新イベント・プロデューサーズカップも佳境に入りました。
みなさんイベント楽しんでますか?私は楽しいです。グレフェスよりは
とりあえず霧子の金トロ&その他全員の銀トロは大丈夫そうなので記事を公開します。


Sランク昇格、すなわちファン人数100万を稼ぐ場合はWING優勝とはまったく異なるアプローチが必要です。
WINGはあまり強くないデッキでも安定して優勝できるようにすることが攻略の主眼ですが、Sランク昇格はとにかく2位抜けでもいいから通常オーディションに勝って勝って勝ちまくるのが攻略の主眼。
SランクアイドルがWING準決勝敗退なんてことはざらに起きます。
なのでトゥルー攻略と並行して行うのは、慣れないうちは止めておいたほうがいいでしょう。


《ざっくりとしたコツ》
・とにかくSSRでガッチリ編成

・1極育成(できればDaかVi。Voは不利)

・約束は1極で選んだ属性のレッスンか、タイミングのいい休みでなければ全て断る。
 Sランクアイドルに思い出は必要ない。レベル2行けば運がいい方。とにかく余計なことをしている時間はない。

・シーズン1はトーク多めでSPを稼ぐ。

・シーズン2はレッスンやトークを中心に。ラジオは少なめ。1回だけオーディション。

・シーズン3は4〜5週使ってステータスの調整。特化属性のステータスが500、メンタル250くらいが目標。
 メンタルは当然多いほうがいいが、ステータス上げやSP稼ぎを優先する。
 シーズン3終了までに特化属性の上限突破、ライブスキル3つを取得。
 他の3〜4週はオデ。目標ファン人数は15万〜20万。

・シーズン4に入ったら全部オーディション。まずファン人数50万まで増やす。
 最低でも3週残してAランクに到達する必要がある。
 Aランク到達で20万オデが開放されるので、20万オデ3回もしくは20万オデ2回+10万オデ1回に勝利する。


《編成について》
まずプロデュースするアイドルは基本的にSSR推奨です。
育成に割く時間がとても短いSランクアタックにおいてはイベントで上げられるステータスはとても貴重。
どうしても担当のPSSRがなければ、4凸スキルの強いPSRで挑みましょう。

もし特に担当のこだわりがなくSランクを目指すのであれば、以下の3人が有利。
・【第2形態アーマードタイプ】小宮果穂
・【マイ・ピュア・ロマンス】桑山千雪
・【霧・音・燦・燦】幽谷霧子
いずれも自身のライブスキルが高いアピール倍率を持ち、追加効果でメンタル死によるリタイアを防ぐことができます。
果穂の場合は注目度も高めてしまいますが、ダメージカット率が高いので生で2発もらうよりは被害を抑えられます。

サポートの方はSSRの重要度がとても高いです。しかも4凸ガチャSSSRが最低1枚、できれば2枚欲しいところ。
逆にSSSRが充実していればサポートのスキルを覚えさせるだけで勝てるので、プロデュースするカードは何でもOKになります。
上述の通り育成期間が短いのでサポートのイベントでステータスを上げたり、サポートスキルでの補助は必須なので有力なSSSRのレベルをできるだけ上げて編成を組みましょう。

体力マスタリーや体力サポート持ちは真っ先に候補に上がります。
SPマスタリーやトークマスタリーも便利です。とにかくトークでSPを稼ぎに回る機会は多いので。
例外的にオーディションSPを持つ【魔法の階段を上って……】風野灯織、Da3.5倍アピールを持つ【メロウビート・スローダウン】三峰結華はSRながら候補に入ります。

アイテムは営業でザクザク手に入る体力回復アイテムを2個持たせておけばいいでしょう。
(そもそもシャニマスで価値のあるアイテムって絆アップ、体力回復、知識本くらいでは)


