Maison simple de [Rene]

主人のいなくなった家で帰りを待つ、副管理人のプロデューサーのつぶやき箱。

日記

EDF5・各兵科最終装備評&戦闘スタイル考察【フェンサー】

今更ながら地球防衛軍5の最終的な装備考察なんかを書き連ねてみる。


●対エイリアン・安定
グレートシールド+ブラストホールスピア
射撃武器
ダッシュセル+ディフレクト・セル


特に考えなくとも最も安定する組み合わせ。
エイリアンにはグレシを構えて正面から近づき、スピアで敵の脚や頭を狙う。
自分がタゲを取れば後衛も非常に戦いやすく、むしろ後ろからの味方の攻撃でエイリアンが片付く場合も。
ノックバックを軽減しているのでタッドボウルや蜂に注意。こっちはそのまま盾で受けようとすると死ぬので、盾を構えてダッシュで避ける。
もう一組の装備はそのステージに出現する敵に合わせた射撃武器を持っていく。
出てくるエイリアンが少数、あるいは完全に味方に任せられる場合はこの装備でなくてもよいが、どんな敵と戦うにしても一番オールマイティなので迷ったらこれでいい。


●対巨大生物・大乱戦
グレートシールド+ブラストホールスピア
グレートシールド+ブラストホールスピア
ダッシュセル+シールド保護装甲


シールド保護装甲で防御角を増やしながら、ノックバックで被弾を軽減する。
盾が切れた場合に備えて保険でもうワンセット持っていく。とにかく生き残るための究極系。


●対エイリアン&巨大生物・大乱戦
グレートシールド+ブラスト・ツインスピア
射撃武器
ディフレクト・セル+シールド保護装甲

ダッシュはブラストツインスピアの攻撃時ブーストでカバーする。
とにかく敵の攻撃を気にせず暴れ回る、囮兼攻撃役の立ち回りができる。
しかし金蟻の直撃をもらうと一気に盾が削られたり、ほぼ背後からの攻撃は普通に当たるので注意が必要。上級者向け装備。


●対巨大生物・殲滅機動
迫撃砲+ブラストホールスピア
射撃武器
ダッシュセル+アドブースター

高難易度になると慣性ブースト装備では敵の攻撃を避けにくくなる。
可能な限り敵と距離を保つために、迫撃砲で集団を足止めしながらスピアの先端で突く戦法。
どちらもジャンプ中、ダッシュ中両方撃てるので攻撃の回転速度が高い。
敵が少なかったり、広範囲に散らばっていて移動が面倒なときも慣性ブースト装備が基本となる。
ブースタージャンプで高所をキープすれば射撃武器もさらに活躍できる。


●対空戦・安定
グレートシールド+スパインドライバー
グレートシールド+射撃武器
ダッシュセル+シールド保護装甲

スパインドライバーは射程と威力を兼ね備えており、対巨大生物でも安定する。
レッドカラーはフェンサーが一番苦手とする相手のため味方の他兵科に任せたいが、相手をするならこの装備がオススメ。
グレシは照準速度が大きく低下するので、狙いにくければマスターシールドでも可。


●対空戦・機動
デクスター自動散弾銃+ジャックハンマー
射撃武器
ダッシュセル+アドブースター

多数のドローン・タイプ2ドローンを相手にする場合は盾を構えるよりも動き続けたほうが戦いやすい。
最終クラスの散弾銃とジャックハンマーは射程も長いので十分届く。アドブースターGなら連続縦ジャンプでフェンサーはかなりの高さまで飛べることだし。
低空を飛んでいる敵を近接武器で叩き落とし、降りてこない敵は射撃武器で。
高度の低いテレポーションシップを落とすにもジャンプして散弾銃とジャックハンマーを叩き込むと早い。
あまり数が多くない場合は蜂やタッドボウル相手にも比較的有効な装備。


