ガオガエンは正直に言って初心者に厳しいので使ってもらいやすくなるよう祈ってプレゼン記事です。

ガオガエンの魅力



ガオガエンのファイトスタイルは一発逆転のプロレスラータイプです。
相手の攻撃をあえて受けることで与ダメージを倍増させるリベンジが象徴的。
たった一発で相手に70%超えの蓄積ダメージを叩き込める可能性があるのはガオガエンの強み。
猛攻を耐えて耐えて一撃必殺の逆転劇を決めたときの爽快感はスマブラ屈指。
モーションもプロレス技を主体とし、ダイナミックで迫力のある攻撃を繰り出します。
投げ技が強力で、至近距離では常に相手に投げ択を押し付ける投げキャラとしての地位も確立。
格ゲーをやるとついつい投げキャラを選んでしまう人にはオススメです。
あとガオガエンは過去のアプデで何度も強化されているので、現状でもまだ強化が入る可能性はありますね。(身も蓋もない)


●初心者向けなのか?

投げキャラが初心者向けなわけないだろ!

そのあまりにピーキーすぎる性能ゆえに、初心者は一方的に封殺されることが多いキャラクター。
まず何と言っても足が遅い。全キャラ最低の鈍足。間合いの有利は相手に譲りがち。
そしてワザの出が遅く隙も多い。適当に振ってると反撃であっという間に追い詰められます。
スマッシュ攻撃の範囲が狭く、上手く当てないと相手をバーストできません。
極めつけに復帰がとてつもなく弱い。ジャンプ力はそこそこありますが上Bで戻れる距離が厳しい。
重量級の中では軽い方なので低くふっ飛ばされるとそれだけでもう戻れなかったり、復帰阻止であっさり殺されたり。
上Bも慣れないと反対側に飛んでそのまま流星へ……。
横Bもオンラインのラグを考慮しなければラリアットが出せない有様。
安定して勝てるようになるまで練習がいるキャラクターです。


●ガオガエンはこう使う
ガオガエンはパワーファイターな見た目とは裏腹に、実は繊細なテクニカルキャラだったりします。
自分の長所を相手に押し付けて「分かっていても避けられない」状況に追い込むことが鉄則。
攻撃の判定だけはやたら強いので、あえて相手の攻撃を誘って相打ちを狙うようなリアル・プロレス精神も必要。
使っていく内に「この状況でこうしたらなんか相手によく刺さるな」というパターンが見えてくると思います。


ラリアット一発で75%ダメはヤバいですよ!
ってよく見たらラリアットと最後の切りふだしか当ててない笑


●ガオガエンの各ワザ紹介
初心者は冒頭だけ読んで残りは飛ばしてくれ。
いきなり全部読む必要はない。

・A
チョップ・ニー・エルボーの三段攻撃。百烈なし。
ガオガエンのワザの中では隙が小さいので初心者でも安心して振れる。
暴れならNBか空Nが適しているのであまり使わない。
だがNBはもちろん、空Nも根元でガードされると反確なので立ちAの出番がないわけではない。
少し前に踏み込むのでエルボーはややリーチがある。
エルボーまで当たって距離が空いたら横Bやジャンプ攻撃などでさらなる択に繋げる。

・横強
地獄突き。横強としては全キャラクターの中で最高の吹っ飛ばし力を誇る。
初心者は横スマの代わりにドンドン使え。
なぜそんなに飛ぶのか分からないが中量級の横スマくらい飛ぶ。
しかも吹っ飛びベクトルが低く、復帰の弱いキャラは戻ってこれないことも。
その分発生が遅いものの、判定が強くモーションが小さいので不意打ち気味に出すと結構当たる。
後隙は小さいのでガードされてもあまり不利にならない。
下シフトで崖捕まりに刺したり、下強→上シフトが繋がることもあり、崖際では隠れたエース。

・上強
ヘッドバット。頭が無敵になるので対空に強い。
初心者は相手がジャンプしたらぶんぶん振って相手を怖がらせよう。
前後にも当たるが後ろから頭を振る関係で前方向にはやや当たりにくく遅い。
下強から安定して繋がる。連続で振ってお手玉もいい。

