Maison simple de [Rene]

主人のいなくなった家で帰りを待つ、副管理人のプロデューサーのつぶやき箱。

EDF

EDF5・各兵科最終装備評&戦闘スタイル考察【エアレイダー】

これにて完結。


バルカン砲M2
安心と信頼のバルカン砲。DLC上位品が出なかったのだが、それでも十分な火力を持つ。
ステージによって制圧砲と使い分けたい。


120ミリ制圧破砕砲
武器レベルは低いが何気に弾倉火力が高く、全弾発射の総ダメージは10万を軽く超える。
INFでは巨大生物相手に当て辛いものの、大物相手には十分使える。


150ミリ砲νラピス
着弾速度とビーコン連射速度の高さから巨大生物、空中敵、エイリアン、大物相手まで万能の活躍ができる。
特にエイリアンの始末は得意で、一度照準を合わせてトリガーを引き続ければエイリアンの頭がもげるまで弾が降ってくる。


戦闘爆撃機KM6 プランX18
非常に使いやすい一点集中放射状型。機銃攻撃とはいえ凄まじい攻撃密度を誇り敵を一掃する。
大物、アンカー、アラネアのネット掃除などが得意で、蜂やタッドボウル、ドローンなど乱戦になりやすい空中敵にも劇的な効果を発揮。
実は一定の高さにある輸送船のハッチにヒットすることができ、一撃で破壊するほどの威力を誇る。その高さというのがちょうど巨大前哨基地の弱点と同じ高さであり、あれだけ空爆で倒せないと強調された前哨基地が2〜3発で沈む様は壮観。

反面巨大生物やエイリアンに対する打撃力としては低め。
味方を巻き込むのをあまり気にしなくていいKMシリーズとはいえ、さすがにこの密度になると誤射のダメージも馬鹿にならない。中心をバルガに当てると壊れかねないので注意。


重爆撃機フォボスZ プラン4
威力や着弾範囲の形、比較的軽いリロードを考えるともっとも使いやすい爆撃。範囲内の巨大生物を綺麗に一掃する。
DLC上位品としてJクラスター弾があるが、要請から着弾が遅い、範囲が縦に長過ぎる、リロードが重いなどかなり使いにくい。
EDFの敵集団は一列に伸びるのではなく円形を取るので、縦に長い爆撃は効果的ではない上に誤射の危険もある。


ライオニックUA45XE
巨大生物の大群相手からエイリアン、大物まで幅広く対応できる便利なミサイル。
ミサイルがステージ上に現れてから消えるまでそれなりに猶予時間があるので、ずっと誘導を続けるのではなく、しばらく頭上のミサイルが溜まってから少し誘導してやれば全てのミサイルが一点に襲い掛かる(魔空包囲弾みたいなアレ)芸当もできる。
問題はなんと言ってもリロード時間の長さ。長丁場のステージでも3回くらいしか出番がない。


テンペストATS
桁を一個間違えたんじゃないかと思うような威力。とはいえ、5では他に便利な支援要請が多く陰は薄い。
超ビッグアンカーの破壊やエルギヌス・アーケルスの群れ、銀蜘蛛王と銀蜘蛛の集団などに叩き込むといい。


スプライトフォール マキシマム
ハード帯では猛威を奮ったスプライトフォールだが高難易度では威力が不足しがちで、エイリアン相手にはあまり向かない。
マキシマムは発射数は少ないものの効果範囲がやや狭い分敵に当たりやすい。テレポーションシップの下に溜まった敵をちょうど綺麗に一掃できる。
スプライトフォール自体前衛の味方にとって邪魔になりやすいので、一瞬で撃ち終わるという意味でもマキシマムは利点が多い。
パワーモードも悪くないが、敵が攻撃範囲から逃れやすく、威力が高くても当たらなければ意味がない。
デストロイなんてなかった。


スプライトフォール射撃モードβ3
要請直後に着弾するようになったおかげで見違える強さになった射撃モードβ。タイプ2ドローンをサクサク撃墜する。
威力9000弱を僅かな功績値で発射できるのは驚異で、味方やセントリーガンが敵を倒し続けている状況ならトリガーを引き続けることで超連射も可能。
ただし目の前を障害物や味方が横切った瞬間回避不能のレーザーが自分に落ちてくる。使いたいときはNPCを配下にいれてはいけない。


リムペット・スナイプガンZD
何気に威力がレンジャーの狙撃武器並に高く、エアレイダーの護衛武器としては心強い。
基本的にはこの武器で戦わなければならない状況になること自体が失策だが、事故で赤蟻・タッドボウルに捕まってしまう場面もある。心配ならば持っていくといい。


ZEブラスター
索敵範囲、射程、威力、貫通、効果時間、そして何より味方への攻撃判定がない特性が素晴らしい。
過去作に比べて弱体化の激しいセントリーガンシリーズで最高峰の性能を誇る逸品。全ステージに持っていって問題なし。
特に苦手とする蜂・タッドボウル対策としては完璧と言っていいほど噛み合う。
唯一の弱点として照準移動が遅いので、貫通性能を活かしたいところだが敵の近くに置くより離れた位置から援護させたほうが当たりやすい。
当然だがリロードは重いので注意。