●対大物・強襲機動
ヘルフレイムリボルバー+ジャックハンマー
射撃武器
マルチチャージャー+砲口安定化装置

突撃して敵を焼く。これすなわち正義也。
待機状態の少数のエイリアンを襲うときや、マザーやエルギヌスなど大型の相手に有効。
ヘルフレイムリボルバーのスピンアップ中に照準を動かすと慣性に大きく引っ張られるので注意。
また、接敵のリスクが高いので、射撃武器の代わりにグレートシールド+ブラストホールスピアを装備して命綱にしてもいい。
もしエイリアンを仕留め損ねた場合、慣性ブーストではエイリアンの銃口から逃げられない。


●射撃武器
デクスター自動散弾銃
有効射程内であればエイリアンだろうが巨大生物だろうがとりあえずこれを撃っておけば困らない。
散弾の特性と取り回しの軽さから蜂やタッドボウル相手には強い。

ハンドキャノン
要砲口安定化装置。近接武器と切り替えながら比較的短い時間に威力を叩き込める点が有利で、ディロイやテレポーションアンカー、高空のテレポーションシップを安定して倒すならこの装備。

レイジキャノン砲
超遠距離から安心して砲台になれるステージで。エイム力に自信があれば特に補助装置は必要ない。

ヘルフレイムリボルバー
砲口安定化装置必須。一度捉えれば銀大蜘蛛だろうがエルギヌスだろうがガンガン溶かす。狭い洞窟内では滅法強い。
敵の出現場所を覚えて火炎放射で出落ちさせるのはフェンサーの役目と心得よう。

超重粉砕迫撃砲
ロマン兵器。爆破範囲がとてつもなく広い。比較的広い範囲に敵が出現してもまとめて出落ちさせる。
リロードに60秒もかかるので撃ちミスは厳禁。
リロードしながら移動できるためゲイルスケルトンとも相性がいい。ゲイルスケルトン自体は戦闘に耐えうるほどのスピードではないので、ダッシュセルやマルチチャージャー装備が必要。
機関砲(とジャックハンマー)は歩きながら撃てるので、対空戦・機動装備の補助装備をマルチチャージャー+ゲイルスケルトンに変えてもよい。


●秘密兵器
グレートシールド+超重粉砕迫撃砲
バリケードシステムX


自分を囮にして敵をひきつけ、盾を構えて超重粉砕迫撃砲で自爆する最終リーサル・ウェポン。
バリケードXのおかげでノーダメで乗り切れる。
どうしてもクリアできないステージでは起死回生の一打となる可能性も……。


補足・期待される役割
フェンサーは盾が強化されたことにより、タンクとして誰よりも前に出てタゲを取ることが求められる。
特にエイリアン相手に真正面から立ち向かえるのはフェンサーだけ。
生存力も高く、味方が壊滅しても最後まで生き残って戦列を建て直すことができるのはフェンサーならでは。
慣性ブーストによる機動力も得た今作では、戦場を西へ東へ、倒れた味方を助けたり敵増援に真っ先に接敵したりと忙しい。
それだけに最も充実した時間を過ごせる兵科でもある。

智絵里水着祭り

僕らは目指した Shangri-La
欲望は抑えきれずに
空想にまみれた
水着を求め続けた
今なら言えるだろう
ここがそう楽園さ
さよなら水着なき日々よ



モバマスが稼働して早7年、様々なアイドルの水着姿が僕らの上を通り過ぎていった。
だけども智絵里は頑としてPの前に水着姿を披露することはなかった。
夏智絵里と言えば懐かしの浴衣SR。あのときはまだ、そこまで無理に水着を求めるほどではなかった。
それから幾星霜、水着を着たイラストがあるアイドルが過半数を超え、さらに増え、逆に水着を着たことがない珍しいアイドルの一角に智絵里が数えられるようになり、Pは焦燥した。
このままでは智絵里がアイドル水泳大会に出られないではないか!!
水着=アイドル、アイドル=水着

