前編からの続きです。
一旦シナリオをクリアしてHARDEST、INFERNOを開放してから。
まずはHARDESTで武器を集めつつアーマーも上げていきます。

ちなみにアーマー・武器稼ぎはオフソロ推奨です。

効率はそこまで変わらない(武器は運がすべて)し失敗しても誰にも迷惑かからないからね。
HARDで稼ぎを挟みつつ最後まで行けばHARDESTの稼ぎくらいは行けるくらいにはアーマーが上がっていると思います。
INFERNOの武器集めはアーマーがあまりに低すぎると安定しないので、なるべく3000〜4000くらいのアーマーは欲しいところ。


【ミッション73 崩れゆく街’】
1つ低い難易度の最終盤で手に入る武器ランクを超えるにはこれくらい中盤のミッションから始める必要がある。
油断すると緑アリの火力に溶かされるので注意。

《推奨装備》
レンジャー:貫通するアサルトライフル、エリアルリバーサー、火炎放射器、リバースシューター、バイナリー弾、FZ-GUN系
基本は貫通できるアサルトライフル1本でいい。1つは回復武器を持ち込んで味方を回復しつつ戦いたい。

ダイバー:レイピア、スパイン・ブラスター、リフレクトロン・レーザー、電磁シャフト
電磁シャフトを敵集団との間に敷いて、足止めしたところをリフレクトロンレーザーなどでガンガン削ればいい。

レイダー:ポータブル攻撃機〔機関砲〕、ポータブル炎熱攻撃機〔火炎〕、エレクトロンコプター、デスバード〔腐食ガス〕、ライフベンダー、強襲エアクラフトF系、ニクス レッド系
敵集団の方向にエレクトロンコプターを投げる、自分を巻き込むようにデスバードを撒くだけで完封できる。アーマーが気になるならライフベンダーを。

フェンサー:クエイク・ハーケン、ダッシュセル
なるべく自分が囮になってクエイクハーケンを交互に撃って敵を減らすことに専念する。


【ミッション97 激突する平原’】

引き続いて武器稼ぎの天国。

放っておけば味方が全部倒してくれるので、味方とは合流せずに後ろからチマチマ攻撃しよう。
ただし敵のヘイトがこちらに向くと砲撃が飛んでくるので、足は止めないように。
敵の揚陸艇が左右に展開し始めた頃には中央の敵はほとんど消えているので、そこからアイテムを集め始める。
アイテム上限数は確実に超えているので途中で集めたくなるなる気持ちもあるが、無理をするとサンダーするので我慢我慢。
揚陸艇のカエルは味方が勝ったり負けたりする。勝っているならそっちのアイテムを集めるのもあり。
アイテムを回収するならグラウコスから完全に逃げ切るのは不可能だと思った方がいい。
炎に巻かれても即死しないだけのアーマーと、すぐに回復アイテムを取って体力満タンを維持すること。

《推奨装備》
レンジャー:プロテクター、アンダーアシスト
平原を長距離走るのでダッシュ速度の高いアンダーアシストがいい…かと思いきや、小回りが効かないのでアイテム回収には不利だったりする。
EDFのクソバイクを乗りこなせる天才ならバイクでもいい。

ダイバー:スカイハイ・コア、バードコア
ジェットコア系は短距離走向きで、広い距離を移動するとEN切れを起こしやすく、結局移動速度は遅くなる。
万が一残った敵の目の前でEN切れを起こすと悲惨なことになる。

レイダー:武装装甲車両グレイプ、キャリバン装甲救護車両
グレイプは最高速に優れるが氷の上でも走ってんのかと思うくらいグリップ力が皆無
救急車は最高速こそ劣るが安定性に優れ、ガードポストと組み合わせれば多少敵が残っている段階で突撃しても平気である。
好みで使い分けよう。

フェンサー:ダッシュセル、換装式ジャンプブースター+換装式サイドスラスター
とにかくダッシュ回数を増やし、ジャンプブースターも使えるようにしておけば問題ない。
ダッシュ回数を上限まで連打→ダッシュ慣性が残っている間にすぐブースター→着地したらダッシュ回数が回復……
この繰り返しで走り回るだけ。


【ミッション108 戦術航空作戦】
味方が強いので楽に勝てるが、ここまでに手に入れた強武器で援護してあげると周回が捗る。
開始後正面がポイントA、右に曲がるとポイントB、ポイントAの後ろに見えているのがポイントCである。
焦ってポイントCの敵を攻撃しないように。もし流れ弾でポイントCの敵が動き出したら再出撃しよう。