ライフベンダー・スパウトガン
救急車を呼べない洞窟ステージなどで回復が必要なときに。


ガードポスト・アシストガン
パワー系より守りを固めるほうが優先度は高い。特にビークルは被弾しやすいので、オンでビークルを暴れさせるときには必須と言っていい。


パワーポスト・アシストガン
エアレイダーは洞窟ステージで火力を発揮しにくいので、代わりに味方の火力を底上げる。ビークルに載せてもよし。


アブソリュートDZトーチカ
耐久度や大きさ、リロード時間を考えるとこれがあれば電磁城壁は不要になる。
今作ではどの兵科も機動力が上がり、陣を敷いてみんなで砲撃するようなステージが減ったためあまり出番はない。


キャリバン装甲救護車両SAターボ
回復アイテムが少ない、拾いにくいステージではとりあえず呼んでおくと味方の役に立つ。
支援要請が強化された今作ではビークルで戦う必要性はかなり少なくなった。


ニクスアサルト
普通に戦っても強いが恐ろしいのはその圧倒的機動力。平地であってもINFの蟻や蜘蛛を平気でぶっちぎる。
敵に囲まれたときの逃げ足として常に側に置いておきたい。
癖がなく使いやすいマシンガンは相手を選ばず、強力なエクスプロージョンで対エイリアンもお手の物。
マシンガンは距離減衰が非常に激しいこと、エクスプロージョンの弾数が少ないことが悩み。


デプスクロウラー
ジャンプ力を犠牲に緑蟻のごとき高速移動を手に入れたデプスの最終進化形態。
洞窟内はもちろんのこと、実は屋外で使っても便利。
ニクスアサルトに比べると機動力は低いが、街中ならば十分に逃げられること、自在にビルが登れること、要請ポイントが低いこと、アイテムを集めやすいことなどが利点。


ストライクバルガ
下位モデルから全ての性能が2倍になった超大型巨人。
足元にガードポストを乗せれば金蟻・銀蜘蛛を相手にしてすらしばらく囮が務まるほどの圧倒的耐久値を誇る。
蟻や蜘蛛に比べれば、蜂やタッドボウルは腕を振り回してるだけで落とせるので、空中敵を倒すのも実は結構得意だったりする。
自分を囮にして敵を集めたところで一瞬降りる→足元に支援要請→再搭乗でバルガごと敵を攻撃するといった運用が可能。


期待される役割
まずは敵の大軍の数を減らすこと。敵の出現条件・位置を覚えたり功績を無駄遣いしないよう管理する必要がある。
そして前衛は乱戦になると遠くの大物を狙う余裕がないので、エアレイダーは率先してエイリアンやアンカー、大物の敵などを倒すこと。
また、簡単に死なないように気をつけること。危なくなる前にビークルに乗って逃げよう。
ビークルが近くにない状態でエアレイダーが一度倒れると、前衛が敵を引き連れたまま救助してもまたすぐに敵にボコられて死ぬので救助できず、エアレイダーの殲滅力が得られない前衛はそのままジリ貧で敗北……という窮地に陥りやすい。
そして一番大事なのは味方の邪魔をしないこと。空爆に巻き込まないように。


フェンサー編
レンジャー編
ダイバー編

EDF5・各兵科最終装備評&戦闘スタイル考察【ウイングダイバー】

続けてウイングダイバー編。


レイピア・スーパーノヴァ
下位モデルに比べて尋常ではない強化を受けた最終兵器。ランス系のDLC強化品が出なかったため、接近戦の選択肢上位に躍り出た。
オンINFでも使えるが接近のリスクは高いので過信は禁物。エイリアン相手には別の手段を取ろう。


ファランクスZAT
大群相手に小出しにすると燃費は悪いが、フルチャージはエイリアン絶対殺すウェポンとなっているのでヒットアンドアウェイを心がけて戦おう。


ドラグーンランス・トライ
ドラグーンランスZM

強化品が出なかったとはいえそこは龍槍、オンでも通用する圧倒的火力を誇る。
DLC2では蛙まで鎧を着るようになったのでちょっと肩身が狭い。


トリプルランスZD
威力・当てやすさのバランスがいい。DLCコアの上位品があれば、相対的に燃費のいい武器となる。


マグ・ブラスターFDX
緊急チャージに入ったときの護身用、蜂や金蟻への対抗策としても強い。
問題はやはりチャージの重さ。敵が絶え間なく襲ってくるようなステージには向かない。


