再始動……再始動……時間かかりそう


「日本橋に首都高いらない」 地元重鎮が地下化に異議 (日経スタイル)
「(建設が進んでいる圏央道、外環道、中央環状線の)『3環状』が完璧にできて、通行料をうんと安くすれば、(東名高速、中央道、関越道、東北道、常磐道を行き来する車は都心環状線を経由しなくなって)日本橋を通過する車はほとんどなくなるんじゃないですか。もう車社会じゃない。僕の孫たちだって車の免許はとらないよね。せっかく地下に高速道路をつくっても1時間に何台も通らないというような世の中になるかもしれない」
「いや、今まで高速道路が果たしてきた社会的な役割はそれなりに評価してあげないといけない、きちっと認めないといけないと思う。その後の車社会を考えたときに、『なかったら大変だったな』と。時代が変わって、車社会でなくなって、景観とか環境とかが重要な時代になり、ちょうど高速道路の寿命も来た。役割を果たしたということです。
何というか……素晴らしくカッコいいな。こういう老人ばかりなら日本はもっと良くなったはずだが。