ポイントA撃破後、ポイントBに向かうアナウンスが流れた後に再度ポイントAの奥側(ポイントC)に近づくと「ポイントCに集結せよ」というアナウンスが流れて味方が出現フラグがおかしくなる。

ポイントAのアイテムを集めようとしてうっかりポイントCに近づくと起こりやすいので注意。
逆にポイントBに向かうアナウンスが流れている間にガッツリ奥に進んでアイテムを回収しておく分には問題ない。
イベントフラグはポイントCに近づく方向に境界線を超えたときなので、逆方向に境界線を超えても発生しない。

《推奨装備》
レンジャー:スナイパーライフル、爆発物、リバーサー
スナイパーライフルで距離を取り味方を囮にしながら戦う。味方を頼るのでリバーサーは必須。
爆発物も1つは持っていこう。ビルを無闇に壊してはいけないが、ビルの上のアイテムを回収するためには必要である。

ダイバー:ファランクス、MONSTER、ヘビーキャノン、ハーモニックシールド、パルサースピア
距離を取って戦いたいが、ダイバーは遠距離武器があまり強くないので、1体だけはぐれた敵をファランクスのヒットアンドアウェイで掃討するのもよい。
ライジンのような長距離武器は流れ弾で誤射しやすいので厳禁。
飛べるのでビルの上のアイテム回収は問題ないが、高いビルに登るのが面倒なら壊してもいい。

レイダー:カノン砲、バルジレーザー、スプライトフォール、ライフベンダー、ガードポスト、コンバットフレーム、デプスクロウラー
味方と協力して遠距離戦を仕掛けるのが得意なレイダーなら基本何でも問題ない。
コンバットフレームならアーマーを気にせず一緒に戦えるので楽かも?

フェンサー:タワーシールド+スナインドライバーor電刃刀、フレイムリボルバー、ディスラプター、NCハンドキャノン、デクスター自動散弾銃
ガリア重キャノンはビルを壊してしまうので厳禁。遠距離ならハンドキャノンがいいだろう。
フレイムリボルバーは圧倒的に強いが敵に接近するためどうしてもリスクが高い。
多少強引に前に出て囮を引き受けるなら盾を持っていったほうがいいだろう。


【ミッション136 巨神激突】

帰ってきた第二の天国。

自分のアーマメントが来るまでは適当にエルギヌスを削っておく。
アーマメントが来たらカッパー砲で敵を倒していくのだが、最初は味方のバルガ隊をなるべく巻き込まないようにしたい。
乱戦の端っこを掠めてエルギヌスだけに当たるように調整しよう。
もしバルガ隊が早々に壊滅して敵が自分に絡んでくるようになるともはやアイテム回収どころではない。
大蜘蛛と女王アリが来たら多少味方を巻き込んででもさっさと殲滅しないとバルガ隊がすぐに溶ける。
アーマメントから降りなければカッパー砲は連射できる(発射モーション中に発射可能になる)ので覚えておこう。
大蜘蛛と女王アリが1匹でも残っているとアイテム回収の邪魔なのでなんとしても全滅させておきたい。
キュクロプスが来たら味方に任せてアイテム回収タイムの始まり。
この時点でも味方のアーマメント隊が来ていなかったら味方を適当にふっ飛ばして減らそう。
ある程度アイテムを集めたらアーケルスが2,3匹残るくらいまで敵を減らしてまた回収に入る。

キュクロプスはなるべく味方に押し付けたいが、狙われてもダイバー・フェンサーなら逃げられる。レンジャー・レイダーはビークルが必要。
レンジャー以外はソロでも行けるが、アイテム回収の効率を考えると1人で2Pプレイして武器回収効率を上げたい。
レベル95の最強武器はここ以降のステージで集めよう。

《推奨装備》
M97 激突する平原’と同じ。
レンジャーは他の兵科にアイテムを集めてもらおう。


【ミッション138 変わらぬ日々’’】
基本的に誰でもソロ攻略できるがエアレイダーのエレクトロンコプターによる殲滅速度が段違いなので、ここも1人で2Pプレイを使い片方エアレイダーを推奨。
もう1人は対金マザー装備をするだけでいい。
エレクトロンコプターの範囲が広いので巻き込まれないように注意。

