Maison simple de [Rene]

主人のいなくなった家で帰りを待つ、副管理人のプロデューサーのつぶやき箱。

日記

ゾンビ好きが嫌いなアニメ見たら好きになった話

台風が来てソシャゲしかやることなかったので、お供に以前フォロワーさんに勧められた『ゾンビランドサガ』を意を決して見てみたら面白かったという話。
どうして意を決する必要があったかというと、僕がゾンビもの好きだからですね。
ゾンビ映画とかゾンビ漫画とか、マニアに比べたら全然少ないですが、たまに摂取するくらいには好きです。

つまりですね、ゾンビランドサガの1話は見たんです。

知ってる人は知ってると思いますが、ゾンサガは放送前のPVでアイドルものであることを隠し普通のゾンビ作品であるかのように装って、第1話で視聴者を驚かせたわけです。
もうお分かりですね?

ゾンビが好きな人の期待を裏切ったんですよコイツは。

ええ驚きましたとも。ゾンビ作品見たくてテレビつけたら宮野真守オンザステージ!!
こっちゃ人が苦しみながら死んでいくパニック映像が見たかったつーの!!!!!日常の終焉!死の連鎖!恐怖と疑心暗鬼に振り回される民衆!圧倒的数で蹂躙する不死者ども!その中を生き抜く人々の刹那の煌めき!
まあゾンビ作品なんて永遠のB級、好きな人なんて絶対的マイナーなんで、ヒットを狙うならゾンビものなんて普通やりませんわな。しかもアニメオリジナル企画で。わっはっは。

……というわけで怒り心頭ぷんすこぷんになった僕はゾンサガブームから完全に目を背け、TLに流れてくるネタバレを見つつも心を閉ざして引きこもっていたのです。
まるでゾンビも人間も寄せ付けず立てこもる銃砲店の狂った店主みたいに。

最終回が終わるまで僕の安田講堂占拠は続いていたんですが、ついに突入した機動隊が手にしていたものそれは巽幸太郎にまつわる重大な伏線でした。


さくらの同級生!?

彼女の夢を叶えるためにゾンビィに!?

ハイテンションキャラは仮面!?

そのことをさくらにも悟らせないようにしてる!?




Oh……そゆの、大好物です……(マシンガンの雨を浴びながらゆっくりと倒れる)



はい陥落。もうダメ、そういう男の執念たまらなく好きなの!ゾンビと同じくらい!
ってゆーかCV宮野でその性格、おい!それってYO!シュタインズゲートのオカリンじゃんか!アッアッアッアッ(10周年おめでとうございます)
あーダメダメ好きすぎて死んじゃう。
ってか巽幸太郎ってCV宮野の時点で卑怯だよね?めっちゃウザいのにギリギリ許せる絶妙なラインを死守するのは宮野真守しかできない芸当だよ。
あんなの嫌いになれるオタクいないじゃん。ちっくしょうナーフしろ。

ゾンサガを拒絶していた僕の天の岩戸を開いたのはアイドルの誰でもなくプロデューサーでした。(タイトル)
まとまった時間が取れず毎期のアニメ消化に追われて先延ばしにしている内に今に至ったという感じです。

感想としては、文句なしの傑作ですね。アニメとして傑作。評判がいいのも頷けます。
減点方式でも70点、加点方式なら1万点くらい取る安定さとキワモノさを兼ね備えてる。すごい。
基本はスラップスティックであり、間違いなくアイドルものであり、ミステリであり、SF的でもある。
生きた時代が少しずつ違う人間が一堂に会するとどうなるのか(しかもゾンビとして蘇って)を、単なるキャラ付けだけに終わらせていない。
サキやリリィみたいに「自分が死んだことで起こしてしまった問題のツケを生き返った本人がどう払うか」なんて普通のアイドル作品ではもちろん描けない。
卑怯なまでにネタが豊富な作品だ。
それ故にジャンル・アイドルアニメに並べていいものか迷うのだが(個人的にはスラップスティックかミステリだと思う)、アイドルにフォーカスした話も実に見事など直球であり、マスターなアイドルのプロデューサーとしても脚本に舌を巻いた。
ゾンビアイドルというネタ先行の設定に見せかけて、アイドルたちが抱える悩みはストレートで、しかし解決策は魔球トルネードカーブで打者を吹っ飛ばす。
ゾンサガでしかありえない結末。まさに這ってでも生きようとする力強さがそこにあった。

