デレステのイベントの話。

今夏は銀のイルカと熱い風、今秋にはBlooming Daysのイベントの開催が濃厚な状況で智絵里Pとしてはわくわくが抑えきれない感じだったのだが、緒方智絵里の世界は突然Vast Worldした。
完全な不意打ちである。
おそらく今週末に控えた台湾ライブのテーマソング格になるのは間違いないだろう。メンバーが全員台湾出演者だし曲自体もそれっぽいし。

だがしかし手放しで喜んでばかりもいられない、というのが正直な気持ちだ。
まずなんと言っても智絵里がイベントに出演するのが1年半ぶりである。イベント報酬になるのが、ではない。本気で丸1年以上イベントからハブられていた。
出番と言えばせいぜい夕美ちゃんのソロ曲コミュに出たくらいである。
モバマスの頃からそうなのだが、昔から智絵里は微妙にゲームでの扱いが悪い。
下を見ればキリがないのに何を贅沢な、と言われるかもしれないが、担当としては智絵里Pが根性で総選挙順位をキープしているのに運営はそれに応えるどころか、何とかしてもう少し順位を下げたいのではないかと疑ってしまうような冷遇なのだ実際。
補足すると、アニメやCD楽曲では出番を多く扱ってもらっている。謝謝茄子!

そして冷遇さを裏付けるかのような報酬智絵里・上位小梅の組み合わせ。
小梅はここ1年で3種のイベントでそれぞれ上位報酬となった唯一のアイドルである。
智絵里はBlooming Daysで上位になる可能性があるんだから我慢したら?……確かに一理あるが小梅ちゃんの状況を見れば別に上位になっても問題ないんじゃないかな、としか思えんのである。

さらにはVast World、いい曲なのだが「これが智絵里の新曲!」とは言いづらいほど全体曲
もちろん代表としてイベントで歌わせてもらうことは名誉なのだが、BEYOND THE STARLIGHTも全体曲だったしな……というか最近までそのBEYOND THE STARLIGHTのイベントが智絵里の最後の出番だったんだよ?わかるこの気持ち?(にっこり)
Love∞Destinyもなおかれが歌うってさ……そんなんアリか。
持ち歌を別の誰かが歌う、アイマスじゃ当たり前だと思ってたけど黙ってても尖った新曲貰えるような連中に譲る曲はねえ!……なーんつって

つまるところ、昔の記事でも書いたけど特定の誰かと代名詞になるようなユニットがないとやっぱり不安なんです……。そのユニット専用のイベントと専用曲が貰えるのが最上ではないかと。
その点も小梅はりょううめ、らんこうめ、142sなどなど圧倒的に横の繋がりが強いので立場が違いすぎる……真の人気アイドルはやっぱすげえよ……。

はあ……とりあえずライブパレードで智絵里の☆15をゲットしなければ。頑張ろう。
アレコレ言ったけど、個人的に仕事が忙しく台湾渡航も控えたこの状況で智絵里上位が来てもほぼ何もできなかった可能性が高いという意味では、智絵里がオレのために空気を読んでくれたんでしょう。ホンマ天使ですわ。