サンダーボウガンRZAM
バグのあるライトニングボウ、使いにくいボルトガンに比べれば中距離兵器のカテゴリとしては優秀。
射程がかなり長いので誤射に注意。


ライジン・リミットカスタム
取り回しの軽さと威力から唯一オススメする遠距離兵器。エイリアン相手に安全な距離からヘッドショットを狙える。
しかしEN満タンの状態からリロードしても緊急チャージに入ってしまうと使い勝手が極端に悪化するので、高位のDLCコア装備が前提となる。
考えなしに撃ちまくるのではなく、弾を1発残して自分のENを全回復してからリロードに入るなど、丁寧な運用が求められる武器でもある。
リロードして緊急チャージに入らなければ、リロード完了後にわざと飛んですぐ緊急チャージに入ることでEN回復速度を上げ、リミカスを連射できるようになる。

一度拡散した電撃が収束する射線を描くため、近距離の敵にはほとんど当たらない。
また雷撃は反射する仕様上、自爆や待機中の敵に当たることにも注意。
洞窟内に持っていくと、その長射程と反射する性質からありえないような距離の敵に攻撃を加えられるのも一興。


プラズマ・グレートキャノン
ダイバーの誇る究極砲。その射程と弾速から狙撃兵器の代わりとしても使える。
オンINFでも通用する威力があるが、さすがに銀蜘蛛を確殺とまではいかなくなるので、無駄な吹き飛ばしに注意。


ミラージュ15WR
蜂やタッドボウルはウイングダイバーにとって最も苦手とする相手のため、ミラージュで足止めして味方に倒してもらうのも一手。
ただし燃費はすこぶる悪い。自分が戦う分のエネルギーまで使ってしまうので、使える状況は限定的。


ゴースト・チェイサーDA
下位モデルと違い自爆すると吹き飛ぶようになってしまったので、上を向いて使うかビルの端など自爆しない状況で使う必要がある。
その代わり殲滅力が非常に高い。ディロイの足砲台を破壊して無力化するのも得意。
ミラージュに輪をかけて燃費はすこぶる悪いので注意。


グレイプニールα
蜂やタッドボウルとの乱戦に強い。オンでは威力不足なので敵を倒すのではなく足止めに使うイメージで。
ビッグバン・コアと組み合わせれば途切れることなく撃ち続けられる。



期待される役割
火力はあるもののENの制限が厳しく、攻撃を回避しにくくなる高難易度では、フェンサーのような防御力もないウイングダイバーは前線の立ち回りが厳しくなる。
まずは一撃離脱戦法による強襲。敵集団を迂回して最も厄介な相手を先に倒したり、アンカーやシールドベアラーを破壊して敵に囲まれた状況から離脱できるのはウイングダイバーならでは。洞窟内の転送装置破壊は全兵科で最も得意。
蟻や蜘蛛だけが襲ってくる状況では前線での囮を務める必要も出てくる。特に危険な変異種を優先的に狙って倒すのが主な役割になるだろう。
また、誘導兵器による支援はレンジャーやエアレイダーの支援とはまた違った場面で効果が現れる。
汎用性は高くない兵科なので、ステージごとに自分が確実に果たす役割を意識して、そのための装備を持ち込むと活躍できるだろう。


フェンサー編
レンジャー編
レイダー編

EDF5・各兵科最終装備評&戦闘スタイル考察【レンジャー】

今回はレンジャー編。


MA10スレイド(MA9スレイド)
あまりに弱いと文句を言われたせいかDLC武器がヤケクソみたいに強くなったレンジャー。
スレイドはかつての神器AF100を思い出す万能兵器。
全てが高性能な上に近距離では貫通性能も持つため、緑蟻対策や洞窟・基地内ステージで特に威力を発揮する。
あらゆるステージに持っていって間違いのない逸品。


ブレイザー
スコープがなくなった代わりにリロード可能になった零式レーザーライフル。バランス壊れちゃ〜う。
射程・威力共に最高級だがリロード時間が長いので残弾には常に注意。
スコープもないため遠距離で当てるには素のエイム力が要求される。
また射程が長すぎるがゆえに誤射の危険性も高い。
ブレイザーは強力だがこれさえあれば勝てるという必勝の切り札ではなく、残弾管理・エイム力・誤射注意とEDF歩兵としてプレイヤーの技量が問われる点が面白い。

蜂相手はブレイザーの十八番。そもそもの射程が長い上に弾速が光速のためとても当てやすい。
まずはチョン押しで空を斬るようにレーザーを振り、蜂の動きが一瞬止まったところを正確に撃ち落とすとよい。
数が多ければ適当に振り回しているだけでボロボロ落ちる。
タッドボウルは同じように斬り、地面に落ちたところを処理。
洞窟内では敵を貫通できないブレイザーは基本的に不要となる。


バスターショット
のショットガン。射程減衰がないため、密着ショットガンの威力をリスクなしで射程いっぱいまで叩き込める。
大型キラーであり、銀大蜘蛛やアーケルスを相手にしてもレンジャーで五分以上に戦える決戦兵器。
通常のショットガンに比べて殲滅力は高くないので大群相手には不向きだが、大群に混じってくる金蟻・銀蜘蛛・紫蟻には非常に有効で、変異種が現れる高難易度では重要な役割を持つ。
弱点はなんと言っても自爆リスクの高さ。誤爆・誘爆・ご用心。
リロードは重すぎない程度だが、高難易度で4秒のリロード時間は数値以上に長く感じる。余裕のある時にリロードしておきたい。


