面白そうな企画があったので思わず私もやってみました。
レギュレーションは先駆者様に倣い「ワード、想像、成長性、語感」この4つを10点満点で採点して合計40点のファミ通方式とします。
採点基準は以下。

ワード:思い出アピールに使われている単語のカッコよさやティン!くるかどうか、おもに私の感性で採点されている。
想像:思い出アピールの名前から「どんな技なんだ?そしてどれだけ強そうなんだ!?」というのがすんなり入ってくるかどうか、主に私の想像力と感性で採点されている。
成長性:思い出Lv.5になった際の[]の親和性及びそれに付随する思い出アピールの進化した方向のカッコよさ等を、私の感性で採点する。
語感:口に出して言いたくなるかどうか。私の感性。

では早速行きましょう。


第3位(タイ)

【白いツバサ】全員
【白いツバサ】幽谷霧子

思い出アピール名:
[輝く]
色とりどりの羽根


ワード:7点
想像:8点
成長性:10点
語感:6点


合計:31点

全員の初期R【白いツバサ】が習得する時点でエモい283流奥義。
格ゲーとかでも同門でスタイルの違うキャラが1つだけ超必が同じだとすごくアツいじゃないですか。
初めは美しくも凡庸な真っ白いツバサが、それぞれの個性に彩られ自分だけの羽根になる様を見事に表している。
主題に絡めた「輝く」の語感が付いてさらに威力が高い。
多分シャイニング・バインドみたいなポーズで放つ。


第3位(タイ)

【ばってん長崎恋岬】月岡恋鐘
【ばってん長崎恋岬】月岡恋鐘

思い出アピール名:
[長崎の大砲]
ばり好いとーよ


ワード:7点
想像:6点
成長性:8点
語感:10点

合計:31点


月岡恋鐘の全てを表現した力強いコトダマ。とても口に出したくなる感じが高評価。
英語にするとバリスイトーヨ・ビッグキャノンオブナガサキ。核兵器かな?(核爆
この必殺技の半分以上は「長崎の大砲」がパワーを放つ。
マスコットキャラが特定のレベルになった瞬間スキルが噛み合って凶悪な性能を誇る感じ。
長崎の大砲……ううむ、確かに。(一部分を見ながら)
歴史的にも長崎には出島砲台があり伝統とも絡めてくる。
でもイメージ的には剛閃爆殺ウルトラXボンバー。



第2位

【ふらここのうた】杜野凛世
【ふらここのうた】杜野凛世

思い出アピール名:
[空へのぼる]
空に落つ


ワード:8点
想像:10点
成長性:7点
語感:7点

合計:32点


あー強いこれは強いですよ。厨二病にガンガン刺さる。
間違いなく重力反転魔法。
もし屋外で重力が逆転したらどうなるか?みんな想像したことありますよね。
"空""落ちる"んです。術者から見れば昇っているように見えるのですが。
初期はトラクタービームみたいに無属性ダメージしか入らないんですが、レベル5になると即死効果がつき敵が消えます。




第1位


【水×天カイヤナイト】黛冬優子
【水×天カイヤナイト】黛冬優子


思い出アピール名:
[地球さえも]
この手の中に



ワード:6点
想像:8点
成長性:10点
語感:9点


合計:33点



最強
もはやブルーアースか黛冬優子かって話ですよ。
【水×天カイヤナイト】ってカード名がまたいいですね。水属性と天属性の複合はつよそう。
手の中という小さいはずの空間に地球という巨大な世界を掴み取ってしまった。禅問答か?
つまりこれはいわゆる概念攻撃ですね。お釈迦様の手のひらで孫悟空が弄ばれてたみたいな。敵は最初から冬優子の手の中の世界にいて、もう逃げられないのです。
スパロボでは水天カイヤナイトって機体に乗った冬優子が巨大化して地球ごと敵を握りつぶす戦闘演出が流れます。



特別賞
あまりにもピーキーすぎて測定不能になった必殺技をご紹介します。

【月の浜辺で待っとって】月岡恋鐘
【月の浜辺で待っとって】月岡恋鐘

思い出アピール名:
[大トロ]
ひゃくおくえん


ワード:100億点
想像:3点
成長性:10点
語感:10点

合計:100億とんで23点


100億円はとても嬉しい、大トロはすごく美味しい。2つ合わせたら……?
もう反則ですねこれは。草野球にイチローを助っ人に呼ぶくらい反則です。
よほどのことがなければ100億円ポンと積まれた時点で敵は負けを認めるでしょう。
さらにそこに大トロを乗せる。お金が通用しない相手にもトロは通じる。
勝って当たり前なので特別賞。


【オ♥フ♥レ♥コ】黛冬優子
【オ・フ・レ・コ】黛冬優子

思い出アピール名:
[ばーか]
聞いてほしい言葉がある

ワード:10点
想像:10点
成長性:100万点
語感:1点

合計:100万とんで21点


「聞いてほしい言葉がある」って耳を近づけたら「ばーか」ですよ。
知性体を100%殺す回避不能の必殺攻撃。バニシュデスみたいなもんです。
バニシュ(聞いてほしい言葉がある) デス(ばーか)
うーん、これは卑しか。
しかし残念ながら自分で口に出したくはないので語感が1点となった。


みんなも自分だけの必殺技を探してみてはどうかな?
それでは!