ウルトラシリーズでウルトラセブンがウルトラマンセブンでないのは、ウルトラマンAが元々「ウルトラA」という名前だったが先に商標登録されていたため「ウルトラマンA」に名前が変更となり、それ以降「ウルトラマン○○」が定着したためである。


どうでもいい前置きはさておいて、ギリギリの戦いでしたがなんとかグレード7に昇格できたのでグレードフェスの攻略記事を上げます。
PEYiizJM

グレフェスは強烈な椅子取りゲームなので、僕がグレ7に上がる前に他の人が強くなると困るので今まで攻略記事は書いていませんでしたが、もうグレ7昇格報酬も貰ったので他の人に譲ります。
グレ7維持は人外の戦いであり、そんな場所に留まっていられるほどの力も情熱もないので今後はグレ5〜6あたりで温泉にでも浸かりたいなと。


グレードフェスの心得で一番大事なものを先に書いておきます。
グレードフェスなんかどうでもいいさ、という気持ちです。



シャニマスには可愛いアイドル、素晴らしい歌、感動的なコミュがありますがグレフェスだけはクソです。失礼、言葉が汚くなりました。ウンコです。
やってて全然楽しくないですし心が病みますし金もかかります。

《グレフェス負の三要素》
●やってて全然楽しくない
グレフェスは仕様が悪いです。テンションガチャの時点でやる気なくしますが、手札祈りバフ祈り以外にも、対戦相手が適度に弱いアピールを分散させて自分に勝たない&ラスアピ取らないことを祈るという超絶運ゲーの世界。
ある程度ユニットを整えたら某お船ゲームみたいなお祈りゲーの開幕です。こいついつも祈ってんな。
幸い某艦これと違ってグレフェスは支給されるはづきさんシールやガチャチケにしか影響がないので、やりたくない人はまったくやらなくていいことだけは評価できます。

●心が病む
可愛いアイドルたちをまるでヒヨコのオスメスを分別するかのごとく機械的に育成と引退を繰り返していくうち、思い通りに成長しない怠け者どもを見ては暴言を吐きそうになるほど心が荒みます。
親愛度が97で止まってシーズン4の最終週を迎えた日には「挨拶に来んかああああああ!!」と叫びながらアイドルのいる女子更衣室に乗り込むしかありません。
グレフェス本番の理不尽な運ゲーに負け続けてただ無意味に減っていくフェスチケット、下がり続ける順位を見せられてはFXで全財産溶かした人の顔にもなろうというもの。

●金がかかる
シャニマスくんは無料配布石が他アイマスより一桁多い一方、天井という概念をあまり理解していない赤ちゃんなので、ガチャ運が事故るとメンタルダメージが1000%アップします。
グレフェスに挑む場合は「強力なSSRを4凸してスタートライン(通称:人権を得る)」と言われる修羅の世界。無課金種籾勢ではグレ5〜6辺りのモヒカンにすら蹂躙されるが定め。
印象派凛世のピックアップが終わった以上、これからグレフェスに挑むのは天安門広場で社会主義撤廃を叫ぶくらい人権がない感じなので無理なんじゃないでしょうか?(身も蓋もない)

そもそもグレードフェスよりフェスリハーサルのハードを安定して勝てるほうが大事。その方がマニーも溜まります。
グレフェスのことは嫌いになってもシャニマスは嫌いにならないでください。

さて、自分の心の守りを完璧に整えたら、攻略解説に参りましょう。


グレフェスでスコアを上げるには、大きく分けて3つの達成項目があります。
「完全掌握」「伝説の一瞬」「パーフェクトライブ」です。
私がグレ7に上がったときは完全掌握+ラストアピール2つでギリギリでした。
確実に昇格するにはパーフェクトライブ(3ジャンル全部のトップアピール・ラストアピールを獲得する)を達成したいところ。
伝説の一瞬は1ジャンルにアピールが集中した時点で瓦解するので狙って取得するのは非常に難しいです。

