番難しいんじゃないですかね。
資材消費量もわずかこの程度。


今回難しいところがあるとすれば、連合艦隊を2つ用意できる戦力があるかどうかですかねー。
E4も艦隊分けてよかったんじゃないかとすら思います。

そんなE4ですが編成はこんな感じ。
kancolle_141115_212126_01
はい。見ての通り空母機動部隊です(・ω<)

E4は水上打撃艦隊ではなく、夏と同じ空母機動部隊を組んで出撃することも可能です。
単にボス戦で航空優勢を取りたいがための空母機動部隊でしたが、結論から言えばそこまで気にする必要なかったかも。
空母機動部隊は第二艦隊が先に敵と交戦を始めるので、肝心の夜戦戦力が敵からの被害を受けやすくなります。
連合艦隊は双方の命中力が著しく下がるためワンパン空母おばさんこと空母棲姫の攻撃も脅威ではありませんが、水上打撃艦隊の方が回避率が上かも?
また艦これでは命中力がダメージと直結しているので、46センチ砲より火力が下がっても命中が上がる主砲に載せ換えたほうが結果的にダメージが高い気がします。

なお第二艦隊の駆逐艦を増やすとE4最初の潜水艦を避けられることが分かっていますが、潜水艦マスは弾薬を消費しない上に相手は梯形か横陣の雑魚潜水艦のみ。ダメージを食らうほうが珍しいです。
駆逐艦が多いほど大破撤退や夜戦火力不足のリスクが高まるので、ハイリスクローリターンです。
火力が十分あれば昼が終わった時点でこうなります。
kancolle_141115_212337_01
空母水鬼「あっ(察し)」


話は変わりますが、今回のイベントから防空の概念が変わり、敵味方の艦載機が防空装備によって落ちやすくなりました。
また、敵が潜水艦しかいない状態でもこちらの艦載機が必ず1機落ちるようになりました。
これが何をもたらすかというと、少ないスロットに載せた艦攻・艦爆が3戦目くらいで全滅します。
「12機の流星改が全滅?!3戦もたたずにか!」
空母は艦戦だけ載せて置物化する時代がすぐそこに・・・うう。
これはちょっと厳しいので修正を求めます運営ェ・・・。
まあその代わり対空カットイン射撃によって、今まで開幕ワンパン大破だったレ級・空母棲姫の航空攻撃に対抗しうる手段が増えたのはよいことです。


秋イベが速攻終わったのでプリケツプリンツオイゲンちゃんと律っちゃん秋月のレベル上げにでも行ってきますかね。

kancolle_141114_235043_01
これってどう見ても春さm


駆逐棲姫は最後のセリフに思わず泣いた・・・。



メディアには艦娘ばかり取り上げられますが、何気に深海棲艦のコンセプトやデザインが革命的だと思うんですよ。
よき敵がいてこそコンテンツは盛り上がる。擬人化の後追いばかりしている連中は、深海棲艦の存在を容易く見逃す。