フラクチャー
通常型ショットガンの完成形……なのだが、スレイドとバスターショットに役割を食われて出番がない。
自爆が怖い洞窟内で瞬間火力が欲しいなら、といった程度。


ライサンダーZF
僕らの礼賛乙が返ってきた!
ブレイザーが届く程度の射程までなら敵を貫通するのでファングの代わりとしても使える。
今回は二丁持ちできないが、他の武器も強いので二丁持ちする必要性は薄い。


ターミガンHAZ
アップデートによってダメージ強化された、前作で言うところのハーキュリー枠。
威力は控えめに見えるが高い連射速度と短いリロード時間によってライサンダー並の遠距離攻撃力を持つ。
また、ちょっとした数の敵なら近寄られてもそのまま接近戦で戦える器用さが売り。
片手に近接武器が持てないが、狙撃銃が欲しい……そんなアナタに。


E21ホーネット
弾速がゴミだらけのロケランカテゴリにおいてスナイパーライフルにも匹敵する神速で弾頭が飛ぶロケランの究極系。
この性能になって初めてロケランを使ってもいいかなという選択肢が生まれる。
ターミガン同様継続火力がずば抜けて高く、スナイパーライフルの代わりに連射してアンカーなどを狙撃破壊できる優れもの。
爆発物と狙撃を一つの武器で済ませたい……そんなアナタに。


ゴリアスZDXE
何故かセミアクティブレーダーというゴミをつけられたZDと違って、純粋に威力と範囲のみが強化された。
オンでも通じる威力があり、レンジャーの精密狙撃を活かした先制爆撃が期待できる。


MLRA-TW
蜂や蜘蛛の大群の動きを止め、味方の援護で殲滅するための補助兵器。
最強はMLRA-TFじゃないのかと思われるかもしれないが、TFは自爆する危険性が極めて高く、歩きながら発射することさえ困難。
どうせ威力はいらないので役割を果たすことを考えるとTWが安定する。
TWはロックオン数がやや少ないが30体もあれば十分。


フレイム・ガイザーF
威力やリロード速度が十分高く、炎が消えるのもそこそこ速いので味方の進軍を妨害しないという点でもオンに持っていける。
ただしガイザーだけで敵を倒せるほと強くはないので、炎で足止めしつつもう一つの武器で敵を倒そう。


リバースシューターX
今回もレンジャーの切り札。当たった敵は爆風で吹っ飛ぶので、敵に囲まれたときの切り札としても使える。


ハイサイクル・リバーサーZD
自分を回復できない代わりに回復できる総量が非常に高い。
落ちる回復アイテムが少ない・取りにくいステージではレンジャーがこれを持っていくだけで安定する。
自分は死んでも他の仲間の体力を回復して復帰させてもらえばいいので、回復アイテムはなるべく取らないように。
他にも味方のビークルを回復するのに役立つ。味方のバルガが囮になってくれていたら、遠くからそっとリバーサーをかけてあげよう。


おまけ・ブレイザー+スレイド
アサルトライフル二丁という冗談のような組み合わせの装備だがこれが圧倒的に強い。
射程と威力はあるが、リロードが長く貫通性能がないブレイザーは多量の敵に接近されると弱い。
スレイドはその欠点を完璧に補う上、スコープがついているのでブレイザーでの狙撃も補助できる。
(スレイドでスコープ照準を合わせて、そのままブレイザーに切り替えるだけ)


おまけ・ブレイザー+ライサンダーZF
レンジャーが最速でエイリアンを処理するための組み合わせ。
ライサンダーでヘッドショット→そのままブレイザーに持ち替えて引き金を引くだけでエイリアンの頭がもげる。
ただし接近戦をブレイザーでこなさなければならないので弾切れに注意。


●補助装備
レンジャーの武装が強化された結果、ビークルは基本的に無用の長物。
バイクですら事故の危険性を考えると自分で走ったほうがいい。
それを踏まえて以下の2点をステージによって使い分ける。

ハイブリッドプロテクターXE
歩行速度・ダッシュ加速が最も高く、被弾時の速度低下や障害物破壊も持っているため汎用性に優れる。
緊急回避を使うより歩き反撃しながら避ける方が被害が少ない場面も。
「被弾時の速度低下」とはあくまで通常歩行中のことであり、ダッシュ中には適用されないので注意。

アンダーアシストE3
レベルが低い装備なので忘れられがちだが、ダッシュ「速度」の最上位はこれ。ダッシュ「加速」は通常と同じであるが、長距離を走る場合は最も速く移動できる。
この装備の最大の特徴は「ダッシュ中の被弾時の速度低下」が0%という驚異的な数値であること。
ダッシュを始めた瞬間からあらゆる攻撃のヒットストップが消失。走り続けるだけで大抵の敵を簡単に引き離すことができる。
走ること以外は特別な性能が何もないが、常に遠距離から敵を一方的に攻撃できるならそれ以外の性能は必要ないとも言える。