2話のラップ対決が一番好きなシーンで本渡楓の演技力が最高すぎるんだが、7話で落雷食らっても帯電しながら歌いだして(ゾンビィだから大丈夫!)声にEDMみたいなエフェクトかかって指からビーム出したところで、スタッフの頭の悪さ加減に思わずスタンディングオベーション。
やっぱりゾンビ作品だこれ!(テノヒラクルー

数々の謎をほとんど残したまま1期を終えているので、2期が始まる前に追いつけたのは僥倖としか言いようがない。
もうアイドルものはお腹いっぱいだよと思ってる人、これ見た目ケーキだけど味はラーメンだから!まったく別物だと思ってぜひ一度見てほしい。

FGO始めました

みんな〜〜!

世界中の英雄や偉人、はたまた有名人や架空の人物を模したキャラクターたちがお互いにバトルすることで有名なブラウザ・アプリゲームって何か分かるかな〜〜??




答えはもちろん!



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英雄戦姫WW(ウォーワンダー)



昨今よくある歴史上の人物が可愛い女の子になって出てくる例のアレ的地域制圧型SLGです。
FGOのパクリとか言った人は無限ターボキックの刑だ。
英雄戦姫の初代はPCゲームであり、FGOの3年前に発売されてるのでFGOのパクりではない!Fate(2004年発売)のフォロワーだ!

ところがぎっちょん、パクりパクりと侮るなかれ。
Fateシリーズでは男の英霊もいっぱい出てきますが英雄戦姫はそんな甘っちょろいことはしません。
『全員』女の子だ!
坂本龍馬も!ナポレオンも!アーサーも!みんなみんな女の子だ!ワッショイ!


現在通常ルートをクリアし真エンドは未クリアですが、英雄戦姫シリーズはシナリオも定評があり非常に良いものがあります。
初代の真エンディングに至る話本当に好きです。さらに今作ではさらなる追加ルートもあるとか?
さすがに当代トップクラスのシナリオライター奈須きのこと比べるのは酷ですが、サブシナリオでキャラクターの魅力を描くことにかけては引けをとらないかと。

個人的に、あくまで個人的にですがギャグに振ったときのFGOのノリが拒否反応出るレベルで肌に合わないので、私はFGOをやってませんし今後も絶対にプレイしませんできません。
そんな私の同士、あるいはFGOという大流行に乗り遅れて興味はありつつも何となく意地を張って手を出せない逆張り野郎ども!
今こそ英雄戦姫を始めようではないか!


メインイラストレーターは大槍葦人氏。キャラや衣装デザインの可愛さもさることながら、繊細な表情やリアルさを合わせ持つ肉体のエロスが素晴らしい絵師様です。
白詰草話で知ってから、氏がキャラデを手掛けたゲームは全部やってます。
同人誌もコンスタントに出している大物作家なので、オタクには説明不要でしょうけども。
他にもゲストとして有名なイラストレーターが多数参加しております。

で、キャラクターの可愛さを語ったところでここからが一番大事な話なんですが……






このゲーム、なんと女の子とエッチできます。






本番シーンは飛ばして朝チュンとかじゃないです。本物のR-18です。スチルも文もあるフルボイスのイベントです。
往年のオタクがよくご存知のプレイスタイルまんまのえっちシーンがブラゲーで味わえる喜びに打ち震えよ。
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それこそが英雄戦姫WW
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Fateがエロゲーというのはデマですが英雄戦姫はエロゲーなので当然のごとく最新作もエロゲーです。
大量のキャラクターのほぼ全部にエッチなイベントが存在します。
同じキャラでもイベント限定衣装などで再登場すれば新たなエッチシーンが追加されるのも実績があるので夢が広がります。



