Maison simple de [Rene]

主人のいなくなった家で帰りを待つ、副管理人のプロデューサーのつぶやき箱。

艦これ

大破祭り更新

E-6なんじゃこれボゲエエエエエエエエエ(吐血)
レ級並にえげつないぞ空母棲姫・・・。


韓国が『開催放棄』した国際大会を日本で”代替開催”すると決定。平昌に競技環境が更に危ぶまれる事態に (U-1速報)
4年後のオリンピックに向けて絶対に開催が必要なタイミングのはず。運営方法の確認、国民への興味周知、インフラの問題点の洗い出し、やることはいっぱいある。
ここで辞退するようじゃもう無理でしょうw


しゃぶしゃぶ木曽路、松阪牛(7000円)と偽り安い肉提供 (痛いニュース)
代わりに提供されていたのが特選国産牛ということで松坂でないにしろそこそこのお肉・・・気づける自信はないなあ。だからこそ、消費者の信頼を裏切った罪は重い。HPでの謝罪程度で済むわけがない。


















最後に戦艦棲姫を増やすという発想がホント意味不明。

アイアンボトムサウンドに沈め

昨日のE4に引き続きE5クリアしましたw
gekiha
残念ながら大井っちが扶桑姉様戦艦棲姫を吹き飛ばした瞬間を撮りそこねました・・・。


musashi
アナル弱そう(ぉ


SHIGEN
クリア後の状況wwwwなお雪風には死亡フラグ立ってました(爆
さすが不沈艦だねー・・・ごめん、生きててくれてありがとうorz


個人的E5攻略まとめ。
ルートは常に上を選択。オシオキ部屋は1/4くらいの確率でした。
上はたった2戦しかないので突破率はかなり高かったです。
またボス自体もE4に比べて非常に弱く、こちらの被弾も少ないので資源はそれほど使いません。
ボスは昼戦から始まるので気分的にも戦略的にも非常に楽。
羅針盤が嫌いな人には中ルートという選択肢もあり、E5はE4よりあらゆる面で楽勝です。
資源がなかったので常にキラ付け。支援艦隊は絶対にキラ付け必要ですね。威力が全然違う。
支援艦隊は駆逐2・軽空母2のローコスト支援を毎回。
どちらも主砲・彗星ガン積みで可能な限りダメージを底上げします。
これだけでも浮遊要塞くらいは落とせます。超火力の戦艦で組むと姫まで落ちることもあるとかw
ボスへの到達率が高いので支援が無駄になりにくいのも勝ちやすさの理由。
主力部隊は金剛・榛名・大井・北上固定。あとは駆逐と重巡をローテで。運が30以下の艦は大正義連撃仕様装備。
E4で大活躍する三式弾を対空が高い娘に1個持たせるといいでしょう。ボスの開幕航空攻撃をほぼ無力化できます。
昨日に引き続きの攻略なので油8500からスタートしましたww
12時間以上かかりましたが、それでもこの程度しか消費しないのがE5海域。
E4をクリアできた提督は必ずE5を突破できるので、諦めず頑張りましょう!








アイアンボトムサウンド突破!

サンキュービッグ7!!
k5wrL

jVSMS

削りは金剛榛名、駆逐艦重巡雷巡あたりをローテで。
毎回しっかりキラ付けてみましたが、おっそろしく時間かかりましたorz
効果は微妙?長い目で見れば効果はあったはず。
あと夜戦は梯形陣がいいっすね・・・防御力高い。
威力偵察の時に試したのけどあまり効果がなかったからスルーしてたんですが、結局みんなが言うように梯形陣にしてみたら抜群に生存率上がりました(;´∀`)
夜戦での勝率が良ければ油2万も使わなかったと思います・・・くそぅくそぅ。


バラク・オバマ大統領への手紙〜韓国が日米か中国のどちらかを選ぶのは無理、米中融和と日本の再武装拒否を (2ちゃん的韓国ニュース)
独立国としての自覚まるでなしwwww
もうさっさと中国に支配してもらえよ。国を運営するには未熟すぎる民族だ。


