ゲームセンターの景品交換にSRが追加されて、さすがにスターエンブレムだけで10万枚ものメダルを確保し続けるのは困難であり、今後メダルを稼ぐ必要性があると感じたので最近ゲームセンターの攻略を始めました。

ダイスDEシンデレラサバイバルで重要なのは「味方のスキル」「敵の与えてくるダメージ」
敵のダメージ幅が分かれば事故死が減るかなーと思い敵の能力値一覧みたいなものを探しましたがちょっと見つからなかったので自分で作りました。

前提:
・1戦目から10戦目において、すべての敵の攻撃をそれぞれ10回前後計測。
・11戦目以降も続きますが貰えるメダルが2000枚で上限なので調査してません。
・試行回数が少ないため数値にバラツキがありますがご容赦を。これでも結構時間かかりました。
・どうやってこんな調査ができたか?ガラケー版だと対戦相手(と挑戦ボーナス)がブラバで選べます(笑)
・ガラケー版でもスマホ版と敵能力に差がないことは確認済み。(少なくとも明確に分かる差はない)
・挑戦ボーナスはオマケ。
・挑戦ボーナスはスマホ版だけで計測。ガラケー版は乱数が固定されるのかちょっと結果が怪しいので外しました。
・もっと綺麗にまとめてくださる人がいれば大歓迎。

▲敵の能力値一覧
DICE1


▲敵キャラ雑感
DICE2


▲挑戦ボーナス
DICE3


そして安定して攻略するために抑えるべきポイントはこれ。

(1)特技ダメージが強い
敵のHPと攻撃力がインフレするサバイバルでは出目染めによる撃破を期待するとまず運ゲーになる。
特に後半は特技で防ぎ特技で倒すゲームに持ち込んだ方が安定する。

(2)特技のデメリットは消せる
特技で敵にダメージを与えてから発生する追加効果は、先に特技のダメージで敵を倒すと発生しない。
これはメリット・デメリット関係なく共通である。
特技によるダメージは固定なので追加効果が発生するかどうかは確実に分かる。
そのためデメリットのある特技でもノーリスクで使うことができる。

(3)タンク役を入れよう
総合HPがそれなりにないと、終盤は敵が一撃でこちらを殺してくる。
一確と二確では雲泥の差があるので、少なくとも敵の攻撃を1発は耐えるHPが必要。
防御系のスキルも1人いると安定度が全然違う。

(4)ダイス変更を入れよう
ダイス2個のターンは1回休みも同然。なるべく回避したい。
ダイス2個のターンで倒せるなら問題ないが。

(5)ウェイト2以上の特技に出番なし
後半はほとんど2,3発でこちらが殺されるので、ウェイトの重い特技を使う前に倒さないとこちらが死ぬ。


以上を踏まえてオススメするアイドルは以下の通り。

●渋谷凛
2ターン保つダメージ半減壁がウェイト0で2回も張れる優秀な特技。
特に特技回数が1回と2回の差は大きく、1回しか使えない特技は最後まで温存せざるを得ないため、道中で稀に出る特技回数回復の恩恵に預かりにくい。
その点、凛の特技は安心して使っていける。
ダイス補正も2個で6倍となかなか強い。

●城ヶ崎美嘉
2ターンの間敵に中ダメージを与える。こちらもウェイト0で2回使える優秀な特技。守りの凛、攻めの美嘉といったところか。
中ダメージは敵の最大HPの20%ダメージなので、2ターンで40%のダメージが確定する。大ダメージ特技(最大HPの30%)より強い。
ダイス補正が1個なので出易いが3倍とやや弱いのが難点。

●藤本里奈
ウェイト0で敵に大ダメージを与えて次ダイスを4個に変える。
1回しか使えないので少々弱いが、そこそこのHPとそこそこのダイス補正を持っている。器用貧乏感。

●早坂美玲
敵に特大ダメージ(最大HPの50%)を与える代わりにこちらに中ダメージが入る。が、特技で敵を倒してしまえば問題ない。
ウェイトは1だがウェイトが0である必要のない特技。
ダイス補正もなかなか強いので始終役に立つ。

●小関麗奈
特大ダメ、次サイコロ5個、ウェイト0、使用回数2回とかいうイカれた最強特技の持ち主。
ガチ攻略するならほぼ必須。HPも高いのでタンクの底上げになる。
ダイス補正こそないものの特技で与えるダメージがそれを凌駕する。

●輿水幸子
敵に特大ダメージを与える代わりに敵の攻撃力が上がる。特大ダメで倒しきれなくても、その後の攻撃で倒せればいい。
HPは高いがダイス補正がやや弱い。

●ライラ
敵に出てきて嬉しいライラさん、味方になっても嬉しかった。
敵に中ダメージを与えてこちらを小回復する。いわゆるドレイン攻撃のようなもの。吸われたい。
それが3回も使える頼もしさ。タンク役に最適である。

●日野茜
敵に特大ダメージを与える代わりにこちらに大ダメージが入る。が、やはり先に敵を倒してしまえば問題ない。
ダイス補正は2個で7倍と高いがHPが低すぎるのが難点。
日野ちゃんは体力あるイメージだけど何故・・・。