これは神代に定められた定理だ。
ここまで来ると水着智絵里を求めるのは意地、いや智絵里P一同共通の願いであった。

天啓は一度あった。
『銀のイルカと熱い風』。今後100年は夏の定番曲に数えられることになる名曲だ。
一緒に歌う仲間は『あの』大槻唯と新田美波。
古モバマスの風習であった10進カードで早々に水着を披露し、その後も定期的に脱ぐことに定評のある大槻唯女史。
そしてデレマスの水着クイーン、ことあるごとに水着で出てくる女こと新田美波女史である。
智絵里Pは確信した。「水着が来た」と。

――その期待は断崖絶壁に打ち付ける波濤の如く砕け散るわけだが。

翌年、デレステの銀イルカイベSRのカードも当然のように水着ではなかったところで智絵里Pの夏は終了した。
まあ正確に言うとG4Uでスク水は着たし温泉SSRもバスタオル一枚という水着を飛び越した格好だし、しんげきアニメのキービジュで水着智絵里は出てきたんだけどアニメ絵は別っていうか……やっぱりフル等身の公式イラストが欲しいじゃない?
ローテーション的にモバマスで次の智絵里が来るのは秋から冬。水着は望み薄である。
それじゃあ、また来年な――悲しげに笑い合って僕たちは分かれた。


モバマス運営の完全な奇襲によって智絵里Pが大混乱に陥ったのはこの直後である。



ダウンロード

キャプチャ



はあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ


可愛い!可愛い!かああわいいぞおおおおおお!!
ローテ崩しに近い5ヶ月での再登場、しかも水着!リハクでも読めんわ!

特訓前はしんげきアニメのビジュアルにもあったイメージ通りのワンピースタイプ。
特訓後はみんな嬉しいセパレートタイプ!おなか!
トップスにフリルがしっかりあしらってあるのが完璧にイメージ通りだし、ピンクとリボンの取り合わせがザ・キュート。
ボトムスにもフリルはあるけどパレオやスカートほどは長くなく、智絵里にしては冒険したデザイン。おしりえっち。

まさかこんな可愛らしい水着姿が一度に2枚も……!
散々渇望したところでこの衝撃は激しい、激しすぎる。渇水で脱水症状を起こしかけたところにビールとモンスターエナジーを混ぜて飲まされているかのごとし!

エピソードも結構秀逸で、着慣れない水着を恥ずかしがる智絵里を励まして、ビーチで撮影をするお話。ここまで水着がこなかった歴史もあいまって味わいがある。
まあそうでなくとも、一緒に行った面子が茄子さんと美嘉ねえというセクシーボディヒエラルキー上位に位置する2人組なので普通の女子なら尻込みするのもやむなし。
しかし、智絵里にあれこれとアドバイスして自信を与えるのではなく、もう智絵里は自分で乗り越えられると信じて待つP、そのPの姿にこそ自信を思い出す智絵里の姿はまさに理想のパートナー。
でもこうしてPを独り占めできるならもうちょっとこのままで……と小悪魔的要求をしてしまう智絵里もたまらんのだ!(意外とこんな感じの台詞は多め)
その上で「楽しむ姿を見てほしい」「夏の私、ちゃんと残してきます」とお仕事に真剣に向かう姿勢が最&高。
俺はアイドルの緒方智絵里が好きだから、やっぱり一番にファンの方を向いててほしいのだ。その背中を押してあげるのが俺の役目でありたい。


しかし智絵里よ……水着姿をかなり恥ずかしがっていたが、
ダウンロード (1)
正直なところふわふわうさぎ(特訓後)の方がよっぽどエロい格好だと思うぞ!
でも智絵里は純朴だから気が付かないのだ!
守護っていこうこの清さ。









じゃあ、さようなら智絵里の水着がなかった世界よ。チャオ!

