Maison simple de [Rene]

主人のいなくなった家で帰りを待つ、副管理人のプロデューサーのつぶやき箱。

アイマス攻略

【追記】アイドルマスターシャイニーカラーズ TRUE ENDへの道 2.0

みなさん、シャニマスのトゥルーエンド見てますか?
感動のエンディングと大量のジュエル……最高じゃ〜ん(mmm
もうすでに各所で攻略法が紹介されているので今更目新しい情報はありませんが、この手の攻略記事は常に一定の需要があるようなので、自分が気をつけているポイントを紹介しようと思います。

【2018/11 追記】いろいろやってみたところ、方針を変えたところもあるので追記しました。

●トゥルーエンドの条件
まずはイロハから。
トゥルーエンドを見るには以下の2つの条件を満たす必要があります。

・ファン人数50万以上(ランクA以上)
・WING優勝


この条件を満たせるかどうかはです。
ある程度低いステータスでシーズン4を挑むことになるので、オーディションでのテクニックは必須。それでも流行不一致、目押しミス、CPUパフェ連、理不尽リタイア、手札事故……完走率5割行けばよい方でしょう。
失敗してもあまり気にせず何度も次のユニットを育てて行くことが大事です。


●ユニット編成
プロデュースアイドルは一部を除きSSRでもSRでも難易度に大差はありません。(RにはTRUE ENDが用意されてないので注意)
もし持っていれば、思い出レベル5がクソ強い一部のSSRから始めるといいでしょう。
・【柔らかな微笑み】風野灯織
・【第2形態アーマードタイプ】小宮果穂
・【アルティメットマーメイド】有栖川夏葉
・【トリッキーナイト】田中摩美々
上記は一例ですが、思い出アピールに追加アピールが入るSSRはフェスでも必須となる強さです。
これらのアイドルは、運良く思い出レベルを5に上げられた瞬間WINGがヌルゲーと化します。

「廃課金してSSR集めないとWING勝てないんでしょ?」と思われるかもしれませんが、恒常SRでも下手なSSRより強いアイドルがいるので問題ないです。
もちろん優秀なサポートSSRの選択肢が多ければ多いほど有利なのは間違いないので、コツコツと無償ジュエルを貯めて回しましょう。


●育成方針
これが一番重要なお話。

WING編で優勝するためにはズバリ

Vi

もしくは

ViVo二極

育成が有利です。


なので、ViVo育成に強いアイドルで編成しましょう。
プロデュースアイドルがDaスキル持ってようが関係ありません。このゲーム、オーディションで勝つにはぶっちゃけ流行が全てと言っても過言ではないです。


【追記】ViVo2極が最優の形だと思いますが、どの属性1極2極でも極端な有利不利はつかないので、手持ちのサポートアイドルやプロデュースアイドルの所持スキルで決めるの方が良いです。
1極であればサポートアイドルの汎用2倍アピ+2.5倍アピに1つ2つ強力な固有アピールをつけたいところ。
2極であれば汎用2倍アピ+2.5倍の2セットでもいけますが、強力な固有アピールがあればあるほど有利。


そもそもオーディションに勝つとはどういうことなのか。
みなさんご存知だと思いますがオーディションにおけるCPUのアピールは常に固定で、「決められた流行順位をひたすら狙う」スピア型と「全ての流行順位をローテーションで狙う」オール型しかいません。
この内、驚異になるのはもちろんスピア型。オール型はろくにスコアを稼げず沈むただのカカシです。
スピア型の中でも特に流行1位をひたすら狙うCPUをどう倒すのかが、オーディションに勝つための戦略の中核になります。
また、CPUにはそれぞれ得意ジャンルが決められていて、スピア型が狙う流行順位と得意ジャンルが一致すると勝つのが難しくなります。
こちらが取れる選択肢は「スピア型CPUの得意ジャンルではない流行が1位のときに挑む」「ステータスを上げてCPUのスコアを直接上回る」「流行2位を狙う」の3つになります。

ステータスを上げてCPUに勝つのが理想ですが、シーズン4以降のCPUはアピール値、思い出ボムともに非常に強く、1極育成してようやく互角、育ててなければ不得意ジャンルですら勝てないという化物です。
流行2位を狙う回避策の場合は、ラストアピールを落とすときは落とすことがあるためやや安定性に欠けます。WING本戦はそもそも合格が1枠しかないので、できれば流行1位でトップアピールを取りたいところです。
つまり、スピア型CPUの不得意ジャンルに特化して自分のアイドルを育成して、そのジャンルが流行1位のときにオーディションに挑むのが最も安定した勝ち方になります。