ヽ幕味方は邪魔なので合流しない。左のコンテナの隙間を抜けて先へ。
部屋の右上にエレクトロンコプターを撃ち込んで殲滅。その間にもう1人もコンテナの左から前進。初期位置に放置すると勝手に味方が合流してしまう。
エレクトロンコプターを使って敵を殲滅しながら前進。
途中の金アリの卵はエレクトロンコプター5なら通路の反対側から殲滅できる。
(赤アリ卵部屋前の下り坂の踊り場部分)
ダ屮▲衢馼屋は正面にエレクトロンコプターを撃ち込むだけで4でも殲滅できる。
Χ皀泪供爾鉾娠されないように気をつけて入り口をスルーしてその先の狙撃位置へ。味方がいると高確率で金マザーに反応されてしまう。
Д┘譽トロンコプターを部屋の入口に投げて開戦。エレクトロンコプターが途切れないように部屋の入口に投げれば金アリは外に出てこれない。
┐發Γ運佑硫侘呂眞,込んで金マザーを潰す。
アイテムを回収したら残った金アリの卵をエレクトロンコプターで潰して終わり。

《推奨装備》
レンジャー:アサルトライフル、スナイパーライフル、C90爆弾
金マザーに気づかれないように角のギリギリから部屋の入口に向かってC90を全部設置する。
金マザーが部屋の入口にめり込むように突っ込んできたところで起爆。一瞬で終わる。
アサルトライフルは金アリが出てきたとき用、スナイパーライフルは爆破に失敗したときのカバー用。

ダイバー:ライジンα
ライジンαを溜めて金マザーを狙撃するだけ。
あとは金アリが出てきたとき用に素早い自衛武器があれば何でもいい。

レイダー:エレクトロンコプター4、エレクトロンコプター5
エレクトロンコプター2つ持ちで全て終わり。
後は何でもいいが金アリ事故対策のドローン、金マザーへのダメージを上げるキラーコプター、味方の火力を上げるパワーポスト、金アリ事故対策のカプセル兵士、金マザーへのダメージを上げるロボットボム…
選択肢は無限なのでお好みで。

フェンサー:リフレクター、NCハンドキャノン+砲口安定化装置
フレイムリボルバーで金マザーを速攻処理したいところだが、閉所ではこちらが酸で速攻処理されるのがオチ。
ある程度離れてリフレクターで酸を跳ね返すのに専念するほうがマシだろう。
しかし金マザーの酸で余計な金アリが出てきてしまうのでなるべく暴れさせたくない。
やはりハンドキャノンによる狙撃が安定するか。金アリ事故対策もお忘れなく。


【ミッション140 追跡者】
ビルに登ることで全兵科で稼ぎが行なえるが、ウイングダイバー以外の兵科ではあまりにも虚無の時間が長いのでウイングダイバー限定。
まずは最初の味方を囮にしてアンドロイドを殲滅。(ここが一番大変)
後は湧いてきたネイカーをすり鉢の底におびき寄せて殲滅するだけ。
自分はすり鉢の反対から反対へ飛ぶだけで簡単にネイカーを誘導できる。
開始地点の背後にあるすり鉢の一番高い所に立ってEN回復、少し飛んで近寄るとネイカーが一斉に口を開けるのでプラズマフォールを落として後退。
一気に倒すと気持ちがいい!

《推奨装備》
ダイバー:プラズマ・フォール、レイピア、ブリンク・ボール、バードコア
レイピアは最初のアンドロイド用。アンドロイドが殲滅できるなら自分の得意な武器でいい。
ブリンクボールは稀に這い上がってくるネイカーを処理するのに最適。
プラズマフォールを溜めたまま手軽に攻撃できる。
かなりの長距離を飛ぶのでバードコア系を推奨。
INFERNOはとにかく最初のアンドロイドを倒すのが大変。ここが突破できないなら武器やアーマーをもっと集めてからがいいだろう。



ここからはアーマー稼ぎ編。

ホリコンの連射機安いんで買いましょう。
獲得できるアーマーはステージ難易度に関係ないので、難易度EASYの放置稼ぎでソシャゲでもやりながら気楽にアーマーを増やしましょう。