・下強
足払い。比較的出が早く足の部分は無敵。
初心者は地上で相手を待つときにぶんぶん振って怖がらせよう。
差し込み、置き、どちらにも使え、当たれば軽く真上に浮く。
NB、上強、空上など安定してコンボが繋がる。確定%帯は狭いが上シフト横強も繋がる。
相手の崖掴みを咎めることもできる。

・DA
大きく踏み込んでニーバット。吹っ飛ばし力はあるが判定が強いわけではない。
初心者はなるべく使わないほうがいい。
発生はそこそこ早く膝蹴りの割に射程もあるが、肝心のガオガエンの走りが遅い。
ふっ飛ばしも出始めを当てなければクリティカルヒットしない。
大きく踏み込む関係上、根元で当てればガードされても裏回りである程度隙はカバーできる。

・横スマ
大きく溜めて延髄斬り。先端の威力が高い代わりに根元が弱い。
初心者には当てにくいので封印していい。
クリティカル判定になる先端のふっ飛ばし力は最強クラス。一方根元のふっ飛ばし力は最弱クラスと極端。
横スマ自体がもはやロマンワザというガオガエンを体現したようなスマッシュ攻撃である。
隙もデカいので普通にはまず出せない。
前に踏み込んで出す関係上リーチと打点が高いため、一旦後ろに引いてから振ったり、対空気味に出しても刺さる。

・上スマ
ハンマーナックルを振り上げる。素直な性能で隙も比較的小さく判定が強い。
初心者でも安心してブンブン振れる。
ガオガエンのスマッシュ攻撃ではカバー範囲が一番広く使いやすい。
打点が低く背の低いキャラにも地上当てが狙える上に、密着すれば真後ろの相手にも当たるくらい広範囲をカバーする。
当然の権利のように腕が完全無敵になるという破格の当たり強さを誇る。アプデでふっ飛ばし力も上がった。
相手が飛んだら露骨に相打ち狙いで当てに行くのもあり。クッパやデデデのプレス攻撃も怖くない。

・下スマ
飛び上がってその場でボディプレス。後隙は大きいが地上の相手には発生を潰されにくい。
初心者は横スマの代わりにガンガンこっちを使おう。
全体的な隙は横スマより大きいが、飛び上がりの発生自体は2Fとめちゃくちゃ早い。
相手が走ってきたのが見えたらカウンターを決めろ。あえてこちらが近づいて攻撃を誘うのもアリ。
また崖端で下から復帰する相手を返り討ちにするのも得意。相手が上Bなどで崖より少し上に頭が出てしまうと簡単に下スマの餌食になる。
相手のピヨり、眠り、埋まりなど咄嗟にスマッシュホールドしたいときは横スマより安定する。
しかし見た目に反して範囲や持続は弱くしっかり当てないと絶望的な隙を晒すので注意。

・空N
空中でフライングボディアタック。上方向にもしっかり判定があり優秀。
初心者はぴょんぴょんバッタしよう。
足が遅いガオガエンは宿命的にジャンプを多用することになる。ジャンプ=空Nというくらい使う。
非常に優秀なワザで判定、持続ともに良好。出始めはかなりのふっ飛ばし力を誇り、復帰阻止や崖狩りにも使える。
相手が地上にいれば持続部分のカス当たりが連携攻撃のチャンス。NB、下強、横Bなどで攻める。
空N急降下や空前でラインを押し上げよう。

・空前
前方に向かってドロップキック。空Nと合わせて主力になる攻撃。
初心者はぐんぐん足を伸ばそう。
威力、発生、リーチともに優秀。リーチの長さを活かして差し込みで活躍する。
相手がふっ飛んだらすぐに間合いを詰めよう。
また下強や下投げからも安定して繋がる。崖際では空後の代わりにバーストも狙えるほど。
先端ヒットのダメージはなぜか空後より強い。
ワザの隙はさほどではないが着地硬直はそこそこあるので空振りに注意。

・空後
後ろに向かってソバット。威力は高いがリーチ、範囲ともに狭い。
反転空後なんて初心者には無理なので狙わなくていい。
当てれば強いが空NBや空前で十分という状況も多い。
バースト手段には事欠かないキャラなので、崖奪い空後が主な使い方か。

・空上
上空に向かってジェノサイドカッター。派手な見た目だがガオガエンの空中ワザでは最も隙が小さい。
初心者は相手が浮いたら積極的にルガルガしよう。
お手玉も撃墜も狙える超優秀な空上。上強や下投げからも繋がる。
相手が浮いたらとりあえず撃っとけくらいに使っても問題ない。

