デジボクEDFのオフハードクリアしたのでさっくりレビュー。

EDFみを残しつつブラザーチェンジによる斬新なプレイ感が味わえる良作。
アビリティやスペシャルの種類が多く、武器はキャラ縛りなく装備できるため好みの編成、戦略の幅が広い。
グロテスクさを減らし軽いノリの会話を増やして従来と違う層へのアピールが◎。
難易度はやや低めながら、簡単すぎるというほどではないよいバランス

一方でステージが狭く、敵編成や配置パターンがいつものEDFに輪をかけて少ない。
敵の探知範囲や仕様が違うのか、注意しててもすぐに敵が寄ってくる上、増援は9割全アクティブのため基本的に乱戦しかない。
従って戦略も乱戦に強いキャラクターを使う+移動力ぐらいしかなく、せっかくのキャラ数が活かせていない。
逆にブラザーを色替えで水増ししている感が強く、スキルレベル上げに地獄が伺える。
アイテム集めて武器アーマー稼ぎしなくてよくなった!……と思ったら、前の方がマシだった。

UIが劣悪でインターミッションでの準備には慣れがいる。同じBGMをクソほど聴くハメになり辛い。
ソートは記憶しろ、NEWはカーソルを外すまで消すな、ページ送りで1ページ以上送るな。
オンラインもチャットが完全に劣化。ルームに招待する機能もなく、オンラインプレイを前提にしているとは思えない。
オンオフでステージも達成率も共通なのも残念。

総評:65点
遊べないってほどじゃないけど、EDF6までの繋ぎにはならなさそうですね……。
さっさと達成率100%にして終わろう。


以下、使って強いなと思ったブラザー紹介

●ウイングダイバー(EDF5)
飛行が速い。追加アクションボタンでブーストできる。
アビリティゲージの消費も大きいが、速度は価値。特に高難易度ではな。
スペシャルは高低差に弱くあまり強くない。

●インカブラザー
グラッジとトラップを繰り返すだけで敵がどんどん減っていく。
高威力、広範囲の近接信管設置ボム・グラッジがちょっと万能すぎる。インカはトラップがFFしないので接近されても強い。
さらにスペシャルが超絶高火力。直撃すれば大怪獣も一撃で殺す。ミレニアムジャベリン!

●サファリシスター
ジャンボ!2種しかいないワイヤー移動使い。
プロールライダーはスペシャルが死んでるのでサファリを使おう。
ワイヤーと飛行による交互連続移動は今作では絶対にマスターしたい。
スペシャルが対空特化の上、笑えるほどラスボスに効果的。ジャンボ!

●ヨーデルシスター
守りに強いシスター。敵の動きを止めるトラップが地味に効果範囲が広く強力。
スペシャルも使っている間は被弾を気にせず戦える。
緑蟻相手などに有効。