エロゲーっぷりをアピールした後ではいささか物足りないと思いますが、戦闘中に特定の条件を満たすと女の子の衣服が吹き飛びます。
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ザ・男の夢って感じでエッチシーンとは別腹の楽しみなのですがね。
クイーンズブレイド・スパイラルカオスでPKO出るまで何度もリセット繰り返したようなそこの君!好きだろうこういうの!俺もだ!
なのでこの記事のタイトルは嘘じゃないんですよ。F(服脱げ)G(ガールズ)O(おっぱいポロリ)です。

ちなみに最初からポロリとかいうレベルじゃない服装の人たちもいますが……。
一番好きなのはカエサルママっぱい!
キャプチャ

全年齢版の英雄戦姫WWはAndroidアプリ、PCブラウザ対応。
18禁版の英雄戦姫WWXはPCブラウザのみ対応です。
データは共通なので18歳未満の君も安心してプレイしてくれ。18歳になったらXやろうね!
また、エロパワーに振った特性上林檎社の審査は多分通らないからあいほーんアプリ版は諦めてね!


ゲーム本体は9×9マスに敵味方最大6人まで配置してのSLG。
属性に有利不利があったり配置とか地形効果とか、まあ色々です。
面白いのは有利属性で攻撃すると与ダメージが上昇する代わりに敵のブレイブ(いわゆる必殺技ゲージ)が大きく上昇してしまうシステム。
単に敵に対して有利属性のキャラを並べるだけでは苦戦必至のバランスになっています。

ガチャ産高レアが極端に強いということはなく、よほどやりこまない限りは育成しやすい低レアの方がレベル上限が上がって強くなりますので無理な課金は不要。
さらに助っ人として他プレイヤーの強力な英雄をノーコストで1人呼べます。他プレイヤーとフレンドになる必要もなく、呼ばれた側もメリットしかないのでバンバン呼んじゃいましょう。
おかげで無課金を貫きたい人や初心者でもガンガン先に進めますし、イベントも報酬をコンプリートするくらいならそこまで難しくありません。


もう新しいソシャゲをプレイする時間がないよ……というアナタ。英雄戦姫は事情をよく心得ております。この世で一番大事なのは時間です。
このゲーム、β版にしてすでに爆速で戦闘をスキップする機能を備えております。
演出カット・3倍速・オートプレイにて設定すれば、戦闘開始ボタンを押してTwitterを30秒眺めている間にハイ試合終了。
他のソシャゲとの掛け持ちも楽々でございます。

参考動画。こちらは演出カット・3倍速のマニュアルプレイ。


キャラがいい
エロい
時間かからない

この三大柱によって支えられた素晴らしい英雄戦姫WWをどうかよろしくお願いします!みんなで遊ぼう!

モバマス新イベ ミュージックJAMを走る

手探りながら新しいイベを走っているので攻略のコツなどをまとめてみる。

1.まずは編成
編成はいつものフロント10人+バック10人メンバーに加えて、ブレイク済みアイドル専用枠が最大3つ存在する。
ブレイク済みアイドル専用枠は最初空いてないので後回し。
ゲストアイドル(今回はクラリスさん)がこっそりレベル1で手元に加えられているので即レッスンしよう。
ツアー同様打撃点が主なポイントになるので、なるべく攻主体で編成する。
もし1枚取り目指して効率を上げるならパワー持ちをなるべく揃える必要があるだろう。

2.次にスーパーLIVE
編成が終わったらまず何も考えずスーパーLIVEの発生を待つ。
過疎時間帯で30分に1回、ゴールデンタイムは15分に1回くらいで発生する。
スーパーLIVEはいわゆるレイドバトルで、全P参加でのLIVEを行う。2〜3分以内には試合終了するのでチャンスは逃さぬように。
ワンパンでも引換カード30枚、また殴る度に引換カードを落とすのでとにかく力の限り殴り続けて引換カードを貯めよう。
トップに表示されているデイリーミッションが頭をちらつくと思うがこれは罠。ユニットLIVEは後回しにしよう。

