後編からの続きです。オマケです。
DLC1の攻略となります。

DLC1も本編同様、DLC武器集め達成率70%を狙っていきます。
本編で集めた武器・アーマーは持ち込めるので、本編INFERNOでの武器集めや攻略まで終わってる人にとってはHARDクリアはそれほど難しくはないでしょう。
まずはサクッとHARDで最後までクリアしてください。

もし本編がそこまで進んでない人は先に本編を進めたほうがよいかもしれません。
DLCは敵が強いので本編HARD適正帯の武器では苦戦は必至。


DLC武器稼ぎ
DLCで追加される新武器はすべて難易度INFERNOでしか手に入りません。
なので、最低でもINFERNOに挑める武器・アーマーは本編で揃えておく必要があります。
そして比較的難易度の低いステージ2つで武器を集めてしまいましょう。

【ミッション6 無人爆撃編隊】
推奨はレンジャー・エアレイダー。ウイングダイバーとフェンサーの武器を集める場合は2P側に設定しましょう。
このステージは青タイプ2ドローンに爆撃機、そして輸送船3機の構成。
青タイプ2ドローンは攻撃力とスピードが高く、1回の攻撃時間が短いため集団で瞬間火力を発揮する敵。
しかし非常に脆くこちらに近寄ってくる性質があるため近距離武器でも蚊トンボのように落とすことができます。

まずは爆撃機をなるべく1隻ずつ釣り出し、反応した青2ドローンをさっさと掃除。
遅れて近寄ってきた爆撃機を撃墜します。
すべての爆撃機を始末したら輸送船に近づいて輸送船を撃墜→反応した青2ドローンを殲滅の繰り返し。
最後に中央奥の輸送船だけを残し、青2ドローンを殲滅します。
そうすれば後は輸送船の下に陣取って、出てきた青2ドローンをひたすら出オチさせるだけです。
ある程度のアーマーがあれば事故もなくカンストまで稼げるため楽なステージとなっています。
問題はレベル104の武器までしかでないこと。レベル105,106の武器はもっと後半で探す必要があります。
実質有用な武器がレベル104以下になっている場合は多いので、Twitter見ながらでも稼げるこのステージの意義は大きいでしょう。

《推奨装備》
レンジャー:X900-オーキッド、スラッガーNN5、ZEXR-GUN、探知機5型
ZEXR-GUNだけで青2ドローンは壊滅する。あとは適当な狙撃武器で爆撃機を狙えばOK。
青2ドローンは脆いものの、破壊した後の残骸が大きくのしかかってきて邪魔になるので貫通武器は必須。
最後の出オチを狙う時、トリガーを引きっぱなしにするとリロードの間に敵に逃げられて鬱陶しいので、適度に連射を切って弾切れしないように心がけたい。
スラッガーNN5の場合はリロードが短いので気にしなくてもいいが。
探知機があればその場から動かずにアイテムを回収できてさらに楽。飛び散ったアイテムは空き時間に2P側のダイバーやフェンサーでも動かして集めればヨシ。

レイダー:エレクトロンコプターM4/M5、警護・カプセル A4W、ニクス レッドガード、セイバー・エイレン
エレクトロンコプターをダブル装備。エレクトロンコプターを適当に空中に浮かべて警護カプセル を起動すれば青2ドローンは簡単に殲滅できる。
あとは適当な長距離武器で爆撃機を狙えばOK。
輸送船は下から丁寧にエレクトロンコプターを放り込む方法でも撃墜可能。
最後の出オチはエレクトロンコプターを交互に使うか、貫通武器を持つビークルで攻撃する。
エレクトロンコプターM4だと流石に火力不足なので警護カプセルを併用すると安定する。


【ミッション13 降下兵団】
裸グレイとの集団戦。
推奨はウイングダイバー。グレイと正面切って勝てるならどの兵科でもよいですが、ウイングダイバーの処理能力が圧倒的なので周回ならダイバーがオススメ。
他の3兵科は2P 側に回せばいいでしょう。

ステージ開始直後、味方のロケラン兵4人を峰打ちします。
こいつらはロケランでビルを壊してしまうので邪魔なことこの上なし。
味方4人を始末したら手近な高いビルの屋上に飛び乗ります。
2P側の兵科も別の高いビルに登って隠れますが、エアレイダーだけは開始直後に登る方法がないので、設定でアーマーを最小値にしてロケラン兵と一緒に峰打ちしておくのが面倒がなくていいでしょう。
レンジャーは開幕でヘリを要請すればビルに登れますが、ヘリは降りても敵のタゲを吸ってしまうので降りたらヘリを破壊して処理しておきましょう。

