Maison simple de [Rene]

主人のいなくなった家で帰りを待つ、副管理人のプロデューサーのつぶやき箱。

EDF

EDF4.1初心者隊員に贈る超簡単アドバイス集・ウイングダイバー編

基本編
レンジャー編
ウイングダイバー編
エアレイダー編
フェンサー編


<ダイバーは一撃離脱>
自在に空を飛び、近距離兵器の攻撃力が非常に高いウイングダイバーは前線を遊撃手として飛び回るのが役目。
敵を飛び越え、大物・輸送船・トンネルの出口を破壊してすぐに離脱することで最も活躍できる。


<ダイバーは囮>
特にビル街において、逃げに徹するウイングダイバーは強い。囮がいれば味方は安全に攻撃できる。
囮役は生き残ることが第一なので無理に敵を倒す必要はないが、レイピア・中距離レーザーなど燃費の良い武器で近づいた敵だけ追い払うように攻撃しよう。


<ダイバーは飛べる>
継続的な狙撃戦においてはレンジャーが強いが、ウイングダイバーはビルの上から容易に敵を狙撃できる。レンジャーがいない場合の釣り出し役としても最適。
また輸送船の上に乗るだけで勝利がほぼ確定するような場面も多々ある。戦場をよく見渡そう。


<ダイバーは飛べるが空中敵に弱い>
ウイングダイバーは唯一空を飛べる兵科だが、自分の頭上を取る敵には滅法弱い。
近距離兵器が当たらず、中距離以上の兵器はどれも威力や燃費に問題があり孤立すると危険。仲間と協力して戦おう。


<ダイバーはエネルギーが尽きると死ぬ>
ウイングダイバーは武器のリロードにも移動にもエネルギーを使う。敵の目の前でエネルギーも残弾も切れたら死ぬしかない。
エネルギーの管理だけはしっかり行おう。


<あえてエネルギーを使い切る>
緊急チャージに入るとエネルギーは2倍の速度で回復する。つまり、エネルギー残量が半分を切っていたら緊急チャージで回復した方が早く全回復できるということ。
敵が近くにいても武器が弾切れてさえいなければ、緊急チャージの間乗り切ることもできる。エネルギーが切れそうになったらあえて大きく飛んで逃げて、緊急チャージに入って切り抜けるのも大事なテクニックだ。


<オススメ装備組み合わせ>
・ランスorレイピア+中距離レーザーorイズナ
ウイングダイバーの基本装備。近づきにくい敵はレーザーやイズナで削り倒す。
レイピアやレーザーならエネルギー消費が軽いのでいつでも逃げられる。
ランスは威力が高い上それなりに射程があるのでオンで大活躍するが、エイム力が求められる。

・レイピア+MONSTER or ライジン
MONSTERとライジンは遠距離に弱いウイングダイバーでまともにダメージを与えられる数少ない狙撃武器。
エネルギーの消費が激しいので周囲の安全を確保してから狙撃すること。敵に近づかれたらレイピアで牽制しつつ、すぐに逃げる。

・レーザーチェーンソー
ピックアップ。レイピアと中距離レーザーのいいとこ取りをしたような性能でかなりの火力を誇る。
HARDなら狙撃以外は全部これ一本でいい。

・ヘブンズゲート
ピックアップ。設置すると真下に強力なレーザーを発射する。
トンネルの出口の真上に設置して逃げるだけで、足を止める必要すらなくこれを破壊できる。
使うときは設置したい場所に飛び上がりつつ溜めなしで出して置き逃げするのが安定する。
通常の戦闘でもとりあえず自分の近くで出しておけば敵が引っかかってくれるかも。


To be Continued…

EDF4.1初心者隊員に贈る超簡単アドバイス集・レンジャー編

基本編
レンジャー編
ウイングダイバー編
エアレイダー編
フェンサー編


<レンジャーは後衛>
レンジャー基本的な兵科でありどんな敵にも有用な武器を持つ。
しかし機動力の低さから敵に接近されると弱い。基本的には後衛を務めること。
特に仲間にフェンサーやウイングダイバーがいれば、彼らより前に出る理由はない。