3.会場設営を鍛える
スーパーLIVEを終えたら会場設営を開放する。
優先度は好みにもよるが以下が良いように思う。
ブレイク済みアイドル専用枠1 ⇒ 攻守発揮値3 ⇒ ブレイク済みアイドル専用枠3 ⇒ イベント専用エナハフ1 ⇒ 各ステージポイント3 ⇒ イベント専用エナハフ3
まずブレイク済みアイドル専用枠の先頭に置いたアイドルは必ず特技を発揮するので最重要。
その後攻守発揮値を最大に、ブレイク済みアイドル専用枠もすべて開ける。
イベエナハフの配給増加は引換カードの消費が大きいので、まずは1時間に2個くらいにとどめておき、各ステージポイントを先に上げたほうが効率的かもしれない。

4.そして編成
ブレイク済みアイドル専用枠を空けたら再度編成を調整する必要があるだろう。
全開放する頃にはポイント報酬でゲストアイドル(今回はクラリスさん)が正式参入しているかもしれない。
忘れずに特訓しよう。

5.ブレイクさせるアイドル
あんまりブレイクをしたことがない人向け説明。
ブレイク(レベル4まで)させるとすべてのカードのステータスがコスト24のバランス型相当に変化する。
具体的には元カードのコストとレアリティに僅かに左右されるが誤差。
コストは30固定で特技も特殊なもの(これも全カードほぼ同じもの)に変化する。
ブレイクさせるべきアイドルは
・コスト23以下
・特訓済み
・特技レベル10以上
・親愛度MAX
・人気度MAX
で、現状のままでは戦力にならない手持ちカード、特に担当アイドルが適している。
レベル4までブレイクさせるのに必要なアイテムはブレイクルージュ1個とスターメモリー450個である。
メモリー消費がかなり重いのでブレイクは慎重に。まずはレベル4を3人準備しよう。

6.各ステージについて
特に差があるわけではないので好みのステージで走ればOK。
最初はある程度施設が整ってからデイリーミッションに取り掛かろう。
各ステージのユニットLIVEでも引換券がもらえるが、1回につき僅か10枚とゲロマズ。
だから先にスーパーLIVEで貯めておく必要があったんですね。

7.JPについて
JAMではJPというポイントを消費してLIVEを行う。
打撃点を高めるために、基本的にJP3消費のフルパン連打しておけば問題ない。
JPはエナハフで3、エナドリで6回復する。攻コストは一切関係ない。
1時間に1回、00分にイベント専用エナハフが支給される。

8.消費アイテムについて
攻コストを消費するわけではないのでアイプロで手に入るような20%回復アイテムを流用することはできず、エナドリを大量消費する形式のイベントである。
フェスがここのところ開催されていないことを考えると、攻コスもほぼ死にステータスになりつつある。
しかもLIVEを発生させるためにお仕事を走る必要があり、スタドリもかなり消費する。スタミナ値は変わらず重要だ。

感想
準備に手間がかかり、イベント演出が軽量設定にしても重く、プレイしていてやたらテンポが遅い印象。
配給が多いのもあって殴っても殴ってもエナドリが減らない。
とにかくメチャクチャ時間がかかりそう。つまり面倒くさい。
初回はボーダーが読めないのも怖い。

ドラクエ垢箸呂匹鵑丙酩覆世辰燭里

「ドラゴンクエスト」、通称ドラクエという有名なゲームシリーズがあることは多くの人が知っていると思いますが、この度映画公開されたユアストーリーの軸となっているのはドラクエです。
リメイクも度々されている人気作ですが、映画を見た、あるいは見ようと思っている人の半数以上はプレイしたことがないと思われます。
なので垢具体的にどんな作品だったのかを少し紹介したいと思います。

まずは垢箸弔い討い訥未蝓▲轡蝓璽坤瓮ぅ鵐淵鵐丱螢鵐阿5作目にあたる作品です。
発売は1992年。なんと27年前……は?27年?マ?
もしかすると発売日にはまだ生まれてなかったという人もいるのではないでしょうか。

ドラクエは1〜3までが勇者ロト三部作、4〜6までが天空三部作として大別されています。
つまり垢賄袈シリーズの2作目ですね。
(残念ながらユアストにシリーズの顔である天空城は出てこないですが)
垢砲呂海譴泙任離疋薀エとは大きく一線を画す試みがいくつも取り入れられました。