チェリーベリーハッピー

今年も天使の祝祭を




















更新休止 s'il vous plait

この記事を君たちが読むとき、私はすでにこの国にいないだろう……
出張でフランスに行くので1週間ほど更新止まります。
フランスと言ってもパリじゃないよ。日本で言うなら鳥取くらいの場所だよ。
それではでは。

フェンサーHARDクリア感想

EDF5オフソロHARDフェンサー全ステージクリアの感想・レビューなどなど。
ネタバレフリーなので見たくない人は慣性ブーストで撤退だ!

続きを読む

アイドルマスターMR ST@GE!! MUSIC GROOVEレポ

アイマスMR ST@GE、雪歩主演公演の初日にこっそり行ってました。
良かった点悪かった点いろいろありましたが、とりあえず765ASPは自分の担当アイドルの主演回は必ず1回は見に行け、主演回がない担当Pは興味があるなら見に行っとけ、と主張したい。
デレミリに加えてシャニマスも稼働したこの2018年にまだ765ASに担当がいると名乗ってる酔狂な人間は必ずどっか拗らせていて、その拗らせた箇所に直撃で刺さるから見てこい。これは本気です。


まずMR ST@GEがどういうものかというと、DMM VR THEATERという施設で行われる3Dライブショーです。
VRと名前はついていますが、実際にはヴァーチャルな世界を覗き見するわけではなく、眼前のステージにあたかも実在するかのように立体的に3Dモデルのキャラクターが映し出されるのでARに近い。
ハコはライブハウス程度ですが、中に入ると設備のハイテクさに驚くはず。
床はフルフラットではなくシアターのように段差があり、座席もドリンクホルダーもちゃんとあります。
ライブハウス同様ワンドリンク制となっていますが、中の売店は物販を兼ねているため開場後は混雑します。ドリンクだけなら開場前に外から買うのがベスト。
設備の関係上、アイドルたちが踊る位置は意外と奥まっており、最前でもそれなりに距離があると感じるかと。

そして、ここが多分一番理解されていなかった部分だと思いますが、このMR ST@GEは単に3Dで踊るアイドルたちを眺めるだけのステージではありません。
MCコーナーでは客席とアイドルが必ずやり取りをします。アイドルが客席の反応をダイレクトに受け取り、言葉を返してくれます。
(昔のアイマスライブはハコが小さかったから演者がよく客席と会話してたっけなあ……)
ぶっちゃけて言うと、中の人が裏にいます。そしてアドリブで会話しますし、それに合わせてキャラクターが動きます。

これがもう本当に衝撃的なんです。

私は前々からアイマスライブはみんなで『偽物という本物』を作るものだと思っていて、スタッフと演者と観客が合意の上で「アイドルマスター」という虚構を現実に顕現させるのがライブだと考えていました。
それがもう、虚構を作るどころか『本当の本物』が生まれてしまった。これは一種の完成形ですよ。

割とね、最初にパッと3Dモデルのアイドルが出てきたときは「裏が透ける画面でゲームの映像を見ている」だけに感じるんですよ。
それが意外なことに、だんだん現実との境界が曖昧になってくる。手を伸ばせばアイドルと触れ合えるんじゃないか、そんな気になる。
そんな感情がトークパートで完成するわけですよ。アドリブの会話にモーションを合わせるスタッフさんも凄い。
「あそこには雪歩の映像だけがあって、裏で浅倉杏美が声を当てている」という現実は消え去り、「萩原雪歩がそこにいる」としか認識できなくなる。
この魔力はやはり実際に行った人間にしか分からないと思います。
分かる人には『シャロン・アップル』の一言だけで全部伝わると思いますがアレです。

ライブ構成としては主演のソロは前半後半でフル1曲ずつ、それ以外は765ASでのゲームVerメドレー、間にMCという形。
私が行った回は「Impervious Resolution」(ライブでも歌ったことない初披露!!!!!)と「First Step」でした。率直に言って死ぬ。(死んだ)
アイマスの高齢化問題への解決策として一つの道筋が見えたとともに、次世代オタクライブの形をひと足早く体験したような素晴らしい時間でした。