韓国側「まず安倍首相が朴大統領のハートを溶かすことが不可欠」 (長文乙)
16 ボマイェ(大阪府) 2013/11/05(火) 23:11:43.48 ID:ESOr2QVE0
興味ないブスが好きなら私のこと口説いてみなさいよ!っと怒鳴ってきて
無視したらキレて他の男(国)と仲良くしてるアピールしてあんた嫉妬してるでしょ!
って怒鳴って来るイメージ
分かりやすいww


【中国BBS】共産党ビルではなく日本を爆破せよ!…中国人「日本人がわが国に対して行った犯罪は筆舌に尽くしがたいものだ」 (気になったニュース)
これが反日支配。国民の不満を受け止めきれない政府が長持ちした記録はないよ。


「【速報】クラスのイケメンが私の神曲に夢中な件。」 ←これが漫画のタイトル (ゴールデンタイムズ)
(;^ω^)


orange←オランゲって覚えてた奴wwwwwwwww
どうして俺の過去を・・・!


初代プレステのギャルゲー名作大杉ワロタ (ひまねっと)
PS版の東鳩に出会って人生が変わりました。
ネクストキングのプレイ時間も日本で100番以内に入っている自信がある(ぇ


キルラキルゆきぽふえぇ (twitpic@由々)





艦隊これくしょんのススメ

現在新規募集停止をしている艦これですが、7/3の募集再開の前にマーケティング記事など。

●艦隊これくしょんとは
旧日本海軍の戦艦が女の子になって戦うゲーム・・・というのは何となく分かると思います。
どうせまたソーシャルなガチャゲーだろ、と思った人は甘い。
艦これは今までのソーシャルゲームとはまったく異なるアーキテクトで成り立っているのです。

特徴1:ガチャがない
多数の可愛い艦娘(かんむす)が登場しますが、彼女らを課金によって直接集める方法はありません。
戦艦はランダムで建造できる他、出撃で敵に勝利してもランダムで手に入ります。それで全部揃います。マジです。
(建造に必要な資材は課金で買えるため、課金によって手当たり次第建造することは可能)
もちろんレア度の差はあるためそうそう簡単に全種類揃ったりはしませんが、無課金でも余裕で全種類制覇は狙えます。
モバマスで言えば、通常営業とローカルガチャだけで全アイドルが出るようなものです。

特徴2:他人と戦わない
そもそも、艦これはソーシャルゲームではありません。
ブラウザゲーなので(基本的に)パソコンでしか遊べません。
1日に10人(5人ずつリストが1日2回更新)と1回ずつ対戦出来ますが、おまけのようなものです。
勝敗には運が大きく左右するので、戦力比がある程度の範囲内であればどんな廃課金相手だろうと勝てます。逆に言えばどんなに課金しても無課金相手に常勝不敗とかはありえません。
まあ、対戦はおまけか経験値稼ぎ程度の存在です。

特徴3:CPUと戦う
多くのソーシャルゲームにおいては、シナリオ進行などで対戦するNPCは雑魚です。
しかし艦これはそうではありません。CPU蠢く海域を突破し、強力なボスに勝利することが目的です。
つまるところ、艦これはソーシャルゲームより普通のコンシューマゲームに近いです。
そもそもカードゲームじゃない。仲間を集め、レベルを上げて、装備を整え、艦隊構成を思案し、敵に勝つ。SLGですね。

特徴4:時間の使わせ方が違う
これまたソシャゲとの比較ですが、普通のソシャゲは時間によって何らかの数値が回復し、短い時間でそれを溢れさせることを損だと認識させて、中毒的に連続プレイを強います。
艦これも同様に時間によって資材が回復しますが、その上限値が非常に高く設定してあります。
半日放っておいても、放置した分だけどんどん資材が溜まっていくだけで、連続プレイにおいて特に不利益となることはありません。
1日1回か2回、好きなタイミングでのプレイングが可能。