一番大きい変化はハードの違いです。ドラクエ5からは機種がスーパーファミコンとなり、発色、演出、音楽、エフェクト、メモリ、イベントの数、システム、操作性などあらゆるスペックが激変した時代でした。
(残念ながらユアストの監督はファミコンと同じフォントを使うという大ポカをやらかしていましたが)
進化した美麗でリッチな表現の衝撃に当時の子どもたちはみんな震えていたものです。

画面で大きく変わったのは呪文のエフェクトが可視化されたことでしょうか。今までは
【呪文→効果音とともに敵のドットが点滅→ダメージメッセージ】
だけだったものが、
【呪文→炎が飛んできて敵のドットに命中!→効果音とともに敵のドットが点滅→ダメージメッセージ】
とワンランク上の表現になりました。
今でこそ当たり前の演出ですが、当時はこれが注目の新機能だったのです。
呪文によっては垢離┘侫Дトが一番好きという人もいるくらい、この時点で表現が完成されていました。

閑話休題。
個人的には通常攻撃のヒットエフェクトが雑魚とボスで違うことも推したい。
ボスに攻撃したときだけピシィッ!と鋭い音と共に白く点滅するのめっちゃよくないですか?
特に会心の一撃のエフェクトはドラクエシリーズで(SFC版)が一番好きです。これは間違いない。
ボス相手に会心の一撃をキメると、これがもうたまらく気持ちいい٩(๑oωo๑)۶

魔法エフェクトと合わせて2大新機能と呼べるもう1つの大きな変化は、モンスターを仲間にできるようになったことです。
元々ドラクエはどこか愛嬌のあるモンスターキャラクターに人気がありましたが、いろんなモンスターを仲間にして自由にパーティが組める無限の楽しみが生まれたのです。
ただしこのシステムはゲームバランス調整が難しいためか、弘聞澆離瓮ぅ鵐織ぅ肇襪任話膣屮皀鵐好拭爾魯マケ的な要素になってしまいましたが。
ゲームバランスと言えば後半の一部ダンジョンの高い難易度も割と有名で、大神殿封印の洞窟で挫折した子どもたちもいるとかいないとか……。

さて、音楽に関して作曲が優れているのは言うまでもないのですが、音源としてもSFCは今でも通用する音が出せていると思っています。
その相乗効果により、初めて垢離瓮ぅ鵐織ぅ肇襪鯤垢い燭箸は夜寝付けなくなるほど興奮したものです。
ドラクエは各作品のファンが「どの作品の曲が一番か」という永遠に決着のつかない論争を続けており、それ程までに作品ごとの曲とプレイヤーの思い出は深い縁で結ばれているのです。
(残念ながらユアストの監督にはその辺りのこだわりを一切理解していただけなかったようですが)

そして何より垢鯡昇遒燭蕕靴瓩討い襪里親子三代に渡るシナリオとイベントの数々。
偉大な父パパスと旅をした子供時代、生涯の伴侶と共に自らの出自を追う青年時代前半、そして自分の子ども達と共に妻を救い出し魔王と決着を付ける青年時代後半。
ここまで作品内時間の長いシナリオを持つRPGは業界全体を見回してもそう多くありません。

子供時代は世界を救う使命など持ち合わせておらず、古城のお化け退治や妖精の国の冒険など、ジュブナイル・ファンタジーのような明るい話で構成されているのが特徴。
……なのですが、ラインハット国の世継ぎ問題を巡る争いに巻き込まれるところからお話は急転直下。
ゲマの卑劣な策略によって父パパスを目の前で殺され、主人公の過酷な運命は始まります。
10年に及ぶ奴隷生活から辛くも脱出し、主人公は父の最期の言葉に従って母を探す旅に出ます。
船を手に入れる必要に迫られた主人公はサラボナの大富豪ルドマンを訪ね、その際に彼の一人娘フローラとの結婚条件として2つの指輪を探すことになります。
その探索の最中に出会うのが、子供時代に一緒に冒険をしたお転婆少女ビアンカ。
彼女と共に指輪を見つけて帰還した主人公にルドマンは問いかけます。果たしてどちらと結婚するのか?と。

