注:これらはあくまでも私個人の感想であり、決して他人に強制するものではありません


知らない人に屈伸煽りはNG
格ゲーあるあるなんですけど、Youtubeやニコニコ動画で煽りありの面白い対戦動画とかいっぱいあるんですよ。
あれね、全部お友達同士で分かりきった上でやってるから面白いんです。
ところが面白いからってすぐ真似しちゃうキッズが多いこと多いこと。
俺とお前は友達じゃねえ。
まったく面白くないので合意が取れない相手に煽りはするな。しばくぞ。


有線接続にする
安定した速い回線にするのはオンラインゲーマーの義務だと法律に定められています。
有線なら絶対大丈夫ってわけではないですが、少なくとも回線テストして遅い人はオンラインプレイできないようにして欲しいなあ。
ラグスイッチはそもそも規約違反なのでマナーとかじゃないです。さすがに切断ほど簡単ではないので意図的なラグは見た記憶はないですかね。


4人大乱闘全ステージギミックあり
2人終点ばっかで楽しいか?大乱闘ギミックありアイテムありこそスマブラの華だと桜井さんも申している。
俺はどちらもやっているけど、2人終点はショートメッセージすら使わない人ばかりで殺伐としている。エンジョイ勢には大乱闘の方が楽しいぜ。
でもラグが嫌だからなるべく2人対戦したいという意見は分からなくもない。
ただでさえオンラインはフレーム遅延による目押しの困難さが激しいので。


7分ストック制3機
やっぱり王道をゆくストック制。
大乱闘は逃げ回ってストック勝ちに持ち込む人がいるので試合時間はなるべく長く。
判別が難しいかもしれないですがネガティブペナルティの実装が欲しいですね。
タイム制もいいんですがどんだけダメージ与えても倒した人にしかスコア入らないし、撃墜されないように立ち回ってもあまり有利にならないので……。


アイテムあり、モンボ・フィギュアなし
アイテムの使い方も技術のうち。強い人はアイテムがあってもなくても勝つ、が信条。
でもモンボとフィギュアは拾うだけで技術がほぼ不要なので禁止な!
嫌でもアイテムなしルールになることは多いので、逆に普段からアイテムに慣れておくのも大事。


スマッシュボールあり、チャージ切りふだなし
最後の切りふだは大乱闘で全員が使うと試合が遅延しまくるからNG。
キャラによっては演出が長すぎて終了間際だと発動が間に合わなかったり(例:ガオガエン)、逆に発動が早く他の3人がステージのどこに居ても撃墜するくらい強かったり(例:パックマン)、あまりにキャラ差が激しい。
しかもチャージ切りふだは撃墜されると一定量ゲージが減るという、負けてる側が逆に不利になるアホみたいな仕様。
スマッシュボールは自分で取るか、餌にして相手を叩くか、偽物をどう使うか戦略要素になるので全然あり。
ちゃんと負けてる側が入手しやすくなっており、逆転要素として成立しているのもグッド。


だから屈伸煽りはヤメロ
お互い世界戦闘力300万レベルとか、全体から見たら雑魚っぱじゃないですか。
雑魚同士で戦ってんのにイキって煽るのはめちゃくちゃ恥ずかしいですよ。
格上に勝ったら煽ってもいいって訳じゃないですが。誇るのはいい。


チームバトルは……
嫌いじゃないけど、勝ったら勝ったで最後2対1でボコるのは気が引けるし、負けたら負けたで2対1でボコられるのは悲しい。
しかも自分がアホみたいな操作ミスで死んだとき相方への申し訳なさったらない。
4人バトルで設定してるとやる機会は多いけど、あまりやりたくはない。
PKファイヤー連発してるだけのつまらねえネスは消えてくれ〜


HP制だけは絶対にやりたくない
あれは軽量級飛び道具持ちガン有利ルールで、その上勝ってもほとんど楽しくない。
1個だけ絶対に消えるルールが設定できるならHP制を選ぶくらい苦手です。
PKファイヤー連発してるだけのつまらねえネスは死滅してくれ〜


タイマンの横から殴るのは紳士協定違反
3人以上のバトルだと、ひたすら逃げ回って他のプレイヤーが倒れるのを待つか、戦ってる2人の横から攻撃するだけのプレイヤーが結構いる。
個人的にはそういう行為は歓迎しないし、そんなプレイヤーを見つけたら真っ先に倒しに行く。
もちろん強制はできないので、最初から相手の割り込みを警戒しつつ戦うのも大事。


1位を目指す
当たり前では?と思うかもしれないが、オンライン大乱闘では1位の名誉より4位3位回避を優先するプレイヤーが想像以上に跋扈している。
分かりやすい例を動画で説明する。



私が飛び道具で挑発してもなおお互い無視して戦っている。
私を中心に狙えば1位のチャンスは残っているのに。
あまつさえ2位が確定したら自殺?人を馬鹿にするのも大概にしろ。
何故こんなプレイに走るのか?おそらく世界戦闘力を下げたくないからだ。囚人のジレンマというやつだろう。
ただ、そこまでして世界戦闘力を下げたくない気持ちまでは私には理解できない。
私は大抵ひたすら1位の相手を殴りに行くのだが、3位4位のプレイヤーがしつこく突っかかってきて、結局1位のプレイヤーと疑似2対1みたいな状況になって負けることが多い。
でも気にしない。その方がきっとプレイは強くなると信じているから。



これもヤバい。ガノンみたいなワンチャンおじさんは1スト蓄積100%からでも勝てるキャラなんだから諦めんなよ!!


切断しない
言語道断の行為。下手すると序盤でストックを失っただけで速攻諦めるやつがいる。精神が弱すぎる。
切断されたキャラは分かるように消滅してくれないかな……そして世界戦闘力上げてくれ。
とは言え、大乱闘中に残機がゼロになっても正式に試合を離脱する方法を準備しないソフト側にも問題がある。
自殺で2ストック減らすくらいなら離脱を実装してくれ。操作ミスでうっかり開始1分もしないで終わったときはさすがにソフトリセットしたくなる。
自分の参加しない試合を3分も4分も見せられるのは暇だし苦痛。まあ我慢してTwitter見てるけど。


屈伸煽りすんなっつってんだよ!!
下手すると負けてるくせに1スト取っただけで煽る奴とかいますからね。
情けなくなるから煽りは絶対にするな。
煽っていいのは煽ってきたやつだけだ(ぇ


オンラインゲームはマナーよく楽しく遊ぼうね!
それでは。