基本編
レンジャー編
ウイングダイバー編
エアレイダー編
フェンサー編


<ダイバーは一撃離脱>
自在に空を飛び、近距離兵器の攻撃力が非常に高いウイングダイバーは前線を遊撃手として飛び回るのが役目。
敵を飛び越え、大物・輸送船・トンネルの出口を破壊してすぐに離脱することで最も活躍できる。


<ダイバーは囮>
特にビル街において、逃げに徹するウイングダイバーは強い。囮がいれば味方は安全に攻撃できる。
囮役は生き残ることが第一なので無理に敵を倒す必要はないが、レイピア・中距離レーザーなど燃費の良い武器で近づいた敵だけ追い払うように攻撃しよう。


<ダイバーは飛べる>
継続的な狙撃戦においてはレンジャーが強いが、ウイングダイバーはビルの上から容易に敵を狙撃できる。レンジャーがいない場合の釣り出し役としても最適。
また輸送船の上に乗るだけで勝利がほぼ確定するような場面も多々ある。戦場をよく見渡そう。


<ダイバーは飛べるが空中敵に弱い>
ウイングダイバーは唯一空を飛べる兵科だが、自分の頭上を取る敵には滅法弱い。
近距離兵器が当たらず、中距離以上の兵器はどれも威力や燃費に問題があり孤立すると危険。仲間と協力して戦おう。


<ダイバーはエネルギーが尽きると死ぬ>
ウイングダイバーは武器のリロードにも移動にもエネルギーを使う。敵の目の前でエネルギーも残弾も切れたら死ぬしかない。
エネルギーの管理だけはしっかり行おう。


<あえてエネルギーを使い切る>
緊急チャージに入るとエネルギーは2倍の速度で回復する。つまり、エネルギー残量が半分を切っていたら緊急チャージで回復した方が早く全回復できるということ。
敵が近くにいても武器が弾切れてさえいなければ、緊急チャージの間乗り切ることもできる。エネルギーが切れそうになったらあえて大きく飛んで逃げて、緊急チャージに入って切り抜けるのも大事なテクニックだ。


<オススメ装備組み合わせ>
・ランスorレイピア+中距離レーザーorイズナ
ウイングダイバーの基本装備。近づきにくい敵はレーザーやイズナで削り倒す。
レイピアやレーザーならエネルギー消費が軽いのでいつでも逃げられる。
ランスは威力が高い上それなりに射程があるのでオンで大活躍するが、エイム力が求められる。

・レイピア+MONSTER or ライジン
MONSTERとライジンは遠距離に弱いウイングダイバーでまともにダメージを与えられる数少ない狙撃武器。
エネルギーの消費が激しいので周囲の安全を確保してから狙撃すること。敵に近づかれたらレイピアで牽制しつつ、すぐに逃げる。

・レーザーチェーンソー
ピックアップ。レイピアと中距離レーザーのいいとこ取りをしたような性能でかなりの火力を誇る。
HARDなら狙撃以外は全部これ一本でいい。

・ヘブンズゲート
ピックアップ。設置すると真下に強力なレーザーを発射する。
トンネルの出口の真上に設置して逃げるだけで、足を止める必要すらなくこれを破壊できる。
使うときは設置したい場所に飛び上がりつつ溜めなしで出して置き逃げするのが安定する。
通常の戦闘でもとりあえず自分の近くで出しておけば敵が引っかかってくれるかも。


To be Continued…