<レンジャーは狙撃のスペシャリスト>
レンジャーの狙撃は正確無比。主な役割は敵の航空戦力を落とす、待機モードの敵の釣り出しの2つである。
飛行ドローンや蜂は他の兵科にとっては苦手な相手なので、レンジャーはまず空の敵を攻撃しよう。
敵の釣り出しはレンジャーの大事な役目。仲間に攻撃許可を確認してから、群れから離れた敵を正確に狙おう。


<レンジャーは衛生兵もできる>
レンジャーにはリバーサーがある。仲間を回復できる利点はオンで最大限に発揮される。
乱戦でも一瞬で範囲内の味方を回復し、敵を吹き飛ばせるリバースシューターが良いだろう。
味方を蘇生した/された瞬間に使うのもよい。


<レンジャーは松明にもなれる>
爆発武器やナパームで洞窟内をコンスタントに明るくできるのもレンジャーの特徴。
片手を松明にしてしまうことで、味方が戦いやすくなり、結果としてチームが強くなる。


<レンジャーは仲間を集めよう>
レンジャーは回復アイテムを取ることで配下のNPCを回復できる。基本的にNPCはレンジャーが集めて問題ない。
ただしNPCを回復するために無闇に回復アイテムを取るのはやめよう。


<レンジャーがビークルに乗るときは要確認>
レンジャーはエアレイダーと同じようにビークルに乗ることができるが、勝手にビークルに乗らないこと。
レンジャーは生身でも戦えるが、エアレイダーはビークルがなければ活躍できない。
(※プロテウスやプルートなど、複数乗りで真価を発揮するビークルは別)


<オススメ装備組み合わせ>
・スナイパーライフル+スナイパーライフル
接近戦に弱いが洞窟以外はどこでも使える。
連射速度が遅いライサンダーなどで、発射→武器切り替え→発射を繰り返して使おう。

・スナイパーライフル+アサルトライフルorショットガン
遠距離+近距離のオールマイティ。片手スナイパーライフルはなるべく連射速度が速いものか、逆に一発が強いストリンガーがいい。
もう片手はステージに合わせて武器を選ぶ。地上敵ならアサルトライフル、航空戦力ならショットガンが安定する。

・アサルトライフル+リバースシューター
衛生兵モード。武器が1つしか持てないので汎用性の高いアサルトライフルが定番。狙撃も必要ならSTシリーズを。

・火炎放射器+ナパーム
洞窟戦装備。火炎放射器は敵の体を貫通して後ろの敵にもダメージを与える。ヒットストップで敵の動きが止まるため、ナパームで防衛線を構築して接近、敵の体を盾にして焼き払おう。

・フュージョンブラスター
ピックアップ。凄まじい威力と精度の銃。リロードができないため使いにくいと思うかもしれないが、使用中に武器を切り替えれば発射を止めることができるので、小出しに使っていけばフュージョンブラスター2丁でも使い切る前に終わるステージは結構ある。
大勢が決すれば弾切れしても仲間が倒してくれるので問題ない。その時は「弾が切れた」と素直に申告しよう。

・MLRA-TW
ピックアップ。FFの確率が低く建物も破壊しないので初心者に唯一オススメするミサイル。
威力は低いが蜘蛛、蜂、ドラゴンに当たればダウンする。これらが大量に出てくるステージは、後ろからこれをばら撒いているだけでも仲間の助けになる。


To be Continued…

EDF4.1初心者隊員に贈る超簡単アドバイス集・基本編

EDFはTPSとしては極めてシンプルな操作、ルーチンで構成されているにもかかわらず、その戦略性は極めて奥深い。
歴戦のストーム1による日々たゆまぬ研究の記録をネット上のいたるところで見聞することができ、おそらくその最たるモノがEDF4.1 wikiであろう。
だがいかんせん、その情熱の迸り故か、内容が非常に長くて読みづらい。初心者には読むのも一苦労だろう。
そこで及ばずながら、初心者に向けた最低限必要なアドバイスを可能な限り短く、少なく、端的にお届けしてみたいと思う。