第一波、第二波のグレイはビルを破壊する方法がないので高いビルに登るだけで完勝できるのですが、あくまで時短を狙うのでグレキャで一掃します。
市民がいなくなったあとグレイは探索モードに入るので、一瞬だけ姿を見せて屋上に隠れます。
レンジャーやフェンサーを先に見つけてしまった場合は、時間を置いて自分を発見させることで引き寄せます。
グレイは「最後にプレイヤーを発見した地点」に集結するので、ダイバーが隠れるビルの足元に集結させてグレキャで砲撃。
コツとしてグレキャはなるべく地面に当てるように撃ちます。
裸グレイは本編と違ってアーマーで範囲攻撃を防ぐことができないので、グレキャで大打撃を与えることができます。
グレキャ一発で全滅、もしくは壊滅状態にまで追い込めます。
仕留め損ねるととんでもない速度で逃げてしまいますが、無理に追いかけるよりはアイテム回収を優先。どうせ後で始末できるので。
たまにビルに引っかかって寄ってこない個体もいますがこれも無視でよいです。

第三波の重装裸グレイは、残念ながらグレキャで始末することができません。
ただグレキャで四肢を破壊することはできるので、同じようにまずグレキャで適当に砲撃、突撃してレイピアやセイバーで始末します。
最初の強襲で半数くらいは始末できると思うので、最後は落ちた回復アイテムを拾いつつゴリ押しで倒します。
アーマーが1万もあればまず死ぬことはないでしょう。

グレキャ前にグレイにビルを破壊されてしまった場合は、すぐに別のビルの屋上に隠れることで次の攻撃前に隠れることができる可能性があります。
降りた直後の敵の行動パターンは固定なので、周回しながら上手く隠れられるパターンを探してみてください。
強襲した後は、可能ならミサイル兵を後回しにすると戦いやすいと思います。ミサイルでふっとばされると周囲を確認+エネルギー回復の時間が取れるので。
逆に優先して始末すべきは火炎放射兵でしょうか。炎で視界を奪われるので面倒くさいことこの上なし。

《推奨装備》
ダイバー:レイピア・ノヴァ、プラズマ・グレートキャノン、ヴァリアントセイバー
重装裸グレイの落とした武器、四肢などはその瞬間に破壊不能の障害物となりレイピアの攻撃が通らなくなるので、貫通武器であるセイバーを振り回して押し付けたい。

レンジャー・フェンサーを屋上に残す理由はダイバーがやられてしまったときの保険。
この2兵科にはグレイを倒せる装備を持っていかせよう。


【ミッション17 汚染地帯 後編】
他の2ミッションに比べると稼ぎとしては効率が悪くリスクも高いですが、オフソロでも楽にINFERNOがクリアできるステージなのでご紹介。

このステージの聖地は超巨大コクーンが巣を張っている超高層ビルの先端。
ここに籠城することでほとんど敵に攻撃されず一方的に殲滅することができます。
しかもアクティブ増援の敵は限られているので、増援を殲滅するたびにアイテム回収+アーマー回復すれば相当に安定します。
ただしステージ開始地点から右側手前の超高層ビルは大コクーンが5つも狙撃できる最良ポイントに見えますが、周辺の地形が悪いのか青蜘蛛や大蜘蛛がしょっちゅう登攀に成功して攻撃してくるので、籠城するには非常にリスクが高いです。
籠城するのはステージ開始地点から左側手前の超高層ビルがよいでしょう。

ただしレンジャーはこのビルに自力で登る方法がありません。(ヘリは高度制限があるため先端まで飛ぶことができない)
レンジャー2Pプレイにしてエアレイダー(デプスクロウラー)と組むか、開始地点から右後方の端っこまで逃げてミサイルで援護しましょう。

