最終結果は明日ですが、ひとまず中間発表を元にした雑感まとめ。


デレステの影響力がデカい!!!


今回の総選挙はまずこれに触れない訳にはいかない。
デレステのアクティブユーザーはモバマスの10倍以上のゲインがあると見ていいでしょう。
(モバマスも化石ポチポチゲーの中では化物クラスのDAUを持っていますが)
投票券はモバマスが圧倒的に多く配布されましたが、単純比で言うとアクティブユーザー数の比率を覆すほどではありませんでした。


その結果何が起きたか。


●未ボイス勢の凋落
デレステでもスシローことススメ!シンデレラロードの実装により徐々に未ボイス勢にスポットが当たるようになってきましたが、ボイス関係なく上位報酬のイベントやガチャをバンバン続けているモバマスPと比べると、デレステから入ったPの人気はどうしてもボイス付きに集まります。
モバマスPにとって総選挙は「上位に入れそうなアイドルの担当は全ツッパ、それ以外は担当に入れつつ半分くらいはまったりボイス総選挙」というものでした。
その結果が第6回のボイス化5人という快挙に繋がります。
運営は5人も声付きになって死ぬほど苦労したから今年はデレステからも投票できるようにしたのではないか疑惑
しかしデレステPには「総選挙は声を実装するための唯一確実な手段」というイメージさえないでしょう。
結局、中間時点でボイス圏内に入ったのは我等がヒーロー南条光ただ一人という結果になりました。

いやもう本当に嬉しいんですけどねこれ自体は。
パッションPは昔からアイドルの声帯を実装することに非常に熱心である。


●ライト層や女性人気の高いアイドルの順位上昇
何ippsのことじゃないけど、そこを中心にデレステユーザーに人気の高いアイドルの順位が上昇していますね。
逆に言うと智絵里はここが弱い。それもむちゃくちゃ弱い。
デレステで長期に渡り出番がなかったこともありますが、やはり守りたくなるようなか弱い女の子より、自立的な強い女の子の方が女性人気高いんですよね……。
Twitterでの投票つぶやき集計結果と最も乖離が激しかったアイドルの一人が智絵里です。
わざわざ投票を小分けにして投票の度にいちいちTwitterでつぶやくほど熱心な廃人には人気があっても、デレステのライト層からの支持が得られていない証左です。
投票つぶやきが結果と連動しないことも、サイレントマジョリティであるライト層の票こそ結果を左右するとわかってはいたけど。
予想はしていたけど現実に目の当たりにすると辛い。
取りも直さず、今後もデレステと連携して総選挙をやる限りこのままでは智絵里がシンデレラガールになるのは非常に難しいということなのですから。


●じゃあどうするのか
やはりライト層に響くアピールが必要でしょう、となる。
いろいろ考えてはいたのですが、副業があまりにも忙しすぎて何もできず……来年はもう少し頑張りたい。
個人的に思うのは、選挙風ポスターとか今はまったくバズらないですね。「智絵里のいいとこまとめ」みたいな画像にテキストを書き連ねたものもほとんど見られることなく流れていきます。
ウケるのはネタ、動画、絵師。この3つのどれかを含ませること。
絵師パワーは自分にはないので、デレステのコミュから智絵里の面白いセリフを集めた1分前後の動画を作って、
「どうせお前らコミュ全部スキップしてんだろ?しょうがねえな〜じゃあ俺が智絵里の面白い部分だけまとめといてやるよ」
というタイトルで投稿しようと思ってました。誰か頼む。


●南条光をよろしく
周りの廃人仲間では三好紗南の方が断然人気が高いのですが(やっぱゲーマーだし)、なぜか去年から後期シーズンの新しい変身を手に入れたライダーみたいな大躍進を遂げている南条君。
知ってる人は知ってますが光は私の第二担当です。
よほどのことがない限りPa4位以下に落ちることはないと思いますしボイスは確定でしょう。みんなよろしくね!

ちなみにCVは松田利冴でオナシャス!

jewelrysのカバー曲は運命の戦士(宮内タカユキ)で全力リクエストします!



いじめの「学校調査」に闇。被害者の協力で探偵が突き止めた真犯人 (MAG2ニュース)