さて、WING編の終盤のオーディションにおけるスピア型CPUを見ていきましょう。

シーズン4 10万オーディション「THE LEGEND」
真乃シルエット:流行1位スピア:得意ジャンルDa
果穂シルエット:流行1位スピア:得意ジャンルVo
咲耶シルエット:流行2位スピア:得意ジャンルVi

WING準決勝
真乃シルエット:流行1位スピア:得意ジャンルVi
霧子シルエット:流行1位スピア:得意ジャンルDa

WING決勝
夏葉シルエット:流行1位スピア:得意ジャンルVo

流行3位スピア型もいますが、ほぼ脅威にならないためここでは除外。
ランクA優勝に向けたオーディションで流行1位スピアCPUが最も少ないのがVi、しかも10万オデは数回受けるためVi極がファン人数稼ぎでもっとも有利に働きます。
また、準決勝ではViスピア型とぶつかりますが、Voのステータスを上げていれば流行1位がVoのときに簡単に勝つことができます。(前述しましたが、育てていないと不得意ジャンルですらCPUに勝つことは難しくなります)
これが、Vi極およびViVo2極育成を推奨する理由です。

【追記】1極育成の場合は、シーズン4の10万オデで流行1位でガチ勝負して勝てるようにしましょう。
具体的にはステータスが600overで、強力なアピールスキルを1つ2つ持ち、それなりにサポートアイドルのレベルを上げる必要があります。(それでも手札事故で負けることがありますが)
勝てない場合は素直に2極育成にシフトするのが吉。
シーズン4の10万オデで流1CPUとガチって勝てるなら、準決勝も問題なくガチって勝てます。


それぞれの利点と欠点は以下の通り。

1極
[利点]
・CPUと真正面から張り合っても勝ちやすい
・手札事故が起こりにくい
・育成に余裕がある
[欠点]
・10万オデのチャンスが少ない
・流行運ゲーが強い
・限界値を伸ばす必要があり、編成の制限やSPの枯渇が辛い

2極
[利点]
・流行に左右されにくい
・編成の自由度が高い
・10万オデのチャンスが多い
[欠点]
・手札事故の可能性がある
・育成にあまり余裕がない

どちらにも長所短所がありますが、ファン人数の稼ぎやすさからいって2極編成の方がオススメです。
最終的なステータスは、シーズン4終了時点でViVo450程度あれば勝ち目は十分あります。Vi極なら600を目指しましょう。
メンタルは300程度あれば問題ないですが、シーズン4の審査員の口撃が厳しく、運悪くずっとタゲにされると沈むので350〜400あると安心。
【追記】メンタル400はやっぱり多いですね(爆)
シーズン3終了時点で250くらいあればいいかと。
稀によくリタイアをくらいますが、1回くらいの敗退なら取り戻せます。2回は運次第。3負けは……リセットですかね。
メンタルが多いほど序盤にパフェを取る余裕も増えます。


●ファン人数目標と考え方
シーズン3で15万〜20万までファンを稼ぐのが理想の流れ。
【追記】10万〜15万くらいでいいかも。
シーズン4までに50万稼げない人は、おそらくシーズン3で育成してシーズン4でファン人数を45万稼ごうとしているのが原因です。
シーズン3のオデは比較的易しく、予めシーズン3で有利な流行のタイミングでファンを稼いでおき、シーズン4での余裕を買うのが基本的な考え方。
シーズン4CPUの思い出ボムはレベル4相当の威力があるので、運が悪いとこっちがスピアしても押し負けることがあります。
その上で、シーズン4では得意流行が一致したときに10万オデに挑み、流行が不一致のときは育成(あるいは5万オデ)に逃げることで安定してファンを50万まで稼ぐことができます。


●サポートアイドルについて
ライブスキルがViVo、マスタリがViVoのアイドルを優先し、ViVoの上限突破が狙えるサポートも入れておきたい。
またサポイベでViVoが上がるアイドルや、『【ふっふ〜ん、ふふ〜ん】月岡恋鐘』のように少ないチャンスでメンタルが伸ばせるアイドルもいると心強い。