特徴5:艦娘が消える
艦娘の体力が0になると轟沈してロストします。どんなレア艦だろうと確実に消えます。
これが艦これの恐ろしいとこであり、面白いところ。無理な連戦や追撃は厳禁。
8万人の提督は愛も情熱も一瞬で飲み込まれてしまう恐怖と日々戦っているのです。


●艦これの面白いところは
まずは何を於いても艦娘の良さでしょうか。
一部(ぜかまし)を除けば概ね軍服・セーラー服・巫女服などの地味な衣装に、戦艦の特徴を捉えた装備を身にまとったストイックなデザイン。
最近の世相とは逆行して派手さはないものの、姉妹艦は服装を揃え、さながらアイドルユニットのごとき可憐な統一性をもたせています。
戦艦擬人化モチーフの作品はあれど、キャラをとにかく多数出せるのはゲームならではの強み。
中破グラもきっちり用意しているのはこの手のゲームの宿命ですがw

モブに落ちているキャラがおらず、全員個性を持ったキャラ付けに成功しているあたりはモバマスに似てますね。
姉妹艦はやたら仲良かったり、キャラ同士横の関係性も妄想できる余地があるところも似てるかも。

また、徹底的に史実を反映させにくるスタッフのこだわりも凄い。
キャラの台詞、戦闘システム、ステージ構成などそこかしこから感じられます。
艦娘には太平洋戦争の記憶があったり、敵の深海棲艦の設定にはダークな部分も結構あったり・・・。

そして魅力的なキャラを活かす、見事な戦闘と全体のゲームバランス。
駆逐艦や軽巡洋艦は砲火力が低く脆いが、雷撃力と夜戦能力は非常に高い。
戦艦や空母は当然強いが運用コストが高く、万一大破したときの修理費用と時間がハンパない。
闇雲に出撃や建造を繰り返すと資材がなくなって貧乏プレイに・・・などなど。
資材が勝手に貯まると言っても、絶妙に色々消費していくため、無課金では旧日本軍のようなかつかつの状態を味わうことができます。これもまた一興w

無課金で十分遊べる=課金誘導が下手というわけではなく、みっちりと遊ぶなら修理ドックの増設や連戦の疲労を回復するアイテム、何より困窮する資材を買う必要に迫られることもあるでしょう。
だがそれもこれも、ゲームが面白いことが前提。
「課金すればもっとゲームが面白くなる」ではなく「ゲームが面白いから課金したくなる」というアイテム課金型ゲームの真理についに到達したようなコンセプトは、歓喜をもってユーザに迎えられました。
何より、地道なメンテナンス、ユーザフレンドリーすぎる回答でプレイヤーを楽しませることに余念がない誠実な運営というスタイルが、艦これのヒットによって報われてくれることが嬉しい。
最後に勝つのがブラック企業であってはならないと思うのですよ。


戦艦の擬人化、フルボイス、無課金でも遊べるブラウザゲー、それ自体は斬新ではないものの、おそらく今までにはなかった新しいゲームの形。それが艦これなのではないかと思います。
SNSが発達したおかげで、ゲーム内でプレイヤー同士の繋がりを持つ必要がなくなったのが大きいのかもしれません。
運営の不断の努力によって徐々にエラーの減った艦これとは言え、入隊希望者の数は未知数。いつまた募集停止がかかるかわかりません。
戦艦と言えば大和や武蔵を思い浮かべる人もいるでしょうが、恐ろしいことに艦隊これくしょんでは未実装。それでもこれだけの人気があるのです。
少しでも興味をもったそこのアナタ、まず登録だけしてしまいましょう!
それでは、鎮守府でお待ちしています。
Rene [L] Descartes

[管理人] ルネ(故)
人間は生き方が狭いにー。
「猫思う、故に猫在り」ひとつよろしくに。

[副管理人] MA108P
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