《実践》
ここからは実際に担当である霧子をプロデュースしながら解説いたします。

編成とレベルは以下の通り。
ddd1
ddd2

【熱血指導!】有栖川夏葉
Daの超優秀なサポーター。金バフと4凸スキルがノーリスクで、Sランクアタックに最適。
サポイベもDa上昇が固まっており言うことなし。
ライブスキルがVoなのがやや難点だが、レベル60以上でDaバフが付くし大した問題ではない。

【桜餅マスター……?】園田智代子
持ってたら入れない理由がない最強サポ。パーフェクトマスタリー美味しいです。
ラジオでDaが伸びるため、果穂と合わせてシーズン1からDaがガンガン伸びる。
ただし金バフと4凸スキルが強力な分デメリットも大きく、下手なタイミングで使うとリタイアを食らう。

【永遠のCarol】桑山千雪
高いDaマスタリと施設マスタリというユニークスキルを持っているが無凸のため使い物になっていない。
本来なら俺の4凸【娘・娘・謹・賀】幽谷霧子が入るべき場所なのだが、霧子プロデュース最大の弱点はサポートに霧子が入れられないことである。(血涙)
Sランクアタックの理想編成としては4凸なら夏葉と入れ替えてもいいだろう。メンタルダメージ回復がありがたい。

【魔法の階段を上って……】風野灯織
オーディションマスタリーSPがこのカードの全てと言っても過言ではない。
レベル70まで上げればオーディションで1位通過する度にSPが+9されるため、特にシーズン3で威力を発揮する。
少々SPが不足気味でもトークに時間を割く必要がなくなるため、持っていれば是非使いたい。

【ヒーローインザパーク】小宮果穂
本人のスキルパネルはVi一色だが、育成においてはDa極でこそ真価を発揮する。
トークを連発しているだけでDaレッスンの必要がないほどDaが伸びていく。ちょこ先輩と組み合わせるともはや無敵。
体力サポートのレベルも高く、おお助かる助かる。


●シーズン1
ddd3
ddd4
ddd1
ddd2
(5週目はお休み)
ddd3
ddd4
ddd1
定番通りラジオとトークをメインで。
果穂ちょこが上手いこと噛み合わず苦戦している。
目標ファン数を突破したら、サポート次第でDaレッスンもあり。

ddd2
シーズン1突破時点のステータスはこんな感じ。
数値としては十分だがもう少し稼ぎたかったところ。


●シーズン2
・2-1
お休み

・2-2
ddd3
サポートが一切噛み合わず、レベル上昇を狙ってダンスレッスン

・2-3
ddd4
ヒーローショーだ!

・2-4
ddd1
2週連続でヒーローショーのチャンス。迷わずアイテムを使って体力回復

・2-5
ddd2
またもサポート噛み合わず。
シーズン2の後半に入ったらサポートがいないタイミングでさっさとオーディション受けるべし。

ddd3
スキル取得はこんな感じ。個人的に忘れがちなので先に上限突破を取っておく。

・2-6
またサポートが噛み合わなかったのでお休み。

・2-7
ddd1
メンタルが200行ってないのは少し不安なのでラジオを入れておく。

・2-8
ddd2
うーん、今回の育成イマイチじゃないですかね……?


●シーズン3
・3-1
ddd3
サポートが噛み合わないのでオーディションへ。
シーズン3のオーディションはステ300、メンタル200、ライブスキル2つもあれば勝てます。
4万オデは流1Voだったら流2スピア、それ以外は流1スピアで勝てます。