【追記】VoDaViマスタリも大事ですが一番大事なのはやっぱり「体力サポート」ですね間違いない。ぶっ壊れスキルだわ。
【ヒーローインザパーク】小宮果穂(レベル50でスキルレベル2、レベル70でスキルレベル5)
【指先の煌めき】白瀬咲耶(レベル50でスキルレベル3)
【街角フラワーガーデン】白瀬咲夜(レベル50でスキルレベル3、レベル65でスキルレベル5)
【身支度はお任せ☆】大崎甜花(レベル65でスキルレベル4、レベル70でスキルレベル7)
【霧・霧・奇・譚】幽谷霧子(同上)
あたりはマスタリも優秀なのでなるべく入れたいところ。
SRなら【友情の花吹雪】八宮めぐる、【綿毛ノ想】幽谷霧子が体力サポートを持っています。
なお、終盤ではサポートのアピールよりプロデュースアイドルのアピールが強いので、優先して撃つべきはPアイドルのスキル。


●アイテムについて
流行雑誌があるとWINGでの流行事故を減らせるので助かりますが(特に1極の場合)、集めるコストが高いアイテムなので無理に使う必要はないかと。
私の育成方法だとシーズン1、シーズン2で足切りラインがあるので基本アイテムは持っていきません。(リセットするとアイテムが消えるため)


●オーディションでの勝ち筋
・流行1位狙い
流行1位の3割スコア+トップアピールで☆24に達するため、2枠オデならこれで負けることはほぼないです。
流行1位の3割スコア+トップアピール+ラストアピールで☆32に達し、WINGのような1枠オデでも1位が確定します。
【追記】極稀に☆33取られて負けます。負けました。でもこんなこと滅多に起きません。2回ほど見ましたが滅多にないです。
WINGでラストアピールを逃した場合は流行2位か3位のラストアピールを取らないと負ける危険が出てきます。

・流行2位狙い
流行2位の場合は3割スコア+トップアピール+ラストアピールまで取っても☆24のため、流行1位をスピアするCPUに勝つには流行2位のラストアピールを捨ててでも流行1位のラストアピールを横取りするか、最低でも別のCPUに取らせることが大事となります。
2枠オデでも流行1位か2位どちらかのラストアピールを取れないとかなり危険です。

いずれもアピール順番は先にわかるため、自分の打点とCPUの順番を慎重に見極めましょう。
CPUのアピールグレードはランダムで変化するため、運が悪いとどうしようもなくなりますが……。
思い出アピールはプレイヤーが絶対最優先で撃てるので溜まってすぐに使うのではなく、CPUとのトップアピール争いで最後に先手を取るためか、ラストアピール獲得狙いで使うのがよいでしょう。


●具体的な育成例
シーズン1
・プロデュースイベント、アイドルイベントはカンペを見て狙いのステータスが上がるものを選ぶ
・朝の挨拶も当然カンペを見て全部パフェ回答
・約束が1回も発生しなかったらリセ
 →思い出レベルは最低3を目指す。2以下になった場合は弱いのであてにしないこと
・基本はラジオかトークにサポートアイドルがいるときにファン人数を稼ぎつつメンタル&SP上げ
 →お仕事だけでファン人数1000人達成が目標
 →2回以内にラジオがレベル2に上がると育成する余裕が生まれる
・サポートが3人以上固まってたら絆レベルを上げるためにそちらを選択
・マスタリー持ちがレッスンに固まってたら場合によってはそちらを選択
・上記のいずれにも該当せず、ある程度体力が減っていたらいっそ休んでしまうのもあり
 →次の週に約束が発生した場合の備えにもなる
 →2週連続で休みを要求されたらリセでもいい
・どうしてもファン人数が足りなければ最終週にオデ。シーズン1は楽勝

シーズン2
・引き続き育成を続ける
 →メンタルは200くらいまで上げておきたい
・ここまでに約束が計2回発生しなければリセ
 →約束3回+パフェコミュ数回でだいたい思い出レベル3に上がる
 →シーズン2までに約束3回を足切りラインにしてもいい
・ラジオにもレッスンにもサポートが不在の週にさっさとオデを受ける。シーズン2も楽勝
 →約束はシーズンをまたいでは発生しないので、残り2週の時点で約束が発生せず、まだオデに行っていなければ必ず行くこと
【追記】2018年11月現在開催中のシーズン2特別オデがファン人数+10万という破格の報酬を誇るため、なんとしてもこれに合格したい。安定を取って普通に進めてもいいが、それほど極端に難易度が高いわけでもないので、落ちたら終わりの育成計画でも問題ない。合格すれば後半の育成がグッと楽になる。
この特別オデに必勝法はないが、流行1位か2位のトップアピールを維持しながら、いずれかのラストアピール狙いで思い出を使うのが基本となる。自分にかかったデバフに注意。