・空下
下に向かって両足ストンピング。出始めはメテオ判定になる。
ガオガエンの崖外追撃はリスク大きいので初心者は忘れていい。
出始め以外を当てるとなぜか斜め上に飛ぶ。地上でメテオを当てればNB、空上などが繋がる。
しかし隙が大きいのであまり積極的に振るワザではない。空Nが優秀すぎる。
状況次第では崖放しジャンプ空下、もしくは崖際でインチキメテオなどが選択肢に入ることはある。
ガオガエンは下手に崖外で空下メテオを狙うと自分が戻れなくなる危険性がある。
もちろんメテオが決まれば気持ちいい。

・つかみ
両腕でガバっと掴む。ダッシュつかみのリーチが長い。
投げが強いキャラだけあって初心者もワシワシ狙っていきたい。
一体どういう原理なのか、ダッシュつかみはワイヤーつかみと同程度の射程を持つ。
隙や硬直も比較的短く、投げは積極的に狙っていい。相手は迂闊にガードできなくなる。
相手の緊急回避に合わせて横Bの投げと使い分けたい。
一方で立ちつかみのリーチは短めで心許ない。ガオガエンは常に動くことを意識しよう。

・つかみ打撃
ダメージが高く、かつ発生も早い。DPSは全キャラトップクラス。
初心者はつかみ打撃だけになってもいいから限界までバシバシ叩き込め。
ガオガエンは使うワザがワンパターンになりがちなので、ワンパターン相殺解除のためにつかみ打撃をひたすら入れまくるのも一手。
抜けられてもガオガエンには丁度いい間合いを維持することになる。

・前投げ
前方にジャイアントスイング。
初心者は崖に向かってブンブン投げろ。
アプデで飛距離が伸びた。崖際では撃墜手段になる。
発生は遅いが非常に広い振り回しに攻撃判定が出るので乱戦でも使える。

・後ろ投げ
後ろに向かってジャーマンスープレックス。
初心者は崖に向かってポンポン投げろ。
威力、ふっ飛ばし力ともに最強の投げ。
リベンジが乗れば終点中央からでも撃墜できることも。
範囲は狭いが巻き込みもあり、巻き込まれた相手は何故か投げた相手より吹っ飛ぶ。乱戦でさらに強い。

・上投げ
ジャンプしてバックブリーカー。相手は真上に飛ぶ。
初心者は忘れていい。
相手の蓄積%が非常に高くなった(140%以上)ときにどこからでもバーストできるのが強み。
が、そこまで溜まったら下投げ空前や後投げで十分始末できることが多い。
ステージ次第では、上のバーストラインが近い位置で掴んだときなどに有効。

・下投げ
喉輪落とし。相手はやや前に低く飛ぶ。
追撃で空前が簡単に入るので初心者はバシバシ決めいこう。
撃墜には使えないが、序盤中盤のダメージ稼ぎで輝く。
追撃は空前、空NB、空上、反転空後などなんでもござれ。
直接撃墜にはならないが、蓄積によっては空前や空後でバーストに繋がる。
上Bメテオを狙う最終奥義もあるが、ネタプレイの域。

・NB
DDラリアット。両腕を伸ばして竜巻のごとく回転。
初心者は迷ったらグルグル回ろう。
後隙以外は発生・威力・持続・判定全てが優秀。しかしワザ後の硬直が致命的に長くハイリスクハイリターンなワザ。
出始めのふっ飛ばし力は強く崖際では撃墜も狙える。
ハイリスクではあるが、ガードされても最大4回ヒットするため、左右に動いて相手に押し付ければ反撃をもらう可能性は低くなる。
大抵はガード漏れで打ち破れる。上級者相手でもなければガードされてもリスクは低い。
立ち状態で出すと出始めに一瞬全身無敵があり、腕は回っている間無敵のため暴れに強い。
空中で出すと1回だけ落下がゆっくりになる。空中緊急回避も長い持続で狩るため復帰阻止に使える。
デデデのゴルドーなど反射できる飛び道具の牽制に対して無類の強さを誇る。
半径85センチこの手の届く距離に相手が入ったら振り回そう。
密着したら反射でNB。
起き上がりが重なったらNB。
相手が裏回りしたらNB。
スマッシュ外したらNB。
空Nカス当たりでNB。
下投げ追撃でジャンプNB。
なんとなくNB。