で、ここからが問題点なんですが。
・高い
フルライブなみの6300円は1イベントとしてはかなり高額。ちなみにイープラのクソ手数料込みで7000円超えました。
VR THEATERは全てこの価格帯のようですが、内容の分からないイベントにこの価格を突っ込むのは勇気がいるでしょう。
一度参加してみると、値段相応の内容であることは分かりますが……。

・短い
内容が全部で1時間しかありません。6300円出して1時間はちょっと、ねえ?
中の人を踊らせるより省力化できるはずなので、せめて曲はゲームVerじゃなくてM@STER Verにしてほしかった。
サイリウムを切り替えるのも大変なので。

・3Dモデルが前後に移動できない
前後に動くモーションがあってもまるで前後に移動してないのが分かるのが辛いw
アイドル同士ですれ違うときも明らかに座標が被っているんですよね。
これは技術の進歩を待つしかなさそうですが。

・プロデューサー呼びはいらない
これは多分設定が定まってないからだと思うんですが、ステージ上のアイドルが客席に向かって「プロデューサー」と呼びかけるのは明らかに不自然でしょう。
俺たちは「萩原雪歩」のライブを見に来たファンのはずだ。プロデューサーという偽りの職業を脱ぎ捨ててただのいちファンになりたい。なりたかった。


……とまあ、まだまだ前途多難な感じですが、その一方でアイマスの未来はここにあると感じました。
是非ともみんなでお金を落としてMR ST@GEを未来に繋げましょう!
それでは。

第7回シンデレラガールズ総選挙・総括


光おめでとう!、茄子さんやべえ、日菜子よく頑張った、の3本です。

中間結果から見てボイスワンチャン勢に票が集まりましたね。茄子・日菜子の大躍進は担当の力だけでは実現できない。
ほたるもボイス確定には届きませんでしたが智絵里は超えましたしね……。
ライト層は「自分の票で投票結果に影響を与えたい」という欲求が高いので、中間まで様子を見ていた票がデレステを中心に想像以上に多かったのかなと。
逆に言うと、よほどのことがない限り勝ち馬に乗る勢の投票先となる中間1位を覆せないのでは?という感あり。
未央ですら月末ブースト込みで加蓮の追撃をかわして2位を維持するのが精一杯でしたし。

智絵里が4年連続総合10位台でついに平均順位ランキングも転落のつらみ。
今回中間トップ10から唯一転落したのも智絵里でした。
デレステが加わって総票数は前回の2.3倍程度になったと思われますが、智絵里の予想票数は前回のおよそ2倍程度。これでも頑張って維持した方かと。

悔し紛れに言いますとナナ回という符牒は正直あまり好きじゃなかったんですよね。
じゃあ浅利『七』海ちゃんはどうなんだよ、過去の数字に因む子は二度と出番がないと?という気分になりますし。
誰だってこの1回が真剣勝負。次なんて考えてたら圏外だってありえる。それがシンデレラガールズ総選挙であることは、3年以上やってるデレマスPならわかっているはず。にもかかわらず、古参のウサミンPからも「今回は菜々に譲ってくれ」みたいな声が聞かれたのは残念です。
とはいえウサミンにはシンデレラガールを取れるだけの実力はありますし、仮に第7回でなかったとしてもいずれCGに輝いていたことは間違いないでしょう。それは確かだ。

来年は智絵里と未央で一騎打ちしたいですね。





――智絵里Pのさらに深淵に触れる続きを読む

四つ葉のクローバーは上位の夢を見るか

デレステのイベントの話。

今夏は銀のイルカと熱い風、今秋にはBlooming Daysのイベントの開催が濃厚な状況で智絵里Pとしてはわくわくが抑えきれない感じだったのだが、緒方智絵里の世界は突然Vast Worldした。
完全な不意打ちである。
おそらく今週末に控えた台湾ライブのテーマソング格になるのは間違いないだろう。メンバーが全員台湾出演者だし曲自体もそれっぽいし。