シーズン3
・育成しつつも、シーズン中盤からオデを意識する
 →メンタルはここで250程度あればOK
【追記】・2極ならステータス値300は欲しい、1極なら上げられるだけ上げておく。
 →オーディションに必要なアピールスキルが不足していれば適宜トークでSPも稼ぐ。
【追記】・ファン数10万〜15万が目標なので、シーズン2の特別オデに勝っていればシーズン3は全て育成に回してもいい。
・体力が減っていたら、約束に対応するために先に休んでおくのもあり
 →ここが最後の休みになるだろう
 →ちなみにオーディションに体力は関係しない

シーズン4
【追記】・10万オデはステータスが2極なら400、1極なら600欲しい
・それ以外の週は育成か5万オデを選択
 →5万オデはスピア型不在なので流行に関係なく勝ちやすい
・中途半端に発生した約束は断って、ファン人数を稼ぐことを優先する
・ランクAに上がったら残りは全て育成に回す


WING準決勝
・流行1位がVo
 →勝ったな
・流行1位がVi、2位がVo
 →初手の手札で多い方を狙う。WINGは3ターンで決着が付くため次を待っている余裕はない
・流行1位がVi、2位がDa
 →流行1位でガチ勝負。プレイヤーは必ず先制できること、テンションMAXの場合3ターン目に思い出が撃てることを考えれば勝機はある
 →ラストアピールを調節する余裕はないので、流2か流3のラストアピールを取っておきたい
・流行1位がDa
 →流行2位を狙う。流2のトップアピール+ラストアピール、さらに流行1位のラストアピール取らないと勝つのは厳しい

【追記】1極
・流1、流2が得意属性ならそこを狙う。
・流3が得意属性かつ流1がVo → 火力に自信があれば流1スピア
               → 火力に自信がなければ流2スピア

2極
・流1がVoでも、Vo育成してなければCPUに押し負ける場合がある
 →流2スピア+流1ラストアピール狙い
・2極育成でもステータスが500前後、強アピールスキルがあれば流1DaViのときCPUとガチっても勝てる可能性はある


WING決勝
・流行1位がVi
 →勝ったな
・流行1位がVo、2位がVi
 →初手の手札で多い方を狙う。WINGは3ターンで決着が付くため次を待っている余裕はない
 →決勝のダンベル魔人はVoにて最強なので流行1位で張り合う場合は注意
 →流行2位を狙う場合は流2のトップアピール+ラストアピール、さらに流行1位のラストアピール取らないと勝つのは厳しい
・流行1位がVo、2位がDa
 →流行1位でガチ勝負。プレイヤーは必ず先制できること、テンションMAXの場合3ターン目に思い出が撃てることを考えれば勝機はある
 →ラストアピールを調節する余裕はないので、流2か流3のラストアピールを取っておきたい
・流行1位がDa
 →判断の難しいところだが、基本的に流行2位に逃げるより思い切って流行1位で夏葉とやりあった方が勝ちやすいと感じる

【追記】1極
・Vo極で流1がVoの場合、最初の手札が悪いと押し負ける場合がある
・流1がDaViかつ自分の不得意属性でも、火力に自信があれば流1スピアでダンベルを押し切れる
・条件が悪ければ流2スピア+流1ラストアピール

2極
・流1がVoの場合、2極でVo育成していてもステータス的には不足している
 →強アピールスキル+強パッシブスキル、あとはダンベルのアピールミスが揃えば勝てなくもない
 →開始直後の状況で方針を決めてしまうこと
・流1がDaViの場合でも、自分の不得意属性だとダンベルの火力に押し負ける場合がある
・条件が悪ければ流2スピア+流1ラストアピール


ここまで色々書き連ねてきましたが、シャニマスは運によってプロデュースもかなり左右されるので、あくまで参考としてアレンジを加えたり、手持ちによって我流でプロデュースするのもよいでしょう。
それでは、よいシャニマスライフを!