【ミッション60 大空洞 調査作戦 下層】
ウイングダイバー・エアレイダーの2Pプレイで行う。
開幕味方は無視してダイバーを前進させ、水のある広間の敵をサンダーボウガンで掃除。
トラップが発動するのでこれも参謀で掃除。
敵が1匹2匹残るとよいが、残らなくても問題ない。

(敵が残った場合)
レイダーのデプスクロウラーを召喚し、味方を避けて天井を歩きダイバーのところまで進む。
そのままデプスで敵を倒し、ダイバーを引きずりながら次の大部屋に進む。
ダイバーに操作を移してどんどん敵を倒す。
蜂を召喚する2つの転送装置を破壊すると、蜘蛛を大量に召喚する転送装置が現れる。
この転送装置は破壊せず、ダイバーのレイピアで蜘蛛だけを倒してアイテムを稼ぐのだ。
転送装置は壁に出現するので、その下に陣取り転送装置に攻撃を当てないように上を向いてレイピアを出し続ける。
輪ゴムを使ってボタンを固定してもいいが、連射機の連射でも十分倒せるので問題ない。

(敵が残らなかった場合)
水のある広間の敵を掃討すると味方が勝手に広間まで前進し始めるので注意。
レイダーのデプスクロウラーを出しておき、一旦放置。
ダイバーを操作して大広間まで進んで敵を掃討。
蜘蛛を倒す位置にダイバーを固定したら、改めてデプスを進める。
味方は水のある広間で止まっているので、やはり合流しないように避けて先に進む。
味方がいると勝手に転送装置を攻撃してしまい安定しない。

ダイバーを転送装置の下に置いても、降り注ぐ蜘蛛の死骸で徐々にずれてしまう。
それを防ぐために、デプスクロウラー2台でダイバーを挟んで固定する。
レイダーがデプスクロウラーに乗ることでアイテムの取りこぼしもなくなる。

アイテムは武器・アーマー合わせて1ステージで1000個獲得するとそれ以上は取得できなくなる。
この方法ではおおよそ1時間30分でカンストするので、カンストしたあたりでさっさと自殺して終わらせよう。
(EASYでは自殺してもアイテムを100%持ち帰れる)
(自殺するのが嫌ならとっととクリアしてしまっても構わない)

《推奨装備》
ダイバー:サンダーボウガン、レイピア、ラッシュコア
敵を倒す武器は何でもいいが、適当に乱射して殲滅できるサンダーボウガンが楽だと思う。
レイピアのチャージの隙間に蜘蛛が抜け出すのを防ぐためにラッシュコアは必須。

レイダー:エレクトロンコプター、デプスクロウラー
デプスクロウラーで挟む以外何もしないので何もいらない。
エレクトロンコプターは自殺用。速やかに死ねる。


【ミッション140 機兵大侵攻】
レンジャー固定。ヴォルカニック・ナパームは必須。エリアル リバーサー、探知機を装備。
もう1人は放置するだけなので誰でもいいが、M60で出せないフェンサーか、アーマーの上がりにくいダイバーがいいだろう。
ステージを開始したら輪ゴムを使って左スティックを左、右スティックを右下に固定。
攻撃ボタン、バックパックボタン、決定ボタンを連射モードに。

(味方の蘇生がデフォルトで決定ボタンになっているので別のボタンに変えること。
後は放置するだけで永久にアーマーを稼ぎ続けます。永久です。

動作原理としては、レンジャーがその場でクルクル回りながら足元にナパームを打ち込む。
敵が寄ってくるまでの間に死なないようにエリアルリバーサーを足元に投げる。
後は敵が勝手に寄ってきて焼け死ぬので、落ちたアイテムを探知機で回収して凌ぐ。
途中で死亡、またはクリアした場合も自動で同じステージが始まるので、完全全自動でアーマーを稼げるという寸法。
ただし決定ボタンで味方を蘇生すると無駄にアーマーが減ってしまうのでキーコンフィグを変える必要がある。
効率はよくないものの、完全放置で寝てようが学校・仕事に行ってようが、人生の全ての時間がアーマー稼ぎになるのでハチャメチャに楽。

《推奨装備》
レンジャー:ヴォルカニック・ナパーム、エリアル リバーサー(M9以上)、探知機(4型以上)
できれば探知機は5型がいい。
アーマーは4000くらいで固定。残った敵がビルに引っ掛かったときに時間を無駄にせず素早く自殺できるようにするためである。


武器・アーマーを稼いだら次は達成率70%への挑戦。
後編に続く。