これこそが有名な結婚イベントです。
初プレイで「どうせビアンカしか選べないんでしょ」と思って、冗談でフローラを選んだら本当にフローラと結婚できてしまってびっくり仰天した人も多いはず。
ルドマンに話しかけてみた人もry
リメイク版では子供時代にフローラと出会うイベントが追加されていますが、SFC版は本当に何にもないポッと出の女性ですからね。
結婚相手を選べることもそうですが、まさか幼馴染をフって本当に初見の相手と見合い婚できるゲームなんてそうそうあるもんじゃない。
しかも純粋にゲーム的な話だけで言うならイオナズン使える上にルドマンからの支援が受けられるフローラの方が完全に『お得』です。
ビアンカとフローラのどちらと結婚するのかは、プレイヤーの細かい主義信条や趣味嗜好に委ねられており、きのこたけのこ戦争並に根が深い問題なので迂闊に問いかけてはいけません。

まあ言うて人間の心があればビアンカ一択なんですけどねフローラ選ぶ奴は魔物だよ魔物幼馴染が寒村で独身のまま一生終えてもなんも思わねーんだあいつらルドマンの支援も何かと金欠になりやすい垢世罰里に嬉しいけどなくてもクリアできるしそもそもこのゲーム仲間モンスターの方が強いから性能で言うならビアンカもフローラもいらないんですよ性能厨のフリしてフローラ選ぶヤツは最も卑怯者だわってか性能厨ならデボラ選びますよね?デボラはキラーピアス装備可能な中で最高攻撃力持ちかつ魔神の金槌装備可能な中で最高素早さ持ちですからモンスターより強い人間そうそういないですからねルドマンの支援もフローラと同じだし性能厨はデボラと結婚しろデボラと

結婚のあとは主人公の祖国グランバニアに行き、そこで子どもを出産するのですが、母と同じようにゲマの配下に妻を攫われ、救出に向かった先で夫婦揃って呪いで石像にされてしまいます。
夫婦は動くことも出来ず引き離され、8年。主人公の不幸ここに極まれリ。
しかしそんな主人公を救ったのが伝説の勇者である息子と双子の娘、そして付き人サンチョでした。
(残念ながらユアストでは娘の存在が抹消されました)

「主人公が勇者ではない」こともドラクエ垢鮓譴訃紊任論簑个乏阿擦覆ぅ櫂ぅ鵐函
ここまで当たり前のように勇者が主人公だったドラクエシリーズでまさかの設定でした。
天空の剣を手に入れて装備できなかったときの衝撃たるや。
主人公は母探しと並行して伝説の勇者も探すことになるのですが、それが息子であるという展開もにくい。
かつての父パパスと同じように、自分の子どもと共に妻を救うため主人公は再び旅に出るのです。

これらの壮大なシナリオは小説版でさらに強く補完されます。
どれも評判の高い小説版ドラクエですが、垢發泙身鷯錣冒農欧蕕靴て睛討箸覆辰討い泙后
ユアストの主人公名リュカは小説版から取られたものですね。(無許可で)
小説版は原作のストーリーをほぼ完璧になぞりながら、オリジナルキャラを無駄なく増やしながら物語を円滑に進め世界観を膨らませたり、既存のサブキャラクターの存在感や行動原理を補強するセリフや描写が多く存在します。
またモンスターの描き方も独特で、スライムナイトのピエールにはもう1人の主人公に近いバックボーンが与えられていたり、ファンからもポッと出魔王と言われたミルドラースにも然るべき設定と葛藤が存在しました。
「人間にも魔物にもドラマがある」まさにドラゴンクエストの世界観を完璧に描ききっていると言えます。
それが故に、仲間モンスターと死別するシーンはガチ泣きするほど辛い……。
ガンドフ……あかちゃ、かくした

ちょっと長くなりましたが、これはまだドラクエ垢量ノ呂量槊つ部分を説明しただけに過ぎません。
つまるところ、それだけシリーズを転換するほどの超大作で、好きな人には聖典に近いほど敬愛されているということだけでも理解してもらえれば幸いです。



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スーパー復讐者とジジイのスマブラ大戦T

スーパーロボット大戦Tクリアしましたので感想でも。

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夢見りあむを許している (第8回シンデレラガールズ総選挙に寄せて)