#シャニマストゥルーエンドプレイ記録

Twitterにて公開しました
長いですがここにも貼っておきます。
続きを読む

SP攻略記事お休みのお知らせ

大丈夫!な所の攻略本(Amazonリンク)見てたら自分の記事と色々違っててフイタwwwww('A`)
ただデータ的な部分は充実してますが、これ攻略本と言えるかどうかは怪しいなぁ。
この内容で2000円は大分高いです。まあ攻略Wikiがこの情報を元に強化されるでしょうかそちらを参考にしてください・・・。(−−;
その他ブックマーク必須の便利サイトは以下の通り。

●攻略Wiki
アイドルマスターSP 攻略Wiki

●衣装・アクセの全データ
THE iTEM M@STER

●コミュニケーションの全データ
ICOMU-M@STER

これらのサイトがあれば基本的に大丈夫だと思われますw
仕事忙しくなってきたので私の方で攻略記事の更新が出来そうもないです。
ですが自己流プロデュース指針とオデ攻略くらいは書きたいかな。
でわでわ。

アイマスSP攻略指南〜脱新米Pへの道〜 暫定第3回

第3回に書かれている内容は適宜更新されると思います。特にテンション周り。
大きな差異ではないですが、細かいことはツッコまないでね(はぁと)って予防線です(爆
第3回は画面右上の基本情報について。

続きを読む

アイマスSP攻略指南〜脱新米Pへの道〜 第4回

第4回なのは間違いではありません。第3回に予定した項目が大幅に遅れているため、一個飛ばして第4回をお届けいたしますw
第4回はレッスン攻略について。

続きを読む

アイマスSP攻略指南〜脱新米Pへの道〜 第2回

土日は研究プレイが必要かもしれない。
あんまり適当を言うわけにもいかず、細かいところはある程度自分で調べないとダメだな・・・。
各アイドルの特性を紹介する第2回。


続きを読む

アイマスSP攻略指南〜脱新米Pへの道〜 第1回

とりあえずぼちぼちとSPの仕様も身に染みて来たところで、備忘録的な攻略記事を上げていこうかと。
まあ正直な話アケ版全盛の頃に比べれば外部情報サイトがとても充実してます。アイドルマスターの称号を得るのも簡単です。わざわざこんな場末ブログを見に来る必要もないかと思いますが、差しあたっては脱初心者というテーマでやっていきたいかなと。
アイマススレも初心者で溢れてますしねー。箱マスの時はアケからの移住者がメインだったから、なんか懐かしい流れだわ。

まずは完全初プレイの方にお送りする第1回。


続きを読む

赤帽子の罠

また仙台出張でした。
HPのあったらしいサーバにLinux Red Hut7.3がインスコできないねーって確認しに行った二日間でした。アホか。
ハード構成考えた時点で使えるか確認するだろjk・・・窓と違ってクセがあるんだから。
HPに確認したらサポート対象外って言われたぞ。どうすんだ。

秋のアップデート発表 ダッシュボードの3D化、アバター追加など 【動画追加】
ファイナルファンタジーXIII、北米・欧州はXbox 360版・PS3版 同時発売へ
E3で衝撃の発表が相次ぎましたが、何と言っても秋の神アップデートがやばすぎる。
これからの新作ラッシュも熱いです。とりあえず久々にSOやりたくなったわ。

タユタマ面白いおー。システム周りがすげぇw

そんなこんなで。でわー。

突然ですが帰省します

妹が成人式なので正月ではなく今頃帰省。
時期をずらした方が飛行機代は若干安い・・・が、3連休消えるのもそれはそれで辛いのぉ(;´Д`)
明日明後日の更新は出来ない予定。


これは伸びると思ってたら外出してる間にやっぱり伸びた・・・。
2サビの動きがめちゃくちゃかわええ(*´д`*)ハァハァ
でも山本先生が一番好みですw


メルトって初めて聴いたんですが(笑)かなり良い歌ですね。ミクもここまで自然に歌えるようになったかー。
それにしても真が可愛い。可愛すぎる。気合入れるとことか、最後のピースとか。もう死にそう。可愛死に。
「・・・なんてね」の部分で思わずモニターを抱きしめかけました。くっ、3Dメガネさえあれば!(爆


律子に定評のあるみんくPキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
聖誕祭まであと半年あるのにどんだけのペースで上げる気だw
とりあえず選曲神でこれをチョイス。派手さは無いですが丁寧な造りです。