期待される役割
一にも二にもまずは狙撃。とくに蜂とレッドカラーはレンジャーが一番得意とする相手のため最優先で攻撃すること。
DLC装備によって火力・殲滅力が大幅に強化されて頼もしくなったものの、前線に出れば死にやすいのは相変わらず。
基本は味方の後ろからとにかく援護に回る。小回りの効くレンジャーなら少々の敵に絡まれても避けながら味方の援護ができるはず。
タゲを取るフェンサーの代わりに敵を倒したり、ウイングダイバーが苦手な敵を排除したり、エアレイダーと一緒に遠くの拠点を素早く破壊したり……状況に応じて最優先目標達成の援護に回ると、驚くほど戦況を楽に維持できる。
レンジャーは最も倒れやすい兵科のため死んでもあまり責められないが、自分が倒れた分の皺寄せは味方に行く。ヤバいと思ったら迷わず反転してダッシュだ。


フェンサー編
ダイバー編
レイダー編

EDF5・各兵科最終装備評&戦闘スタイル考察【フェンサー】

今更ながら地球防衛軍5の最終的な装備考察なんかを書き連ねてみる。


●対エイリアン・安定
グレートシールド+ブラストホールスピア
射撃武器
ダッシュセル+ディフレクト・セル


特に考えなくとも最も安定する組み合わせ。
エイリアンにはグレシを構えて正面から近づき、スピアで敵の脚や頭を狙う。
自分がタゲを取れば後衛も非常に戦いやすく、むしろ後ろからの味方の攻撃でエイリアンが片付く場合も。
ノックバックを軽減しているのでタッドボウルや蜂に注意。こっちはそのまま盾で受けようとすると死ぬので、盾を構えてダッシュで避ける。
もう一組の装備はそのステージに出現する敵に合わせた射撃武器を持っていく。
出てくるエイリアンが少数、あるいは完全に味方に任せられる場合はこの装備でなくてもよいが、どんな敵と戦うにしても一番オールマイティなので迷ったらこれでいい。


●対巨大生物・大乱戦
グレートシールド+ブラストホールスピア
グレートシールド+ブラストホールスピア
ダッシュセル+シールド保護装甲


シールド保護装甲で防御角を増やしながら、ノックバックで被弾を軽減する。
盾が切れた場合に備えて保険でもうワンセット持っていく。とにかく生き残るための究極系。


●対エイリアン&巨大生物・大乱戦
グレートシールド+ブラスト・ツインスピア
射撃武器
ディフレクト・セル+シールド保護装甲

ダッシュはブラストツインスピアの攻撃時ブーストでカバーする。
とにかく敵の攻撃を気にせず暴れ回る、囮兼攻撃役の立ち回りができる。
しかし金蟻の直撃をもらうと一気に盾が削られたり、ほぼ背後からの攻撃は普通に当たるので注意が必要。上級者向け装備。


●対巨大生物・殲滅機動
迫撃砲+ブラストホールスピア
射撃武器
ダッシュセル+アドブースター

高難易度になると慣性ブースト装備では敵の攻撃を避けにくくなる。
可能な限り敵と距離を保つために、迫撃砲で集団を足止めしながらスピアの先端で突く戦法。
どちらもジャンプ中、ダッシュ中両方撃てるので攻撃の回転速度が高い。
敵が少なかったり、広範囲に散らばっていて移動が面倒なときも慣性ブースト装備が基本となる。
ブースタージャンプで高所をキープすれば射撃武器もさらに活躍できる。


●対空戦・安定
グレートシールド+スパインドライバー
グレートシールド+射撃武器
ダッシュセル+シールド保護装甲

スパインドライバーは射程と威力を兼ね備えており、対巨大生物でも安定する。
レッドカラーはフェンサーが一番苦手とする相手のため味方の他兵科に任せたいが、相手をするならこの装備がオススメ。
グレシは照準速度が大きく低下するので、狙いにくければマスターシールドでも可。


●対空戦・機動
デクスター自動散弾銃+ジャックハンマー
射撃武器
ダッシュセル+アドブースター

多数のドローン・タイプ2ドローンを相手にする場合は盾を構えるよりも動き続けたほうが戦いやすい。
最終クラスの散弾銃とジャックハンマーは射程も長いので十分届く。アドブースターGなら連続縦ジャンプでフェンサーはかなりの高さまで飛べることだし。
低空を飛んでいる敵を近接武器で叩き落とし、降りてこない敵は射撃武器で。
高度の低いテレポーションシップを落とすにもジャンプして散弾銃とジャックハンマーを叩き込むと早い。
あまり数が多くない場合は蜂やタッドボウル相手にも比較的有効な装備。


●対大物・強襲機動
ヘルフレイムリボルバー+ジャックハンマー
射撃武器
マルチチャージャー+砲口安定化装置

突撃して敵を焼く。これすなわち正義也。
待機状態の少数のエイリアンを襲うときや、マザーやエルギヌスなど大型の相手に有効。
ヘルフレイムリボルバーのスピンアップ中に照準を動かすと慣性に大きく引っ張られるので注意。
また、接敵のリスクが高いので、射撃武器の代わりにグレートシールド+ブラストホールスピアを装備して命綱にしてもいい。
もしエイリアンを仕留め損ねた場合、慣性ブーストではエイリアンの銃口から逃げられない。


