丙提督ゥー!甲茶が飲みたいネー!
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いやー、今回のイベントはなかなか手応えがありました。
消費資材は全海域通して大体こんな感じ。
キャプチャa
キャプチャa


E1
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対潜ガン積み単横陣で楽勝。負ける要素など皆無。


E2
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大和型を出せば楽勝。5-5に毎月通ってる提督にとってはレ級がいない下位互換の海域なぞ物の数ではないだろう。
旗艦軽空母に艦戦しか乗せないことで、砲撃2巡目を2隻目から始めることが出来るのがポイント。


E3
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今回の愛されへっぽこ深海棲艦。58を出すだけで簡単に無力化される様は哀れ。

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編成はこんな感じ。特に潜水艦も必要ない。
連合艦隊なので戦艦棲姫の攻撃も殆ど当たらない。どーんと行こう。
航空拮抗だと夜偵が発動しない(劣勢は発動する)のでお好みで。どうせ制空取られても戦艦がちょっと連撃してくる程度。大したことはない。

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大和型を出せば楽勝。ワザマエ!


E4
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大和型を出せば楽勝。さすがに決戦支援は出した。
確か削りは那珂ちゃんでルート固定、最後は大和型と航空優勢でゴリ押し。(うろ覚え


E5
問題のE5。連合艦隊海域としては過去の全てを超越した圧倒的最難関ステージ。
提督の真の力が問われると言ってもいいでしょう。

削りは58で固定して道中+決戦支援でゴリゴリと。艦隊司令施設も忘れずに。
10回くらいでラストダンスに突入。
最終編成は以下の通り。

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第一艦隊。大和型を出せば楽勝・・・とはいかない。
扶桑型に瑞雲12型を載せることで加賀の1スロットを艦爆に変更。気休め程度のダメージが入る。
戦艦主砲は威力よりもフィット・命中優先。大和型も例外ではなく、46砲乗せるくらいなら38砲改乗せたほうが結果的にダメージが増える。
明石は秋月砲+対空電探+缶+ダメコン。旗艦にすると砲撃2巡目が敵の先手になるので非推奨。どうせ連合艦隊なので当たらない。自分の場合ラストダンスの大破撤退は1回、ダメコン消費は0で終わった。
目標としては、1戦目は第一艦隊で軽巡鬼を中破以下に、2戦目は第一艦隊だけで撃滅、3戦目は難しいが第一艦隊で空母おばさんを中破に持って行きたい。

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第二艦隊。高速戦艦が入れられるが夜戦を考えるとビス子一択。それ以外ならオイゲンでも使った方がいい。
時雨は魚雷*2+照明弾、雪風は魚雷*3。
大井は2号主砲*2、北上は魚雷*2。
ラストダンスの世界は神通レベルでも完全に火力不足。軽巡で役に立つ船などない。探照灯を持たせて最後尾で囮にしよう。

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第三、第四支援艦隊。46砲はこっちの戦艦にガン積みしよう。
どんなに面倒くさくても6隻キラ付けすること。威力がまるで違う。

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役に立たない忌々しいガラクタって、泊地襲撃に失敗した軽巡鬼を始めとした仲間たちのことではw
戦艦棲姫はそんなに硬いと思わないんですが、こいつはマジで硬かった。

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道中を安定させられれば中破なしで到達するのも難しくはない。してますが。

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航空優勢は絶対に必要。

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砲撃支援もこの威力。

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初めてT有利引きました。つえー!!

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ボボンがボンと敵を倒していく第一艦隊。素晴らしい!

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ダイソンを1隻撃破!!

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昼終了時点でこの大戦果。三種の神器も発動。
これで勝てなきゃ嘘だ・・・もう無理だ・・・!頼む・・・!!!

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ビス子が更にダイソンを仕留める!!よし!!鎮守府に帰ってオイゲンをファックしていいぞ!!

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あっ・・・



戦艦水鬼起死回生の反撃で、まさかの切り札北上様大破。



――終わった



本気でそう思いました。









「・・・たしの・・・さんに・・・」






「私の北上さんに何してけつかるんじゃゴラアアアアアアアアア!!!」
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(手が震えて決定的瞬間を撮り逃した)

怒りでハイパー大井っち3になった大井の夜戦連撃拳で見事に撃破。
もちろんその直前にカットインで時雨・雪風が削ってくれたお陰でもありますが。
本当にもう・・・みんな愛してる!!!


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なおE6もすぐに終わりましたw


ラストダンスは15回くらいで終わり。いやはや、今回も凶悪な編成でございましたw
やっぱりトリプルダイソンの威圧感は凄いですね。しかしそれでもS勝利できるように設計してあるんだから、艦これの絶妙なバランス感は健在です。
結局以前のダブルダイソンもS勝利で終えましたし、ボスを運で狙う必要なんてないんですよ。

「なにジョジョ?ダイソンが庇ってボスに攻撃が届かない?ジョジョ、それは無理にボスだけ狙おうとするからだよ。逆に考えるんだ。『全部倒しちゃえばいい』と考えるんだ」


高瀬奈緒文さんによる「艦これは運ゲーなのか」 (togetter)
以前私が書いた「艦これは運ゲーか?クソゲーか?」という記事がありますが、考える方向性が同じで嬉しくなりました。
もちろん、この方の考察はずっと完成度の高い運ゲー論として発展していますが。
結局今回のE5にしても、勝率10%、つまり30回くらい挑戦すれば多分勝てるだろうなというところまで手応えとして掴んだので、黙ってサイコロを振り続けられました。
T有利引いたら勝ったので、T有利を引く確率=勝利確率みたいなものと思えばそんなに難しくないのが分かるでしょう。
特に道中にランダム要素がなく、大破撤退も少ないのでボス到達率が非常に高い。ハッキリ言って匙を投げるような難易度まではありません。
そういう確率の積み上げが出来てない人が、0.1%の確率に成功しないと怒ってしまうのは勿体無い。
逆に自分ができる究極まで突き詰めた自信があるなら、最後に確率の壁に負けても私は納得できると思います。

それではまた、次のイベント海域でお会いしましょう。