だがしかし手放しで喜んでばかりもいられない、というのが正直な気持ちだ。
まずなんと言っても智絵里がイベントに出演するのが1年半ぶりである。イベント報酬になるのが、ではない。本気で丸1年以上イベントからハブられていた。
出番と言えばせいぜい夕美ちゃんのソロ曲コミュに出たくらいである。
モバマスの頃からそうなのだが、昔から智絵里は微妙にゲームでの扱いが悪い。
下を見ればキリがないのに何を贅沢な、と言われるかもしれないが、担当としては智絵里Pが根性で総選挙順位をキープしているのに運営はそれに応えるどころか、何とかしてもう少し順位を下げたいのではないかと疑ってしまうような冷遇なのだ実際。
補足すると、アニメやCD楽曲では出番を多く扱ってもらっている。謝謝茄子!

そして冷遇さを裏付けるかのような報酬智絵里・上位小梅の組み合わせ。
小梅はここ1年で3種のイベントでそれぞれ上位報酬となった唯一のアイドルである。
智絵里はBlooming Daysで上位になる可能性があるんだから我慢したら?……確かに一理あるが小梅ちゃんの状況を見れば別に上位になっても問題ないんじゃないかな、としか思えんのである。

さらにはVast World、いい曲なのだが「これが智絵里の新曲!」とは言いづらいほど全体曲
もちろん代表としてイベントで歌わせてもらうことは名誉なのだが、BEYOND THE STARLIGHTも全体曲だったしな……というか最近までそのBEYOND THE STARLIGHTのイベントが智絵里の最後の出番だったんだよ?わかるこの気持ち?(にっこり)
Love∞Destinyもなおかれが歌うってさ……そんなんアリか。
持ち歌を別の誰かが歌う、アイマスじゃ当たり前だと思ってたけど黙ってても尖った新曲貰えるような連中に譲る曲はねえ!……なーんつって

つまるところ、昔の記事でも書いたけど特定の誰かと代名詞になるようなユニットがないとやっぱり不安なんです……。そのユニット専用のイベントと専用曲が貰えるのが最上ではないかと。
その点も小梅はりょううめ、らんこうめ、142sなどなど圧倒的に横の繋がりが強いので立場が違いすぎる……真の人気アイドルはやっぱすげえよ……。

はあ……とりあえずライブパレードで智絵里の☆15をゲットしなければ。頑張ろう。
アレコレ言ったけど、個人的に仕事が忙しく台湾渡航も控えたこの状況で智絵里上位が来てもほぼ何もできなかった可能性が高いという意味では、智絵里がオレのために空気を読んでくれたんでしょう。ホンマ天使ですわ。

























エアレイダーHARDクリア感想

EDF5オフソロHARDレイダー全ステージクリアの感想・レビューなどなど。
ネタバレフリーなので見たくない人はビークルに乗って撤退だ!

続きを読む

ご報告

いつも拙ブログを見てくださっている皆さんにご報告があります。
私事ではありますが、この度結婚いたしました。
お相手は一般の方……ではなく同業者です(笑)
315の日に婚姻届を出したあたりで察してください。

いつも支えてくださる皆さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。
より一層頑張りますので、これからも宜しくお願いいたします。(原文ママ)


余談ですが、婚姻届を出すことを入籍というのは誤用です。
正確に言うと作籍とでも言うのでしょうか……夫婦で新しい戸籍を作って元の戸籍からの離籍と入籍を同時に行うので絶対に誤りという訳ではないのですが。
入籍届は別の目的でちゃんと存在します。詳しくは各自で調べよう。
それでは。
Rene [L] Descartes

[管理人] ルネ(故)
人間は生き方が狭いにー。
「猫思う、故に猫在り」ひとつよろしくに。

[副管理人] MA108P
人生巴投げ。
社会の歯車やってます。
ブログはご主人様に書かされてるだけです。
月別
最近のコメント
  • ライブドアブログ