●射撃武器
デクスター自動散弾銃
有効射程内であればエイリアンだろうが巨大生物だろうがとりあえずこれを撃っておけば困らない。
散弾の特性と取り回しの軽さから蜂やタッドボウル相手には強い。

ハンドキャノン
要砲口安定化装置。近接武器と切り替えながら比較的短い時間に威力を叩き込める点が有利で、ディロイやテレポーションアンカー、高空のテレポーションシップを安定して倒すならこの装備。

レイジキャノン砲
超遠距離から安心して砲台になれるステージで。エイム力に自信があれば特に補助装置は必要ない。

ヘルフレイムリボルバー
砲口安定化装置必須。一度捉えれば銀大蜘蛛だろうがエルギヌスだろうがガンガン溶かす。狭い洞窟内では滅法強い。
敵の出現場所を覚えて火炎放射で出落ちさせるのはフェンサーの役目と心得よう。

超重粉砕迫撃砲
ロマン兵器。爆破範囲がとてつもなく広い。比較的広い範囲に敵が出現してもまとめて出落ちさせる。
リロードに60秒もかかるので撃ちミスは厳禁。
リロードしながら移動できるためゲイルスケルトンとも相性がいい。ゲイルスケルトン自体は戦闘に耐えうるほどのスピードではないので、ダッシュセルやマルチチャージャー装備が必要。
機関砲(とジャックハンマー)は歩きながら撃てるので、対空戦・機動装備の補助装備をマルチチャージャー+ゲイルスケルトンに変えてもよい。


●秘密兵器
グレートシールド+超重粉砕迫撃砲
バリケードシステムX


自分を囮にして敵をひきつけ、盾を構えて超重粉砕迫撃砲で自爆する最終リーサル・ウェポン。
バリケードXのおかげでノーダメで乗り切れる。
どうしてもクリアできないステージでは起死回生の一打となる可能性も……。


補足・期待される役割
フェンサーは盾が強化されたことにより、タンクとして誰よりも前に出てタゲを取ることが求められる。
特にエイリアン相手に真正面から立ち向かえるのはフェンサーだけ。
生存力も高く、味方が壊滅しても最後まで生き残って戦列を建て直すことができるのはフェンサーならでは。
慣性ブーストによる機動力も得た今作では、戦場を西へ東へ、倒れた味方を助けたり敵増援に真っ先に接敵したりと忙しい。
それだけに最も充実した時間を過ごせる兵科でもある。


レンジャー編
ダイバー編
レイダー編

フェンサーHARDクリア感想

EDF5オフソロHARDフェンサー全ステージクリアの感想・レビューなどなど。
ネタバレフリーなので見たくない人は慣性ブーストで撤退だ!

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エアレイダーHARDクリア感想

EDF5オフソロHARDレイダー全ステージクリアの感想・レビューなどなど。
ネタバレフリーなので見たくない人はビークルに乗って撤退だ!

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ウイングダイバーHARDクリア感想

EDF5オフソロHARDダイバー全ステージクリアの感想・レビューなどなど。
ネタバレフリーなので見たくない人はブーストで撤退だ!
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EDF5 総評&レンジャーHARDクリア感想

EDF5オフソロHARDレンジャー全ステージクリアしましたので、攻略にも触れた感想・レビューなどなど。
ネタバレフリーなので見たくない人は緊急回避で撤退だ!
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EDF4.1 DLC2 ミッション23 星の牢獄 攻略まとめ

年末年始に時間のかかるこの最終ステージを集中的に攻略したので、所感をまとめてみた。

●理想メンバー
【必須】エアレイダー:パワーアシストガンMG、プラズマバッテリーガンZM、イプシロン装甲ブラストレールガンE
【必須】ウイングダイバー:グングニル×2
【ほぼ必須】エアレイダー or レンジャー:片手に回復装備
【自由枠】誰でも

前作ではトーチカを設置して制圧前進する戦法もあったが、今作ではアースイーターの攻撃が強力なので基本的に腐るほど呼び出せるレールガンを盾代わりにした方が効率がいい。
また砲台のHPも半端なく高く、パワーアシストを付けたレールガンでもなければ一撃で破壊できないので非常に時間がかかる。レールガンは要請できるようになったらすぐに呼び出し、もう1人のエアレイダーかレンジャーに乗ってもらおう。
レールガンは緊急チャージ中のウイングダイバーを運搬するのにも使うのでその点を意識しておこう。
エアレイダーは暇な時間に必ずリロードし常にパワーアシストやバッテリーガンが使える状態にしておくこと。
レンジャーなら狙撃武器+回復装備が安定する。後で金蟻を相手にするので思い切って狙撃はレールガンに頼ってAF100でもいいかも。
フェンサーは片方に金蟻と戦う装備、もう片方は普通にバトルキャノン×2で砲台をどんどん落とそう。
エアレイダーの2人目はイプEを持っていく必要はないので、ネグリング、ベガルタ、プロテウスなどでガンガン砲台を落とすとよい。
ダイバーの2人目がいればさらにグングニル×2。安定性と速攻性が飛躍的に高まる。