基本編
レンジャー編
ウイングダイバー編
エアレイダー編
フェンサー編


まずは兵科に関係なくEDFに関する共通的なアドバイス。

<まずオフラインでHARDをクリアしよう>
特に過去作をやったことがない隊員はEDFが"どんなゲームか"を理解するために、オフソロでクリアに挑むべし。
基本的な操作や武器の特性を理解できればHARDはクリアできる。オフソロ全兵科HARD全クリ、それがオンラインへの挑戦権だ。

※DLCは難易度が高くHARDでも非常に厳しいステージが多い。DLCは基本的に全部後回しで考えよう。


<次にオンラインでHARDをクリアしよう>
オンラインでは敵が強くなる。仲間と連携しなければ勝てる相手ではない。オフソロより慎重なプレイが求められる。
(あくまで私がRMの場合だが、HARDまでなら初心者でもカバーできるしマナーが良ければ下手くそでも蹴ったりしない)
HARDを全兵科でクリアする頃には「自分がやるべき行動」「やってはいけない行動」「誰かにしてもらうと嬉しい行動」が見えてくるはずだ。


<ステージ構成を頭に叩きこもう>
全ステージについて出てくる敵、増援の出現条件、増援の出現位置を覚えよう。EASYで挑戦して下見をするのが最も良い。
難易度で敵の数が増えたり変異種が混じったりするが、基本的に攻略法が変わるほどの変更はない。


<オン厳禁三箇条「死なない」「FFしない」「敵を起こさない」>
・「死なない」
死んでしまうと攻撃もできないし蘇生するために味方は体力を半分払わなければいけない。勝手に突撃して死ぬくらいなら、味方と一緒に立ち回ってなるべく死なないように努めよう。
腕に自信がなければ予めそのことを伝えておくと、大抵のプレイヤーは理解してくれる。

・「FFしない」
FFとはフレンドリーファイアのこと。つまり仲間を撃たないこと。
当たり前と思うかもしれないが、初心者は爆発武器で味方ごと吹き飛ばしがち。慣れないうちは爆発武器は使わない方がいいだろう。

・「敵を起こさない」
敵に待機モードと攻撃モードがあることは理解していると思うが、EDFの基本戦略は「なるべく少数の敵を引きつけて各個撃破を繰り返す」のが王道中の王道である。
まずは攻撃モードになった敵を倒すこと、流れ弾で待機モードの敵を起こさないことを心がけよう。


<失敗しても許そう>
どんな上級者でも失敗はある。笑顔で許そう。それもまたEDFだ。


<武器より腕前>
EDFは特性上、初心者でも強い武器を集められる。だが、これさえあれば無敵という武器は存在しない。
どんなに強い武器も使いこなせず死んでは意味がない。武器の特性を把握して確実に当てられる腕前が何より大切だ。


<腕前よりアーマー>
敵の攻撃を避ける技術は実戦で体得するしかないが、腕前が同じならAPが高い方が当然生き残り易い。
どうにも勝てない、すぐ死んでしまうと思ったらアーマーを稼ぎに行くのも一手だ。


<レーダーをよく見よう>
EDFの敵AIはこちらの背後をとって至近距離から攻撃してくる性質がある。
包囲されるとどんなベテラン隊員でも死ぬ。敵が後ろに回りこんだら先にそちらを倒して包囲を突破しよう。


<味方を救助するときは敵を倒してから>
敵に囲まれた状態で無理に味方を救助してもそのまま2人とも死ぬ確率が高い。
問題ない場合もあるが、迷ったら「周囲の敵を全滅させてから救助する」としておけばまず間違いない。
同様に、自分が死んだからといってすぐに救助を求めるのは間違い。仲間が安全に助けてくれるのを待とう。


<マナーを守ろう>
「部屋に出入りするときは挨拶」「助けてもらったらお礼」「失敗したら謝罪」これらは当然のマナーである。
また、「『歌う』を連発する」「死んだら『助けてくれ』を連呼する」など台詞を連発するとうるさいので嫌われる。


To be Continued…
Rene [L] Descartes

[管理人] ルネ(故)
人間は生き方が狭いにー。
「猫思う、故に猫在り」ひとつよろしくに。

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