みなさん、シャニマスやってますか?
書くのが遅くなってしまったので今さら紹介記事でもないですが、プレイした感想など残しておこうかと。

まずはもう何と言っても最高に面白いですよね!!!
アケv1.2からの新参ですが「俺はアイドルプロデュースがやりたくてアイマスに入ったんだ!」という気持ちを思い出させてくれました。
どうして俺は今まで同じボタンを何度もタップするだけのゲームや、降ってくるアイコンに合わせてアイドルの顔を叩くだけのゲームで満足していたのか……。

ただしアケマスとは相違点も多く、1回1回のプロデュースが命がけだったアケと違って、失敗成功に関わらず超速でプロデュースを完了してフェスユニットを増産するのが基本的な流れになっているのは時代の変化を感じます。
しかしボリュームが無いかと言えばそんなことはなく、しっかりとコミュを見ていけば1回のプロデュースでそれなりのテキストが読めるのが嬉しい。
ミニゲームなしでサクサクとレッスンを進めていくのは昔のエロゲシミュゲーを彷彿とさせます。

オーディションは審査員の興味をなくさないようにするアケから一転、審査員を満足させて追い返すゲームにしたのは発想自体が面白いし素晴らしい。
アピール順、スキル、リンクアピール、メンタルなど戦略的要素もほどよく備えている。
アケマスにあった審査員をあえて追い返すジェノサイド戦術のように、自分以外のアイドルが泣いて帰るまで暴言に耐え続けるメンタルゴリラ戦術など存在するだけでもうネタとして面白い。
(関係ないけど絵面が艦これに似てるのは同じブラゲーのよしみなんでしょうかね……)

昨今流行の美麗なステージMVを完全に捨てて、ゲーム性だけで勝負に出たのは取捨選択がしっかりしていて好感が持てます。
(もっともブラゲーでそんなことしたらギガが死んじゃうけど)
しかし思い出アピールのカットインや立ち絵にSpineが使われていてビジュアル的にも不足はないかと。
個人的にはLIVE2DよりSpineが好きなのでアド。

ユニットコミュ、アイドル単体コミュの相乗効果でキャラクターに深みを持たせている点はグッド。
今はまずユニット優先だろうけど、今後ユニット外のアイドルとのコミュが出せるようになったらモアベターかな。
あと、テキストの質が現状のアイマスで最高では?という気がします。(しっかり比較調査したわけではないですが)
プロデューサーの受け答えや心理描写がまともな大人で好感が持てますし、どのアイドルも魅力的です。

最初は第2シーズンクリアするのもやっとだったり、オデで負けて悔しかったり、WING準決勝で絶望したり……これもうまんまアケマスと同じ体験ですね。
最初はなるべく攻略は見ずにクリアすべし、という信条に従って何度も準決勝で敗退しました。
その他デレステの10倍くらいの速度で石が貯まるので、無課金でもガチャが気軽に引けるのは嬉しいですね。(当たるとは言ってない)(課金しないとは言ってない)

で、実際のところ開発会社の名前から危惧されていたほど酷い作りではないものの、UIはちょっと低クオリティですね……。
フェスユニット編成でアイドルのステータスが一覧で見えないのも×ですしソート機能がないのが地獄めいている。
最初に超絶難易度のイベントをぶち込んでしまい次から慌てて修正、立て続けにイベントやったかと思えば一切音沙汰なしと、運営の未熟さが完全に露呈しているのも不安。メンテ多いし。
フェスリハーサルを最初に対人戦だと思ってドキドキしていたのはここだけの話w

sSSR(それもVoDaViマスタリー持ち)を引かないとWING優勝が難しいのもちょっと問題か。ガチャが引きやすい分障壁は下がっているが。
それとレッスン失敗や流行不一致、審査員の集中攻撃による運ゲー要素の比重が大きいかも。失敗しても再プロデュース、というのが基本なのだろうけど、育成が上手く行っているときに限って理不尽に殺されるのはお辛い。
そしてWINGでは全力で育成したアイドルがようやく他のCPUと同程度以下、というのは悲しくなるからやめてほしい。流行の運ゲーがあるのにバランスで鍛えてたら勝ち目がない。特にVoはダンベルが理不尽に強すぎる。
(4凸でスキル開放したpSSRなら真っ向から殴り勝てるらしいですが)

まあでも結局、プロデュースの楽しさの前では多少の不満点は霞んで消えますね。
全員のトゥルーエンドを見るまではまだ道のりが遠そうですし、駆け抜けすぎるとやることなくなりそうなのでゆっくり楽しみますか。






















別冊付録 悲しみのステラステージ

アケv1.2からの古参(あえて言います)ですがステラステージはやってません。
理由はいくつかあるんですが、まず何と言っても『アイマスが忙しすぎてアイマスをやる暇がない』
冗談のようですが冗談ではなく、この限られた時間の中ではいくらアイマスと言っても面白くないものに割く時間はありません。
ミリシタすらやってないのにステラステージをやる時間があるわけもなく。
面白くない、は言いすぎかもしれませんが『プラチナスターズが絶望するほどおもんなかった』せいでステラステージやれないんですよ。
プラチナスターズよりはかなり改善された(特にシナリオがよい)と聞いていますしそうなんでしょうけど、最初からステラステージだけ出してればこんなことには……。
個人的には『音ゲー部分やステージ演出がそのまま引き継がれてる』のを見た時点で「定年退職してからプレイするゲーム」に入ってしまいましたがね。
もう音ゲー自体に辟易してるところにレベルの低い音ゲーやらされて楽しいわけがない。
『PS4を使っているのに革新性がない』のもいい加減厳しい。デレステの3D/2Dリッチ、ミリシタの13人ライブなどユーザーを驚愕させる仕掛けがステージにない。
そもそもデレミリのMVのクオリティにまず追いつけていないのが残念。
765ASだけならパートエディット機能の復活(これL4U以降ずーーっとオミットされてるの本当に信じられないんだけど)と、好きな曲を選んで自動ミックスメドレーを作れて変化するステージを楽しめる、くらいはやって欲しかった。

シャニマスを765ASで出せばよかったのに、という声も聞こえますが個人的には反対ですね。
新キャラ・新作だからこそしっかり原点回帰できたのでしょう。
765ASの新作ゲームも欲しいですが、今となっては……やっぱ格ゲーですかね(何
それでは。