総選挙の感想含めて、せっかくなので夢見りあむについての私的見解を。


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シャニマス ファン感謝祭編の雑感

やっと遊び方分かってきたので、ざっとクリアした感覚まとめ

《遊び方》
・ひたすらアイデアノートを埋めるゲーム
・アイデアノートにノルマとして設定されたアイデアをレッスン/お仕事で獲得する
・サポートアイドルは必ず1人1種類アイデアを持ち、一緒にレッスン/お仕事をすることでそのアイデアを獲得できる
・ランダムで登場するはづきさんはオールマイティのアイデアを持っている
・ノルマは3段階あり、各段階のクリアでステータス上昇
・3段階目をクリアするとさらに特別なボーナスをゲット
・アイデアノートのノルマになっていないアイデアは獲得できない
・現在のノルマをクリアして次の週になるまで、次の段階のノルマとなっているアイデアは獲得できない
・1冊のアイデアノートのノルマを完遂するまで最低でも3週かかる

・アイデアノートはたくさん入手できるが、1冊のみ実行できる
・初期で持っているアイデアノートは固定の6冊
・入手できるアイデアノートはランダムっぽい
・ノルマの完遂、もしくはノート自体の破棄で新しいアイデアノートに移ることができる
・アイデアノートには期限があり、期限内にノルマが完遂できないと強制破棄される
・アイデアノートは☆の数によってボーナスと期限とノルマ難易度が違う

・レッスンやお仕事で上昇するステータス量が非常に少ない
・サポートアイドルのスキルによる補正値はそのまま
・定期的にお手伝いとしてレッスン/お仕事に登場するアイドルを増やせる
・お手伝いは6人まで増え、最大11人登場する
・お手伝いからはアイデアのみ入手でき、スキルなどは発動しない
・お手伝い候補になるアイドルは絆レベルが重要っぽい?

・オーディションはシーズン2/シーズン4の最後にイベントとしてのみ発生
・オーディションの結果次第でスキルやステータスやアイデアノートが獲得できる
・最後のオーディションに勝つとグッドエンディング?


《攻略っぽいもの》
・前半は☆1〜☆2、後半は☆2〜☆3のアイデアノートに取り掛かる
・期限切れによるアイデアノートの強制破棄が本当に辛い
・☆3のアイデアノートは地獄の難易度であり相当な運ゲー
・アイデアノート入手も運ゲーならノルマ達成も運ゲーでありこれで育成とか泣ける
・当然だが約束システムとの相性が悪いので高ステ思い出5は諦めよう
・アイデアノートを設定するときは先に現在のサポートアイドルの配置を見れるので、初手で第1ノルマがクリアできるかどうかも重要な判断基準となる
・なるべく消費体力の少ない雑誌撮影でアイデアを獲得すると吉
・体力サポート、マスタリー体力スキルの重要性はWING編より上
・☆3のアイデアノートは開始する前に休みを入れて体力を全回復しておく
・☆3のアイデアノートは休みを入れなくてノルマギリギリなので、体力回復アイテムか予定変更付箋を活用する
・絆レベルの関係でお手伝い候補に出にくいアイデアを持っているアイドルは優先的に初期サポートに組み入れる必要がある
・アイデアはほぼ全種類必要になるため、5種類のアイデアから最低1人は出せるようにする
・最後は持ってる☆3アイデアノート次第で欲しいアイデアを持っているお手伝いを呼ぶ感じに

これが人の――憎悪というものか (※けもフレ2最終話感想)

一人の男と、一つの作品が、アニメ業界の闇を星となって流れた。
一瞬のその光の中に、人々が見たものは、2期、マイルカ、ごこくちほー。
いま、全てが終わり、駆け抜ける悲しみ。
いま、終わりが始まり、きらめきの中に絶望が生まれる。
最終回「ただいま」。
ニコ生アンケに、全てを賭けて。

これが最後です。もうけものフレンズに言及するのはこれで御仕舞いとします。

以前宣言した通り角川一生許さないポイントが大量にストックされました。


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ケムリクサ 12話感想

りょう!りく!りょく!りり!ワカバ!
終わったよ……
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シャニマスはオールドゲーマーほどハマるかも (攻略情報一切なし・知らない人向け説明)