パーフェクトライブを取るからには、3ジャンル全てで高いアピール値を出せないといけません。
目標は1打のアピールが最大10万以上です。
各ジャンル特化ユニットの能力値が800くらいあり、4倍〜4.5倍アピールに金バフ2〜3乗せれば出る数字です。
sSRなら3.5倍アピールを付けられるカードもあるので、それを使うのも一手。
これを3ジャンル用意できるかできないかがスタートラインです。
流行1位を狙い続ければ1位は取れますがグレードは上がりません。グレードを上げるには常に完全掌握を狙って立ち回る必要があります。


参考として私がグレ7に昇格したときのユニットをご紹介。
「メンタルを減らしまくって恋鐘の思い出アピールで蹂躙する」がテーマの背水パーティです。
3d7ZOmd0


リーダー:【杜野凛世の印象派】杜野凛世
tvRfni21
パッシブ思い出ゲージ20%↑+注目度30%↑、Vi4倍アピール+思い出ゲージ30%↑とかいうクソ壊れスキルを持つ人権。
血反吐を吐きながらガチャを回して手に入れた。コイツがいなければグレフェスになど挑む気力は湧かなかっただろう。
手持ちでサブに使えるViアピールがヒーローインザパーク(Vi3倍アピール+Vi20%↑)しかないのが辛い。Vi特化で育成したのでリーダーにいても10万超えアピールは一応できる。
Vi担当に入れるとパッシブが全然仕事をしなくなったのでリーダー固定。

ボーカル:【トリッキーナイト】田中摩美々
AcBiaw4S
Vo4.5倍アピールを素直に評価。メランコリー付与は他所の背水パを殺す一方、適度にメンタルを減らして火力を上げてしまうこともあるので一長一短。
サブに放課後スノーガールズ(Vo3.5倍アピール+Meダメ50%↑+注目度50%↑)を使うと事故が多発したので、街角フラワーガーデン(全観客にVo2倍アピール)を採用。アピール倍率は低いが上手くバフが乗ればトップアピール獲得にじわりと効く。
思い出アピール以外で伝説の一瞬がワンチャン狙える……かも。

センター:【月の浜辺で待っとって】月岡恋鐘
q0uJrhCW
思い出レベル5(メンタルが少ないほどVoDaVi最大2倍アピール)が強力。背水パの要。バフ乗せが決まれば思い出アピールが全ジャンル15万を超える。
HARDは審査員の攻撃が強力で、優秀なバフやスキルにはメンタルダメージ上昇か注目度上昇のデメリットが付くものが多く、かつメンタル5%以下になると思い出アピールが連発できるようになるため、シャニマスでは基本的に渾身より背水の方が有利。
むしろメンタルダメージ上昇や注目度上昇は恋鐘にとってバフである。
Me25%以下でMeダメ70%カットのパッシブスキルが欲しいところだが、それ以外のスキルが本人のライブスキルを含めて背水の邪魔になりやすいので完全に不要。つまり凸する必要がないのでお財布に優しい。
なのでライブスキルはサポートが覚えさせられる単純に強いものを習得させればよい。

ダンス:【アルティメットマーメイド】有栖川夏葉
tD19PyxF
Da4.5倍アピールが強力だが、全ユニットDa60%↑が厄介。下手なタイミングで撃つとDaのトップアピールを持っていかれる。
ちょこ先輩の桜餅マスター(Da4倍アピール+Meダメ30%↑)も組み合わせてDaでは負け無し。

Vi:【純真チョコレート】園田智代子
X45vwt3j
SRでも余裕で採用されるちょこ先輩。純真チョコレート+(全ジャンル70%↑+注目度80%↑)が最初期から今でも通用する破格の性能。
思い出アピールと相性が良いのは言うまでもなく、普通に1手犠牲にしても使う価値のあるバフ。
SSR【ちょこ色×きらきらロマン】は完全上位互換のため、特訓はづきさんを使うなら有力候補になる。

