基本編
レンジャー編
ウイングダイバー編
エアレイダー編
フェンサー編


<エアレイダーは距離を保つ>
レンジャー以上に接近戦が弱いエアレイダーは後ろから味方をフォローするのが役目。
しかし後ろに下がりすぎても前線で戦う味方の援護はできない。
装備に見合った距離を保って最適なタイミングで味方を支援するのが最良。


<エアレイダーは身を守らない>
エアレイダーの支援要請、サポート装置、トーチカはどの兵科にもない強力な武器である。
リムペットガンやワイヤーは威力が低くオンでは役に立たないので特に持っていく必要はない。
敵に絡まれたらお手上げに見えるが、多少の敵なら味方に任せていい。
ステージ上どうしても味方が散開する必要がある場合は、ワイヤーの方が撒き逃げできるので生存率は上がる。


<エアレイダーの本体はビークル>
ビークルはエアレイダーの最後の砦。多少の敵はビークルで薙ぎ払えるため自衛武器が必要ない。
しかし、ビークルは体力こそ高いが図体が大きく、敵の攻撃を受けやすいため集中攻撃をくらうとあっさり壊れる。
ビークルに乗って敵と戦う場合も、やはり距離を保ち味方の援護をするように攻撃しよう。


<功績値の管理は最重要>
功績値は原則的に倒した敵の体力に比例して貰える。
功績値が溜まった状態で大物を倒してしまうと功績値がもったいないし、かと言って敵が少ない状態で使い切ってしまうと次の敵集団が出てきたときに支援要請が使えない。
エアレイダーは戦況、ステージ構成を完璧に把握して立ち回る必要がある。


<ビークルにサポート装置を載せる>
呼び出したビークルに飛び乗ってサポート装置を載せれば、サポート装置をビークルと一緒に移動しながら使うことができる。
ビークルの強化だけでなく、味方をサポートしながら進軍できるので必須のスキル。タイタン以外は簡単に登れる場所があるので練習しておこう。
残念ながらトーチカはずり落ちるため乗せることが出来ない。


<オススメ装備組み合わせ>
・誘導ビーコンガン+ネグリング自走ロケット砲
ネグリング自走ロケット砲は通常1体につきミサイル1発しかロックオンできないが、ビーコンガンを使うことでミサイルを多重ロックオンできる。
雑魚にはそのまま、大物には多重攻撃と使い分けることができるので、どのステージでも役に立つ。
ただし敵に絡まれるとどうしようもないので少し大きめに距離を取ろう。

・パワーポスト(アシストガン)+ガードポスト(アシストガン)
攻守を強化する基本的な組み合わせ。基本的故に強い。NPCが多いステージではさらに強力。
1ヶ所に留まって戦う場合はポスト、移動しながら戦う場合はアシストガンを使おう。
ステージに合わせてトーチカやライフベンダーに変えてもいい。

・機銃掃射プラン
ピックアップ。4.1で超強化された支援要請。乱戦状態でも誤爆のリスクが低く、敵の誘引効果も強い。
必要功績値も低めなのでどのステージでも使っていける。
ただし敵を誘引する=待機状態の敵を起こすことにもなるので注意。

・波状攻撃
ピックアップ。誘引効果だけなら最強の支援要請。要請した場所に30秒間敵を釘付けにできる。
ただし必要功績値が高く、威力は壊滅的に低い。あくまで囮と割り切ろう。

・機関砲
ピックアップ。要請した場所に機関銃の雨が降る。必要功績値に対する累積ダメージがずば抜けて高く建物を破壊しないため、遮蔽物に隠れてばら撒いているだけで敵航空戦力が見る見る減っていく。
航空戦力や動かない相手には強いが、地上戦力相手にはやや不向き。
また、アースイーターがいるステージでは使えないので注意。

・サテライトブラスター
ピックアップ。雑魚から大物相手まで使える万能兵器。輸送船やトンネルの出口から出てきた敵を出落ちさせるのが得意。
精度が高く誘導で好きな場所を攻撃できる。必要功績値が低めで溜まったらとりあえず出して行ける。
要請から発射までが早いので、敵に近づかれたときに追い払うのにも使える。(要練習)
これもアースイーターがいるステージでは使えない。

・電磁プリズン
ピックアップ。プリズンという名前だが敵はこちらに近づいてくるので味方を囲うように設置しよう。
このトーチカの特徴はなんといっても圧倒的なリロードの短さ。戦闘中に破壊されても10秒耐えれば再設置できる。

・イプシロン装甲レールガン
ピックアップ。初心者向けには最も使いやすいビークル。貫通、高威力、高精度の射撃は敵をガンガンなぎ倒してくれる。
ただし仰角が取れないため、輸送船やアースイーターを下から狙うのが難しい。またギガンテスに比べて足が遅いので敵から逃げきれない。

・キャリバン装甲救護車両
ピックアップ。装甲車両という名前の救急車。攻撃力は一切ないが、回復アイテムが少ないステージでは後方に置いておくと味方が回復でき、非常に助かる。
ただし置き場所が遠すぎると役に立たないので、適度に運転して仲間と一緒に行動しよう。足回りは強い。

・ネレイド
ピックアップ。初心者向けには最も使いやすいヘリ。飛び立つのにやや時間がかかるので、その前に破壊されないように。
ヘリの特徴として、かなり近づかない限り敵は空中のヘリより地上の味方を優先して攻撃する。地上で奮戦する味方の頭上から援護してあげよう。その際はロケット砲に巻き込まないように注意。


To be Continued…