・3-2
ddd4
5万オデはCPUにスピア型が不在なのでこちらが流1スピアすれば勝ます。

・3-3
ddd1
シーズン4に行くにはDaステータスがやや不足している感じなので最後のレッスン。
ここは安定を取っています。やらなくても勝てるかと。

ddd2
ddd3
このレッスンで運良くパフェを引いたので、ステータス的には完成しました。
この週でこれだけステータスあればSランクは余裕です。

・3-4〜3-8
すべて5万オデ勝利。

ddd4
シーズン3突破時点でのステータスはこんな感じ。


●シーズン4
・4-1
ddd1
Da3位か……ステータス高いから流1スピアでなんとかなるやろ!(慢心)

ddd2
あっ……

ddd4
負 け ま し た (デデドン
まさかこんだけステータスあって不得意属性のCPUスピアにすら負けるとは。大人しく5万行くべきでした。
10万はVi極の方が有利ですね……。

・4-2
ddd3
流2スピアで10万勝利。
1週目で勝ってたらここでAランクに上がれてたはずと思うと悔しいです。

・4-3
ddd1
またもやDa3位。今度は大人しく5万で調整してAランク昇格。

・4-4
ddd2
20万オデ、七彩メモリーズ開放!
このオデにはCPUに流1スピアのVo霧子シルエットがいるだけなので、Da極Vi極なら得意ジャンルの流1スピア、不得意ジャンルでも流2スピアしてればほぼ勝てます。
しかもCPUの火力がデタラメに高く、何もしなければ霧子が☆32確保するためラスアピが取れなくても流2スピアで逆転される可能性が低いです。
ぶっちゃけ慣れれば10万オデより楽。
今回は流2がDaということもあり余裕の2位抜け。

・4-5
ddd3
流1Daのときはちょっと注意。手札で事故ると有利属性にも関わらず霧子に勝てないので、手札が悪ければ2位スピアに切り替えるといいでしょう。
Vo極は流1Voスピアでも勝ち目は薄いです。Vo極がSランクアタックに不利なのはこれが理由。
今回は手札がよかったのでそのままDaを殴りに行きました。勝利。

・4-6
ddd1
ddd2
この時点でDaはカンスト。夏葉の金バフも取れてもはや敵なし。

ddd3
20万オデに勝利してランクS昇格達成!

・4-7
ddd4
伝説の30万オデ、歌姫楽宴が開放されました。が、難易度は最高峰。
もはやCPUのステータスはグレフェスのそれに匹敵します。
流2にはスピア型CPUが存在しないにも関わらず不得意属性だとスピアしてもトップアピール取れません。
流3Daではノーチャンスなので大人しく20万でファン稼ぎ。

・4-8
ddd1
流1Da……少々危険ですが勝ち目はあるので30万オデへ。
30万オデには真ダンベルことVo夏葉シルエットが流1スピアをしてくるので、生半可なアピールでは勝てません。
Vo極では流1Voでも勝ち目なし!なぜかVoにだけ厳しいWING編……。

ddd2
ddd3
ddd1
初手は金バフ乗せた2.5倍アピ。なかなかよい打点。

ddd2
ddd3
2手目はバフなしだが桜餅マスターが出せた!この勝負勝てる!

ddd1
3手目はサポートの弱いアピールになってしまいやや不安だったが、なんとかTA確保。

ddd2
4手目、霧子のリザレクションも引いて勝負あり。20万30万オデの審査員は攻撃力が高く、CPUがダラダラしていると流1を帰した後でも普通にリタイアをくらうため、霧子のスキルがあると安心。

ddd3
というわけでシーズン4終了時点での結果はこんな感じ。お疲れ様でした。
かなりリッチな手持ちで組んだので余裕を持ってSランクに上がれました。
こんなにSSR持ってねーよ!って人はシーズン3のオーディション回数を減らして育成に回しましょう。


●おまけ
・準決勝
ddd1
ddd2
ddd3
最大バフ、最大スキルの超一撃、受けてみよ!!
ddd4


・決勝
ddd4
勝ったな(慢心)

ddd3
夏葉の4凸アピも取って負ける要素、ゼロ!
WING決勝?30万オデに比べればまるで雑魚みたいなオーディションだぜ……

ddd2
なんでやーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!!!!


ddd1
結論・WING決勝は☆36確保しないと負ける

以上!