・横B
水平方向に一定距離突進して掴みかかる。掴んだ相手をロープスイング。追加入力のタイミングでワザが変化する。
追加入力が安定しなければ初心者は無理に使わなくてもいい。復帰で使うことになる。
(突進について)
ワザ中は常に12%未満の攻撃に怯まないヘビーアーマー状態になるため、相手の牽制を気にせず無理やり掴める。
しかし発生がやや遅く、移動距離や速度もさほど高くないため相手に逃げられやすい。
相手の着地隙や起き上がりなどを狙って出したい。
通常の投げと違って空中で出せるのが強みで、こちらのジャンプに対して相手にガードして待つという安定行動を許さない。
特に崖上がりを狙うのが強く、少し距離を保って立っているだけでガン有利。その場上がり、攻撃上がり、回避上がりを横B一発で狩れる上に、ジャンプ上がりもジャンプ横Bで狩れる。落ち着いて相手の行動を見よう。
ガオガエンは復帰が弱いので無理に崖外追撃を狙うより、崖際を狙う方が戦いやすいかも。

(追加ワザについて)
ショルダースルー:
B押しっぱなし、もしくはジャストタイミングより入力が早いと発生する。
相手を大きく上に投げ飛ばす。他の対戦相手も巻き込める。
安定行動だけに威力、バースト力ともに控えめだが、上のバーストラインが近いステージはラリアットより凶悪になることも。
2段ジャンプ空中横Bで掴めば早期撃墜も視野に入る。
復帰するときに崖外で相手を掴んでしまった場合もラリアットよりこちらの方が状況が安定する。

ラリアット:
ジャストタイミングで発生する。威力、ふっ飛ばしともに非常に強い。リベンジラリアットは男のロマン。
ジャストタイミングは相手の大きさで変わる。オフだとぶつかる直前、オンだと相手がロープと自分の中間くらいの位置で押すとジャストタイミングになりやすい。魂で見極めろ。
横B発動方向に大きくふっ飛ばす。他の対戦相手も巻き込める。
飛ぶ方向の関係上「相手を崖に向かって追い詰めた」ときに強い。逆に崖を背負ったときは後ろ投げを狙おう。
復帰するときに崖外で相手を掴んでしまった場合にラリアットを出すと、相手がステージ側に飛んでしまい復帰阻止されるおそれがある。

激突:
追加入力に失敗すると発生する。相手、ガオガエンともに4%のダメージを受ける。
基本的に狙って出す意味はない。
しかし相手とガオガエンの位置がそっくり入れ替わるような結果になるため、復帰するときに崖外で相手を掴んでしまった場合にあえて失敗すると有利になる場合がごく稀にある。小ネタ程度に。

(復帰について)
ガオガエンの復帰は横B→空中ジャンプ→上Bが基本。
横Bは速度が遅く軌道が単純なので、崖近くで出すと相手に復帰阻止されやすい。
また仮に横Bの段階で復帰阻止されても横Bの使用権は復活するので、戻れる可能性が広がる。
ただし横Bは突進が発生するまでの間横ベクトルを殺すことができない。
強くふっ飛ばされた後バーストライン付近で横Bを使うとそのままバーストしてしまう。
トレーニングモードでバーストギリギリまでふっ飛ばしてもらうと、横Bを入れなければ助かるのに、横Bを入れた瞬間死ぬのがよく分かる。
横Bで復帰するときは十分に横ベクトルを殺す必要があるので要練習。
多少高さを犠牲にするので復帰距離が短くなるように見えるが、実はほとんど変わらないので落ち着いて出そう。