シャニマスのアプリ版がリリースされ、3月24日〜4月12日まで毎日ガシャ10連無料を控えたこのタイミングだからこそ、完全ご新規に始めていただきたいゲーム。それがシャニマスである。


《シャニマスってなんだ?》
アイドルマスターシリーズ最新作『アイドルマスターシャイニーカラーズ』のこと。略称がシャイニーじゃないのは、多分各方面配慮した結果。
オタクでアイドルマスターを聞いたことすらないという人はあまりいないと思う。そう、なんかアイドルがいっぱい出てくるやつだ。
だが安心してくれ。シャニマスにはアイドルが19人しかいない。徳川将軍よりちょっと多い程度だから大丈夫大丈夫。
アイマス他作品を知らなくてもコンテンツはシャニマス内で完結している。


《何をするゲーム?》
まずはアイドルを1人選んでシナリオモードでプロデュースする。
シナリオモードをクリアしたアイドルはフェスアイドルとして登録できる。
登録したフェスアイドルでフェスユニットを組んで、フェスを自由に遊ぶことができる。
フェスは審査員にアピールして得点を稼ぐターン制バトル。ライバルより多く得点を稼ぐのが目的だが、ある程度戦略が求められる。
(シナリオ中に受けるオーディションも同じシステム)

パワプロのサクセスモードをやったことがある人なら非常にイメージが掴みやすい。実にそのまんまなゲームだ。シャニマス君パワプロ説。
つまり野球ゲームで言うなら、オリジナルの選手を何人も育成して、それぞれ選手登録して自分だけのオリジナル野球チームを作って、ペナントレースや試合を自由に楽しむようなもの。
投手だけのチームでは勝てないので、投手・捕手・野手と打者をバランスよく揃える必要がある点も似ている。

アイドルゲームと言えば美麗な3Dモデルが踊る音ゲー・リズムゲーが多い時代だが、シャニマスはそれらとはまったく違う純然とした育成シミュレーションゲームだ。
3Dモデルなし!歌は戦闘BGM!と、かなり挑戦的な作り。
ウィザードリィでキャラメイクを何百時間もやってたようなオールドゲーマーにこそ非常に相性のいい骨太なゲームになっている。


《何が面白いの?》
ステータス上げやスキルをあれこれ工夫してダメージが跳ね上がるのを見るのが好きな人は絶対に楽しい。
両手乱れ打ちで絶頂していたそこの君だよ君。
絶妙な運要素も絡んでおり、カードゲーム的な味わいもあるのでそっちが好きな人も楽しめる。

アイドルコンテンツなのだからアイドルが可愛いのは言うまでもないのだが、アニメーションかと見紛うほどよく動くイラスト、さらにシナリオのクオリティも高い。
このあたりは個人の主観によるところも大きいが、筆者は自信を持ってオススメできる。

お約束のデイリー・ウィークリーミッションが軽いのがストレスフリー。
イベントミッションも達成条件が軽く、イベント形式によっては報酬カードを完凸揃えるのに5分かからない。
そもそもシャニマスはイベント時にやることが普段と完全に同じ、という点も重要。
イベントは基本的に特別なミッションが追加されるだけで、プロデュースやフェスでその条件をクリアするだけである。

他に特筆すべき点は、無料石の配布が多いことが挙げられる。
デイリー・ウィークリーミッションをこなすだけで毎週10連が回せるだけの石が手に入る。イベント報酬やログインボーナスを合わせたら20連回せるときもある。

これに加えて20日間の毎日10連無料となれば一気に戦力が揃うこと間違いなし。
今から始めてもスタートダッシュで先行組に並べる最高の条件であることが分かると思う。
さあ今すぐ始めようじゃないか。


アイドルマスターシャイニーカラーズはコチラから
Rene [L] Descartes

[管理人] ルネ(故)
人間は生き方が狭いにー。
「猫思う、故に猫在り」ひとつよろしくに。

[副管理人] MA108P
人生巴投げ。
社会の歯車やってます。
ブログはご主人様に書かされてるだけです。
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