●攻略法
―第一形態―
まずはパワアシを付けてもらってウイングダイバーが突撃して正面のヘクトルとコアを破壊する。
グングニルはバグでコアに対してダメージが安定しないことがあり、コアにダメージが通った状態で撃ちきってしまうとヘクトルに殺されるので、先にヘクトルを撃って倒してしまおう。
このステージはヘクトルも非常に堅いので、グングニルはヘクトルを倒すのにも使っていい。

次に最初のヘクトルがいた辺りの交差点を東に曲がるとその先にマシンガンヘクトルが見える。
これも遠距離で始末してしまおう。
ちなみに、東に曲がった先にある大きめの交差点の北側にはレーザー砲台がある。INFのレーザー砲台は信じられないような角度で攻撃してくるため交差点の位置でも余裕で射程内だったりする。
駆け抜けてしまえば問題ないが、緊急チャージ中のダイバーなどは焼き殺されないように。

マシンガンヘクトルのいる先に、お馴染みの大きな坂とコアがある。まずはコア周辺の砲台を落とそう。
このコアに対して北側と東側の奥に盾と粒子ストリーム砲を持ったヘクトルがいる。
コアの奥に見える砲台を攻撃して、東側の奥にいるヘクトルを釣り出し撃破しよう。手早く行けばこれで一体ずつ仕留められる。
その他、スタート地点から後方に迂回し坂の上から陣取ってヘクトルを相手にする方法もある。
どちらにせよレールガンがあれば大した敵ではないはず。
ダイバーはグングニルのチャージが終わり次第ヘクトルにかましてやろう。
坂周辺のヘクトルと砲台の掃除が終われば、付近の2つのコアを破壊して一息つける。

次に、モノレールの駅西側から立体交差の辺りの砲台を落としまくる。
すると最後に残った盾持ち赤玉ヘクトルが動き出すので、速攻で撃破しよう。このヘクトルが一番厄介な相手だ。
ヘクトルがいなくなれば後は砲台を掃除しながら前進して立体交差付近のコア、公園直上のコアを破壊して第一形態は終了となる。
最後のコアを破壊する前に必ず体力を回復し、レイダーとダイバーのリロードが完了した状態にすること。
ダイバーとレイダーは次に備えてモノレールの駅付近に待機。
最後のコアは他のメンバーで片付けよう。


―第二形態―
第二形態は出現したコアの速攻撃破を狙う。
モノレールの駅付近から西側の方向に銀蜘蛛のコアが、南側ほぼ直上に赤蜂のコアが降りてくるので順にグングニルで破壊しよう。
銀蜘蛛のコアが即座に降りてくるのに対して赤蜂のコアは降りてくるのがやや遅い。タイミングに注意。
外したら再出撃。バグでダメージが通らないこともあるのでダイバーを責めないこと。
首尾よくコアを破壊できたら、レイダーはレールガンでダイバーを回収して立体交差の上を通る道路をひたすら画面端まで逃げる。
この画面端にある交差点付近が安全地帯となっている。
他のメンバーは逃走するレイダーの援護に回る。逃走経路の直上にレーザー砲台が密集して現れるので、これを破壊しないと逃げている途中に焼き殺される可能性が高い。

全員が揃ったら近くにある砲台を落としていく。ダイバーはチャージが完了次第飛び回っている赤ビークルを撃墜する。コアを2つ破壊していれば赤ビークルは3機しか出てこない。
途中で金蟻が来たらそちらの対処を優先すること。
赤ビークルを倒したら、今度は金蟻を投下するハッチを攻撃する。コアと違って安全地帯からでも射線が通る。
ハッチを破壊、残りの金蟻を駆除したらクリアしたも同然。
後は砲台を落とすなりアイテムを集めるなりご自由に。


―第三形態―

グ ン グ ニ ル

以上。お疲れ様でした。

EDF4.1初心者隊員に贈る超簡単アドバイス集・エアレイダー編

基本編
レンジャー編
ウイングダイバー編
エアレイダー編
フェンサー編


<エアレイダーは距離を保つ>
レンジャー以上に接近戦が弱いエアレイダーは後ろから味方をフォローするのが役目。
しかし後ろに下がりすぎても前線で戦う味方の援護はできない。
装備に見合った距離を保って最適なタイミングで味方を支援するのが最良。


<エアレイダーは身を守らない>
エアレイダーの支援要請、サポート装置、トーチカはどの兵科にもない強力な武器である。
リムペットガンやワイヤーは威力が低くオンでは役に立たないので特に持っていく必要はない。
敵に絡まれたらお手上げに見えるが、多少の敵なら味方に任せていい。
ステージ上どうしても味方が散開する必要がある場合は、ワイヤーの方が撒き逃げできるので生存率は上がる。


