アイドルマスタースターリットシーズン、とにかく期待値が低い。
結局またアイドルプロデュースゲームなのか。(-20点)
しかもプラチナスターズ、ステラステージで大失敗した久夛良木Pが続投している。(-30点)
ステラ自体は悪くなかったとフォロワーから聞いているが、プラチナはアイマス2を極めた俺でも投げたんだぞ。
生放送を見る限りアイマス2ライクに戻して音ゲーからは脱却した(+5点)ようだが、根本的に3作続けて(2から数えれば4作)似た雰囲気を感じてちょっとうんざりする。
格ゲーとまでは言わんが、経営シミュレーションやパーティゲームなど多くのキャラを出しやすい形のジャンルではダメだったのか。
アケマスのようなゲームを作りたければ、アケマスのようなゲームを作ってはダメなんだ。
3Dモデルなしミニゲームなしのシャニマスがなぜ「アケマスの魂を感じる」と言われたのか、おそらくくたぴっぴには分かってない。高山Pに弟子入りせよ。

UE4のモデルは可愛くて好感。(+30点)
据え置き機にこだわらずプラットフォームにSteamがあるのもよい。(+50点)
アイマスはバンナム社内の3Dモデリング技術力向上のために据え置きゲームが作られている説もある。だからリッチな映像表現ありの育成シミュやリズムゲームばかりしか作らせてもらえないんだろうか……。

越境に本腰を入れ始めた(+50点)のは評価できるが、登場アイドルが少なすぎる。(-40点)
SideMもハブったし(-80点)、男性アイドルよりは出しやすいはずのDSは影も形もない。(-120点)
そして何より参加アイドルの人選について絶対訊かれるのにロクな理由も考えずファンに納得してもらえると思っている考えの甘さに腹が立つ。(-200点)
ファンの面倒な要求に全部答える必要はないけど、もう少し気を遣ってくれ。

シャニマスは本家に3Dモデルがないのでステージで踊っている姿が見れるのは価値がある。(+30点)
しかしおシャニのハイクオリティなテキストが据え置き開発チームのライターに再現できるとは思えず(-20点)一歩間違えればここが一番の地雷になる可能性もある。(例:ファン代表P)
そもそもの設定として、プロジェクトルミナスに新人Pという話では不自然だが、かといってアメリカ帰りの765Pだと明言されるのもモヤッとする。(-5点)
そこにデレミリシャニから"預ける"という形なのがどうにも……越境というより765ASのゲーム最新作にゲスト出演しているだけでは?(-10点)
特にデレやシャニがメインのPには「自分ではない別のP」に懐く担当を見せられるような構図にならないだろうか。

僕は765プロでPデビューして実力を積み、独立して仲間と立ち上げたプロダクションでメインに活動しつつ、283プロの雇われプロデューサーもこなし、シアターにたまに顔を出している設定なんで解釈違いなんですよね……(隙自語

男性アイドルと女性アイドルを混ぜるハードルの高さとか、キャラの数を増やしたときの開発費高騰とか、そんなことは分かってるんですよ。

だからこそ「765AS!シアター全員!シンデレラから50人!DSから3人!SideM全員!お前ら好きなユニット組んでプロデュースせえや!!!!(ドン!!!!!!)」ってされたかった。

咽び泣きながら追加キャラDLCを10万かかっても買い揃えたい人生だった。
そういう開発側の本気が見たかったんだ俺は。

単純に言うとあの発表ではワクワクしない。驚きがない。
諦めと妥協で納得したくない。
ゲームはもっと夢と希望で彩られて欲しい。

期待度は合計してマイナス360点。
ほぼ予想した範囲内に収まり、かつ予想の中でも一番つまらなさそうな部類だったことに失望しています。
しかし期待できないことと実際に面白いかどうかは別。
ゲーム自体を遊んで見れば手のひらが回転する可能性はありますし、そうなってほしいと願っています。
これは傑作の予感がする……!と思わせておいてクソゲーという可能性だってあるわけで、今の時点で期待はしていないけれどもゲーム内容の評価は不可能。
シャニマスだって最初はあまり期待していませんでしたが、実際は期待の100倍良い内容に仕上がってましたし。

あとこれは願望なんですがSideM単独で格ゲー出ないかな……。
そしたらスタマスにSideMが出ないことも飲み込めるんですよ。あと俺がアイマスの格ゲー欲しいって10年前から言ってる。
格ゲーはメイン層の女性プレイヤーに受けが悪いから厳しいかもですが。
超必はSR・SSRに絡めた衣装にチェンジして技を放つとか、絆演出とツープラトンを組み合わせたゲージ技とか、絶対格ゲー向きなんですよね……。

話が逸れましたがこの辺で。