遅刻ってレベルじゃないぞwwwwもはや次の誕生日の前祝。
これはいいYUKI歩でつね。MADらしい楽しさを見せてくれます。ラストがお気に入り。


これは素晴らしい!選曲と言い演出といいもっと評価されるべき。
長回しで合わせたり、BANG!での止めモーションなど、計算されつくされた演出がニクい。
KenioPだな。その名前、憶えたぞ!
・・・ところで、私もおにぎりに見えました、ハイw


タイトルでボルシチフイタwwwwwwww
何でそんなにロシアの歴史人物に詳しいんだよwwwwwwwww
ロシアは嫌いですがプーチンのカッコよさはガチだと思う。多分あれはバキに登場しても遜色ないレベル。
対抗できるのは世界広しと言えどローマ法王だけですよ。

日月潰してアニメ新番組第2話色々見れるかなぁ・・・ニコニコ的な意味で(ぉ
でわでわー。

ユティは宇宙最強のツンデレだって言ってるだろうがッッ!!

ヒロイック・エイジも最終回を迎えました。
なんと素晴らしき大団円・・・これぞスペースオペラの真髄でしょう。
ホント壮大な話でした。あれだけ風呂敷を広げて完璧に収めるとは、さすが冲方丁、やってくれる。
ちょっとネタバレするので白文字化。

もう何が一番嬉しいってユティが救われたことですよ!
感情が消せなくなって完全にツンデレ化 確 定 。ツンデレ比はツン多めの黄金比です(爆
完全消滅から自力で復活した奴に向かって「もう・・・死ぬな」ですよ!?たまらぬぇー(*´д`*)ハァハァ
しかしユティ結構小さいのな。ハゲタカより背が低いとは思わなんだ。このロリキノスめ。

次に嬉しかったのはイカ姐さん再登場。
しかも仲間いっぱいキタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━!!!!!
子イカ可愛すぎる(´ρ`)・・・ゴクリ
ビィも復活してくれたし言うことなしですよ。

あと姫様が東西南北中央銀河次元不敗になっててフイタwwwww
あの馬鹿兄貴どもだけは助けなくて良かったものを・・・と思いますがね(苦笑

そして、あのラストは迂闊にも号泣してしまった。久々に胸の底までぐぐっと来ましたよ。
グレンラガンとはまた別種の凄まじい感動。歌と演出がまたいいんだわ。
ディアネイラが道を作る、ってそういう意味だったのかよ・・・あれは反則だっ ・゚・(つД`)・゚・


ヒロイックエイジは地味ながら、その堅実さ故に神作品となりました。何て言うか、アニヲタの名乗るならこういうアニメこそを見るべきじゃないかと。
やはりDVDを買うべきか・・・。


こんなんやってたんですなー。実際どれほど市場の効果があるのか見えるのでこういうのも楽しいもんです。
もうXBOX&アイマス&バンナム大勝利wwwwww
箱マスが今更毎月100本のペースで売れてるんですよ?ニコニコ市場だけで。どんだけーって話です。
ACEの売り上げはホント有り得ないことになってるな・・・。これが無ければミクがぶっちぎりトップだったんですが、いやはやw

で、こんな話。
ニコニコ動画、投稿動画の権利保護についての取り組みを開始

まあどこまで厳しくやるかは謎ですが、市場の売り上げが全てを物語っているような気がする・・・。
彼らがニコニコ無しにDVDやらゲームやらを買ったかどうかは・・・はてさて、どうなんでしょうね?(苦笑
いっぺんその辺りの調査をがっつり行って、販促論争に決着をつけて欲しいものです。
あ、個人的には、削除は可でしょう。そもそも文句を言える立場じゃないことを忘れちゃいけませんw
どうせイタチごっこになるのは目に見えてるし、本気で本気出しちゃったらニコニコ潰れるってことも分かってると思いますし(陰陽師も魔理沙もきしめんも権利的にはアウトだったわけだし)、それほど危惧はしていません。
せめてうpから1週間くらいは見逃して欲しいなー♪とかそんな感じで。(ぉ

新アニメの話。
バンブーブレードがちょっと面白い。期待してなかったんだけど、ひょっとしたらひょっとするかも?
スケブも、声優的には全然おk。はてさて、何を切って何を見るべきか。
でわでわー。
Rene [L] Descartes

[管理人] ルネ(故)
人間は生き方が狭いにー。
「猫思う、故に猫在り」ひとつよろしくに。

[副管理人] MA108P
人生巴投げ。
社会の歯車やってます。
ブログはご主人様に書かされてるだけです。
月別
最近のコメント
  • ライブドアブログ