<エアレイダーの本体はビークル>
ビークルはエアレイダーの最後の砦。多少の敵はビークルで薙ぎ払えるため自衛武器が必要ない。
しかし、ビークルは体力こそ高いが図体が大きく、敵の攻撃を受けやすいため集中攻撃をくらうとあっさり壊れる。
ビークルに乗って敵と戦う場合も、やはり距離を保ち味方の援護をするように攻撃しよう。


<功績値の管理は最重要>
功績値は原則的に倒した敵の体力に比例して貰える。
功績値が溜まった状態で大物を倒してしまうと功績値がもったいないし、かと言って敵が少ない状態で使い切ってしまうと次の敵集団が出てきたときに支援要請が使えない。
エアレイダーは戦況、ステージ構成を完璧に把握して立ち回る必要がある。


<ビークルにサポート装置を載せる>
呼び出したビークルに飛び乗ってサポート装置を載せれば、サポート装置をビークルと一緒に移動しながら使うことができる。
ビークルの強化だけでなく、味方をサポートしながら進軍できるので必須のスキル。タイタン以外は簡単に登れる場所があるので練習しておこう。
残念ながらトーチカはずり落ちるため乗せることが出来ない。


<オススメ装備組み合わせ>
・誘導ビーコンガン+ネグリング自走ロケット砲
ネグリング自走ロケット砲は通常1体につきミサイル1発しかロックオンできないが、ビーコンガンを使うことでミサイルを多重ロックオンできる。
雑魚にはそのまま、大物には多重攻撃と使い分けることができるので、どのステージでも役に立つ。
ただし敵に絡まれるとどうしようもないので少し大きめに距離を取ろう。

・パワーポスト(アシストガン)+ガードポスト(アシストガン)
攻守を強化する基本的な組み合わせ。基本的故に強い。NPCが多いステージではさらに強力。
1ヶ所に留まって戦う場合はポスト、移動しながら戦う場合はアシストガンを使おう。
ステージに合わせてトーチカやライフベンダーに変えてもいい。

・機銃掃射プラン
ピックアップ。4.1で超強化された支援要請。乱戦状態でも誤爆のリスクが低く、敵の誘引効果も強い。
必要功績値も低めなのでどのステージでも使っていける。
ただし敵を誘引する=待機状態の敵を起こすことにもなるので注意。

・波状攻撃
ピックアップ。誘引効果だけなら最強の支援要請。要請した場所に30秒間敵を釘付けにできる。
ただし必要功績値が高く、威力は壊滅的に低い。あくまで囮と割り切ろう。

・機関砲
ピックアップ。要請した場所に機関銃の雨が降る。必要功績値に対する累積ダメージがずば抜けて高く建物を破壊しないため、遮蔽物に隠れてばら撒いているだけで敵航空戦力が見る見る減っていく。
航空戦力や動かない相手には強いが、地上戦力相手にはやや不向き。
また、アースイーターがいるステージでは使えないので注意。

・サテライトブラスター
ピックアップ。雑魚から大物相手まで使える万能兵器。輸送船やトンネルの出口から出てきた敵を出落ちさせるのが得意。
精度が高く誘導で好きな場所を攻撃できる。必要功績値が低めで溜まったらとりあえず出して行ける。
要請から発射までが早いので、敵に近づかれたときに追い払うのにも使える。(要練習)
これもアースイーターがいるステージでは使えない。

・電磁プリズン
ピックアップ。プリズンという名前だが敵はこちらに近づいてくるので味方を囲うように設置しよう。
このトーチカの特徴はなんといっても圧倒的なリロードの短さ。戦闘中に破壊されても10秒耐えれば再設置できる。

・イプシロン装甲レールガン
ピックアップ。初心者向けには最も使いやすいビークル。貫通、高威力、高精度の射撃は敵をガンガンなぎ倒してくれる。
ただし仰角が取れないため、輸送船やアースイーターを下から狙うのが難しい。またギガンテスに比べて足が遅いので敵から逃げきれない。

・キャリバン装甲救護車両
ピックアップ。装甲車両という名前の救急車。攻撃力は一切ないが、回復アイテムが少ないステージでは後方に置いておくと味方が回復でき、非常に助かる。
ただし置き場所が遠すぎると役に立たないので、適度に運転して仲間と一緒に行動しよう。足回りは強い。

・ネレイド
ピックアップ。初心者向けには最も使いやすいヘリ。飛び立つのにやや時間がかかるので、その前に破壊されないように。
ヘリの特徴として、かなり近づかない限り敵は空中のヘリより地上の味方を優先して攻撃する。地上で奮戦する味方の頭上から援護してあげよう。その際はロケット砲に巻き込まないように注意。


To be Continued…
Rene [L] Descartes

[管理人] ルネ(故)
人間は生き方が狭いにー。
「猫思う、故に猫在り」ひとつよろしくに。

[副管理人] MA108P
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社会の歯車やってます。
ブログはご主人様に書かされてるだけです。
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