まず敵を迂回して超高層ビルに登ります。
大コクーンの破壊は下からでもできますが上からの方が楽かと思います。
エアレイダーで登る場合はまず左の大コクーン(通常蜘蛛のやつ)を破壊しましょう。
味方と協力すれば通常蜘蛛くらいは捌けるはず。
超巨大コクーンを先に一定値攻撃してしまうと、他の大コクーンからも青蜘蛛が大量に発生するペナルティがあるので注意。
専用の通信があるので聴きたい人はやってみましょう。
ビルに登ったら他の大コクーンを破壊、アクティブな敵を殲滅(面倒ならある程度減らすくらいでもいい)を繰り返します。
大コクーンを4つ破壊すると裸重装グレイが6体やってきますが、上から倒すのは難しいのでとりあえず無視で。
途中で降りるタイミングがあればそのときに倒しましょう。

大コクーンをすべて破壊したら超巨大コクーンを攻撃、大量に現れる増援を殲滅の繰り返しです。
あまりに大量の青蜘蛛が現れるので、左側の超高層ビルでも登攀に成功する個体がでてきます。
もし敵の攻撃が飛んできたらすぐに始末するかビルから逃げましょう。慌てないことが大事。
最悪アーマーが減りすぎた場合は、隣の超高層ビルに移動→追いかけてきた青蜘蛛を攻撃→隣の超高層ビルに移動……と繰り返すことで攻撃を受けるリスクを下げることができます。
超巨大コクーンの最後の増援を捌いたら勝利確定。

《推奨装備》
レンジャー:アサルトライフル、プロミネンスMA、エリアル リバーサー、レーダー支援システム
プロミネンスは真上に発射されるのでビル街での狙撃に適している。
目標を超高層ビルにの足元に設定しておいて片手でひたすらミサイルをぶっ放そう。
時折青蜘蛛やグレイが絡んでくるのでレーダーに注意。
敵が寄ってきたらアサルトライフルで始末しよう。

ダイバー:マグ・ブラスター、プラズマ・グレートキャノン、ヘブンズ・ゲートD10
大コクーンと足元の敵はグレキャ、超巨大コクーンはヘブゲで攻撃する。
ヘブンズ・ゲートが唯一使えるステージかもしれない。
マグ・ブラスターは自衛武器。青蜘蛛相手に接近にはリスクしかないので中距離兵器の方が良い。

レイダー:カノン砲DZ、ライオニックUA45、テンペストATS、バルジレーザー照射モードZ、ライフベンダーZD、アブソリュート・トーチカ、デプスクロウラー
テンペストで超巨大コクーンを攻撃、時間差で出現直後の増援をカノン砲やバルジレーザーなどで叩く。
エアレイダーでは大コクーンを破壊するときに超巨大コクーンを巻き込んでしまいがちなので注意。可能なら他の兵科に任せたい。
自分で狙う時はサイレントコプターやリムペット・スナイプガンを使うといいだろう。
攻撃要請を適当にビルの足元に落とすことで雑魚を減らすこともできるが、他のプレイヤーと別の超高層ビルに登って互いのビル下を狙う方がエアレイダーは攻撃しやすい。
青蜘蛛に絡まれてもエアレイダーだけは逃げられないので、トーチカやライフベンダーを保険にしよう。
登ってきた青蜘蛛に対抗するために1つ自衛武器を持ち込むか、デプスクロウラーで戦うかはお好みで。

フェンサー:狙撃武器、FGX高高度強襲ミサイル
ビルの上から狙撃武器でコクーンを破壊、足元の敵はミサイルで攻撃。シンプル。
INFERNOで使うにはFGX高高度強襲ミサイルの威力が低いものの、迫撃砲もそんなに威力高くないしビルの外に飛び出すリスクがあることを考えたら、ひたすらミサイルをちまちま降らせる方が安心安全。
エアレイダーと組む場合は誘導ビーコンガンを使うことで戦略の幅が広がる。



達成率稼ぎ
DLC1は19ステージしかないため達成率70%稼ぎはあっという間に終わります。

【ミッション1 228基地の危機】
味方がメチャクチャ強いのでINFERNOでも放置で終わる。危機とは
しかし敵が少なくアイテムが落ちないので武器稼ぎには向いていない。

【ミッション19 劫火】
イベントのみだが達成率はちゃんと計算される。
攻撃ができないので敵を倒すことができないステージ。


上記の2ステージと武器稼ぎのM6、M13を全兵科HARDEST/INFERNOでクリアするともう70%は目前。
クリアマークをあと2個つけるだけで達成率70%に到達します。
オンラインではマナーを守ってみんなで楽しくEDF!
それでは。