●川島瑞樹
敵からのダメージを2ターンの間0にする。ウェイト0。1度しか使えないが効果だけ見れば破格の強さ。
川島さんの特技回数が残っている限り次の1戦に進むことができると言っても過言ではない。
うっかり死にそうになっても川島さんがいれば切り抜けて撤退できる。パーティの命綱的存在。
幸子の特技で相手を怒らせてもダメージを0に出来るので、川島幸子コンボもあり。

●古賀小春
敵に小ダメージを与えて味方を小回復する。
ウェイト0で2回使用でき、そこそこのHPと高いダイス補正を持つためバランスはいい。

●梅木音葉
ウェイト0で味方のHPを小回復し1ターンの間ダメージを半減する。驚嘆すべきは4回という圧倒的使用回数である。
HPとダイス補正は弱いものの、小出しに使っていける回復&防御特技はパーティの安定感を倍増させる。
逆に4ターン連続で張ればほぼ確実に5ターン目まで生存でき、一部のウェイトの重い特技をどうしても使いたい場合にも使える。あくまで浪漫プレイだが。


<2016/05/28追記>
●クラリス
1ターンの間攻撃力を2倍にする。ウェイト1で使用回数2回。
ダメージ加速や敵のHPがどうしても僅かに残るときの一手として有効。
ダイス補正は2個で7倍と高いものの、ピンゾロのため出せてもあまり打点が上がらないのが難点。

●浜口あやめ
相手に小ダメを与え、1ターンの間ダメージを0にする。ウェイト2、使用回数1。
HPと特技は弱いがダイス補正は2が1個だけで6倍と非常に強い。基礎ダメージが一気に上がるので敵をさくさくスレイする。イヤーッ!
特技は温存を考えず中盤以降使えそうなときにさっさと使ってしまっていい。


<2016/10/26追記>
●木場真奈美
1ターン攻撃力を2倍にする。使用回数が1回しかないのがネック。
HPが高めでダイス補正も高くアタッカーとして申し分ない。

●大沼くるみ
HPを中回復して1ターンの間ダメージ半減。ウェイト1で使用回数3回。
タンク役として完璧なスキル。パーティの安定性が抜群に高まる。


<2016/12/28追記>
●岡崎泰葉
大ダメージ+1ターンダメージ半減をウェイト0で2回使用できる非常に強スキル。パイセンすごい。
ダイス補正はやや低いが川島さんとシナジーがあり2人並べると火力が安定する。ただしHPが低いのでその他のメンバーには注意。


<2017/5/26追記>
●イヴ・サンタクロース
川島さんと同じ2ターン完全防御の強スキルがなんと2回。スキル回数2回には2倍以上の価値がある。さらに小ダメージのおまけ付き。
しかしウェイト1がどうにも足を引っ張る。終盤は敵がワンキルしてくる可能性もあるので安心感はやや低い。
さらにHPやダイス補正は川島さんに輪をかけて低い。どちらを選ぶかは迷うところ。


<2017/8/25追記>
●及川雫
サイコロ補正が2個で9倍と非常に強力。サブロクの組み合わせだけで162ダメージに達する。火力は木場さんより上。
スキルも小回復がウェイト0で2回と軽くて使いやすくアタッカーでありながら攻防にスキがない。
HPはあまり高くないのが唯一の短所。回復役を任せるには心許ないが、タンクを横に添えると強みを発揮できる。


<2017/9/26追記>
●森久保乃々
誰がどう見てもぶっ壊れ性能の特技持ち。1ターンの完全防御をウェイト0で5回。
どんなタイミングでもスポット的に出していけるので事故率が大幅に下る。
当然というかHPとサイコロ補正は非常に低いため、編成をよく考えないと終盤で敵を倒しきれず押し切られるので注意。


<2018/2/24追記>
●喜多見柚
2ターンの間相手に大ダメージ(最大HPの30%)を与える代わりに、2ターンの間小ダメージを受ける。
特大ダメージ特技(最大HPの50%)より効果はあるが、受ける小ダメージが少しリスクとなる。2回目の大ダメージ発動時点で倒せるよう、1回目の攻撃で相手の最大HPの40%のダメージは与えたい。
ウェイト0で2回とスキル自体の性能は非常に優秀で、ダイス補正も1個で5倍と強力。



好きなパーティやランダムで遊ぶのも一興ですが、確実にメダルを稼ぐ場合は5枠買って上記のアイドルからバランスよく組むのが強いかと。
こいこいシンデレラは攻略記事がいっぱいあるしCPUはあまり頭が良くないので誰でも勝てるようになるでしょう。
さらにこいこいはブラウザバック必勝法もありますが、結果が安定しないので事故死さえしなければダイスの方が時給高いかな・・・?
ではでは。



ちなみに、前提にも書きましたがガラケー版は挑戦ボーナスがTASれるため川島バリア張って特大ダメ2連発→特技回数回復を選べば永久に勝ち続けられます。やらんけど。