控え:【雨色、上機嫌】三峰結華
Vo4倍アピール+Me50%自傷のライブスキルがSRながら非常に強力。
メンタルを減らす行為は一見デメリットに見えるが、背水パでは実質バフ。
ちなみに最大値の50%ではなく現在値の50%減るので、メンタルを5%以下にしたいときの微調整にも使える。
……だが、サブスキルを放課後スノーガールズにしていたら流石にメンタル減りすぎて死にまくったのでまみあじと入れ替えとなった。

余談。
背水パで重要なのは「可能な限りメンタルを早く5%以下まで減らす」「メンタル5%以下を保ちつつも死なない」この2つを両立させることです。
“両方”やらなくっちゃあならないってのが“背水”の辛いところだな。覚悟はいいか?オレはできてる。
メンタルを減らすのは簡単。スキルでメンタルダメージと注目度をガンガン上げておけば勝手に減ります。
問題はメンタル5%以下の状態で審査員の攻撃を凌ぐこと。
そのための必須と言ってもいいパッシブスキルが【ふっふ〜ん、ふふ〜ん♪】月岡恋鐘の『Me25%以下でMeダメ70%カット』です。
上手く行けば、思い出→被ダメでMe5%以下→思い出→シールドで耐える→思い出発射でフィニッシュ、という三連装思い出アピール砲(カノン)も可能。これが撃てれば完全掌握はまず余裕、さらにパーフェクトライブも見えてきます。
背水パでなくても事故を防ぐ強いパッシブスキルなので余裕があれば積みたい。


育成についてですが、まず自ら立てた方針に沿ってアイドルを編成します。
編成したら、欲しいスキルから逆算して必要SPを算出します。
そしてステータス値の目標を決めます。
はい、あとはそれを目指してプロデュースするだけです。

SPは適当に稼ぐのではなく、目標をしっかり決めて過不足なく稼ぎましょう。
上限突破はプロデュース中に取らないと無意味なので早めに取りつつ、逆に金バフはプロデュース終了時に取ればいいので後回しにします。
SPを無駄に稼ぎすぎてはダメ。余った週はレッスンに回してステータスを上げましょう。

プロデュース終了時の親愛度SPボーナスは親愛度と同値。挨拶パフェで+3、約束を守って+10です。
ファン人数ボーナスは1万人(切り捨て)ごとに+3。WING出場に必要な10万人を稼ぐと+30です。
つまり、シーズン4で10万オデに合格する度に最後に獲得するSPが+30されます。これを意識するだけでもかなり違います。
トークショーで稼ぐかオーディションで稼ぐかは状況によって決めましょう。

WINGの準決勝、決勝でもステータスやSPを稼げるのでお忘れなく。
ただし背水パを目指す場合はWINGで勝つとメンタルまで上がってしまうので、必要なステータスやSPを稼ぎ終わっていたらわざと敗退しましょう。

センター以外は思い出レベル5にこだわる必要はないですが、それでもやはり3以上なかったら作り直したほうが無難。
親愛度は挨拶パフェで+3、約束を守って+10。プロデュース中親愛度の数値は必ず覚えておきます。
親愛度が1,25,50,75,100で思い出レベルが上がっていきます。
朝の挨拶は5種3セットの全15種で、5種1セットが終わるまで次のセットの挨拶は発生しません。
1セット目が終わった時点で親愛度26以上、2セット目が終わった時点で親愛度51以上ないと次のセットには進めません。だから親愛度の合計値をメモしておく必要があったんですね。
ちなみにπタッチで機嫌を損ねないのは親愛度51以上からです。


いかがでしたでしょうか?(定型文)
ガチャ運によって手持ちが変わるため絶対の方法はないですが、ガチャが好きで手持ちが充実しているなら一度はグレ7を目指してみるのも一興かと。
私のユニット、こんなに低いステータスでも勝てるんかと驚かれそうな気もしますね……これでも勝てるんです。希望になりましたでしょうか。
色々言いましたが大事なのはどう戦うか、そのために誰になんのスキルを覚えさせるかをしっかり決めることですね。それ以外は全て知識でしかないです。


この記事が面白いと思ったら、シャニマスくんのご要望のところに「グレフェスでテンションアロマを使ってテンションを上げられるようにしろ」と送りつけてください。
それでは。