・上B
真上に大きく飛び上がり、斜めに落下しながらクロスチョップ。
非常に強いワザだが扱いが難しく、初心者は復帰だけに使うほうが無難。
ワザの入力で左右に撃ち分けられる。背後を急襲できるメリットもあるが、操作ミスで復帰できない危険性もある。
クロスチョップ発動までに左右入力で落下角度を多少変えられる。
クロスチョップで床に激突すると爆発が起きる。下降中下入力すれば薄い床をすり抜けるため、戦場でも問題なく出せる。
上昇の途中くらいまでヘビーアーマーがあり、下降中の腕は無敵。
発生、判定ともに強く、最後の爆発をしっかり当てれば威力もふっ飛ばしもかなりのもの。
ガオガエンの中では最速のワザなので、相手の牽制を飛び越えて不意打ちできる。
ガーキャンで出せば相手の牽制をアーマーで耐えられて強い。
またガオガエンのワザの中では一番広い範囲をカバーするので、タッグ戦で連発しても強い。
しかし爆発後はホップして尻もちとなり後隙はかなり大きいため注意。ガードされたら終わりである。

実はガオガエンは上Bを使っても尻もち落下にならないため、ワザ終了後まだ空中にいれば行動可能。
ただしこのワザは終了までにかなりの距離を落下するため、基本的にこのワザでステージ内に戻っていなければ復帰できない。
上空から出すとワザの終わり際に、爆発は起きないが通常の着地にもならないフレームが存在する。尻もちより隙は小さいが攻撃が出ない関係上それはそれで危険。

異常に複雑な当たり判定を持つワザで、上昇、下降、爆発それぞれ当たったタイミングでダメージもふっ飛ぶ方向も変わる。
下降の中間あたりにのみ強烈なメテオ判定が存在し、崖外で当てれば道連れにできる。
一応大ジャンプして出せばワザ後に空中ジャンプ→空中緊急回避で戻れる可能性はあるが、やっぱりロマンワザ。

・下B
リベンジ。攻撃を受ける代わりに自分の攻撃力を大きく上げる特殊カウンター。
初心者は使わないほうが無難かもしれない。
詳細な倍率の説明は省くが、基本的にリベンジを取るのはアドなので積極的に使っていい。
与ダメ、ふっ飛ばし力、ガード削り値全てに上昇補正がかかる。
リベンジで受けたときのダメージは半分以下に抑えられる。
相手の飛び道具牽制はもちろん、着地狩りや復帰阻止もリベンジを取りにいける。
ガオガエンのワザの中では発生が最速なので暴れの代わりに使うのも全然アリ。
リベンジ発動時の炎も適度に相手を吹き飛ばしてくれるため、リベンジ即攻撃に繋げやすい。
注意点は、リベンジ中に焦って大技を狙いすぎないことと、投げで解除されないこと。
飛び道具でリベンジを取るときは、相手との距離が十分ないと反撃の炎が出た後隙に投げられる。
投げで解除できることを知っている相手は投げを狙って来やすいので、投げを誘って下スマもよし。

・最後の切りふだ
ハイパーダーククラッシャー改。超高速で長距離を真横に移動し、掴んだ相手に大打撃を与える。
大ダメージを与えられるのは掴んだ一体だけ。その周囲の相手にも爆風でダメージが入るが、ふっ飛ばし力は低く範囲も狭い。
しかも演出が長いせいで、試合終了直前では最後まで決まらないことがある。
うっかり崖際から画面外に向かって出すと外したときに死ぬ。
欠点だらけで最後の切りふだとしてはかなり弱い部類に入る。
しかも高速で移動すると言っても所詮は真横なので相手も警戒している。不意打ちの即発動以外は普通に撃ってもなかなか当たらない。
対策としては最後の切りふだをすぐに撃たないこと。なんなら捨ててもいいくらいの気持ちで使わない。
DDラリアットが使えなくなるのは痛いが、こちらが切りふだ状態でいる間は相手も警戒して簡単に攻撃してこないので強気で攻めていこう。
最後の切りふだを発動した瞬間に吹き上がる炎に当たると投げが確定するので、相手に接近した方がかえって決めやすくなる。
崖外から復帰阻止を無視して確実に復帰できるので復帰技と割り切ってもいい。
当てるならひたすら待って相手が確実に攻撃の隙を晒すか、起き上がりや崖上がりなどの隙を見てから発動すべし。


●初心者ガオガエンのまとめ
・NB、空N、空前で暴れろ
・横Bやダッシュ投げで相手にガードさせるな
・横スマッシュより横強
・復帰は横B→空中ジャンプ→上Bの順番
・復帰はマジで練習しろ
・なるべくステージ中央を陣取ろう
・崖外追撃は禁物
・復帰阻止は空N、下スマ、NBあたりで狙え


以上!