きっかけとしては新型コロナの影響で在宅勤務が増え、運動不足解消を名目に念願のリングフィットアドベンチャーを買い、ついでだからという言い訳でスマブラも買いました。
始めましたーと言ってももう3ヶ月くらい前ですけどね。
(あ、リングフィットアドベンチャーもほぼ毎日ちゃんとやってます。)
最近は転売屋も鳴りを潜めてSwitchが店頭に並ぶようになってきたので、みんなSwitchを手にしていただきたいですね!そしてスマブラを。
リングフィットアドベンチャーも運動不足解消にオススメですよ。
ファミコンボーイだったので普通に青春時代は64のスマブラを友達と遊んでましたがDXの頃にはもう一緒に遊んでくれる友達がおらず、それ以降スマブラからは縁遠くなっていました。
が、某実況者の影響もありSPは面白そうだということで意を決してスマブラ世界に戻ってきました。
今の時代は友達いないおっさんでもオンラインならみんなと遊べるのがいいですね。
ちなみに私はパックマンとガオガエン使ってます。
そもそもこのブログ記事を書くのはスマブラSPのプレイヤー人口とパックマン・ガオガエン使いを増やすためです。
ガオガエン使いはたまに会うけどパックマン使いがマジでいない。絶滅危惧種。
今までオンラインで2、3回くらいしか戦ったことがないですね……もっと上位にはいるのかもしれませんが上がれない。
<みんなやろうぜスマブラSP>
・キャラが多い
過去作で登場した全キャラクターに加えて新規参戦あり、DLCありととにかく華やか。
任天堂以外からも色んなキャラクターが参戦しているので夢があって素晴らしい。
キャラの多さはそれだけ試合展開の多さにも繋がります。
今さらスマブラを始めるのもなあ、とか思ってしまうのは勿体ない。
スマブラSPはまだDLCの新キャラをあと4人も隠しています。プレイヤー人口も増え続けており(公式発表)、まだまだ旬の作品です。
自分の好きなキャラが追加されるかもしれない、その日のために今からスマブラをやるのです!
……というわけで天海春香参戦! をマジで待ってます。
大体開発バンナムなのにバンナムキャラがパックマンだけっておかしいんですよ絶対遠慮しないでアイマス誰かねじ込みましょうよホントお願いします
・爽快なプレイ感覚
スマブラの特徴に「キャラを動かしているだけでも楽しい」というものがあります。
ボタン操作が非常に簡単で全ての技が複雑なコマンドなしで出る(ごく一部例外あり)ので、難しく考えず直感的な入力で軽快にキャラクターを動かせるのが魅力的。
Aボタンで通常攻撃、Bボタンで必殺技、XorYボタンでジャンプ、基本はただそれだけ。
複雑な入力が必要ないので初心者でもキャラクターの動きに集中できることでしょう。
広いステージを走り回っているだけでも楽しいのは、格闘ゲームではなくアクションゲームに立脚しているがゆえ。
また、キャラクターの技や固有モーションがリスペクトに溢れており、見た目にも楽しくファンもにっこりの出来栄えです。
任天堂のビッグシップタイトルだけあってサウンド・エフェクトなどの演出面も抜群のクオリティ。
致命的な打撃が発生したときのズーム演出やド派手な最後の切り札など、複数人が入り乱れるバトルによくこれを入れられたなと感心するばかり。
さすがに64の頃とは違ってゲームバランスも高いレベルでまとまっていると思います。
・同レベルのヘタクソと戦えるオンライン
スマブラには使用キャラごとに自分の「世界戦闘力」という数値が設定され、オンラインバトルに勝てば増え負ければ減ります。
オンラインの野良バトルでは対戦相手がこの世界戦闘力を基準に選出されるため、実力の離れた相手と戦うことは(基本的に)ありません。
顔も知らないオンラインの相手、メッセージは定型文のみで荒れることはなく屈伸煽りはNG、ほんの一瞬すれ違うだけの存在なので気兼ねなく戦えます。
負け続けても「俺にこの戦闘力帯は早すぎたな。精進精進」と気持ちを切り替えられるし、実際戦闘力が下がってくると露骨に対戦相手が弱くなるので自分の成長を感じながら勝利を収めて気持ちよくなれるでしょう。
ちなみに私の世界戦闘力は370万くらいです。VIPと呼ばれる超上位の人たちが770万くらいなので、半分以下の強さでエンジョイしてます。
「3ヶ月もやって戦闘力そんだけ?」とか言わないでくれ……おっさんの動体視力はショート寸前()
今後しばらくはスマブラ関係の紹介記事、動画でも細々上げていこうかなと思います。
それでは。
始めましたーと言ってももう3ヶ月くらい前ですけどね。
(あ、リングフィットアドベンチャーもほぼ毎日ちゃんとやってます。)
最近は転売屋も鳴りを潜めてSwitchが店頭に並ぶようになってきたので、みんなSwitchを手にしていただきたいですね!そしてスマブラを。
リングフィットアドベンチャーも運動不足解消にオススメですよ。
ファミコンボーイだったので普通に青春時代は64のスマブラを友達と遊んでましたがDXの頃にはもう一緒に遊んでくれる友達がおらず、それ以降スマブラからは縁遠くなっていました。
が、某実況者の影響もありSPは面白そうだということで意を決してスマブラ世界に戻ってきました。
今の時代は友達いないおっさんでもオンラインならみんなと遊べるのがいいですね。
ちなみに私はパックマンとガオガエン使ってます。
そもそもこのブログ記事を書くのはスマブラSPのプレイヤー人口とパックマン・ガオガエン使いを増やすためです。
ガオガエン使いはたまに会うけどパックマン使いがマジでいない。絶滅危惧種。
今までオンラインで2、3回くらいしか戦ったことがないですね……もっと上位にはいるのかもしれませんが
<みんなやろうぜスマブラSP>
・キャラが多い
過去作で登場した全キャラクターに加えて新規参戦あり、DLCありととにかく華やか。
任天堂以外からも色んなキャラクターが参戦しているので夢があって素晴らしい。
キャラの多さはそれだけ試合展開の多さにも繋がります。
今さらスマブラを始めるのもなあ、とか思ってしまうのは勿体ない。
スマブラSPはまだDLCの新キャラをあと4人も隠しています。プレイヤー人口も増え続けており(公式発表)、まだまだ旬の作品です。
自分の好きなキャラが追加されるかもしれない、その日のために今からスマブラをやるのです!
……というわけで天海春香参戦! をマジで待ってます。
大体開発バンナムなのにバンナムキャラがパックマンだけっておかしいんですよ絶対遠慮しないでアイマス誰かねじ込みましょうよホントお願いします
・爽快なプレイ感覚
スマブラの特徴に「キャラを動かしているだけでも楽しい」というものがあります。
ボタン操作が非常に簡単で全ての技が複雑なコマンドなしで出る(ごく一部例外あり)ので、難しく考えず直感的な入力で軽快にキャラクターを動かせるのが魅力的。
Aボタンで通常攻撃、Bボタンで必殺技、XorYボタンでジャンプ、基本はただそれだけ。
複雑な入力が必要ないので初心者でもキャラクターの動きに集中できることでしょう。
広いステージを走り回っているだけでも楽しいのは、格闘ゲームではなくアクションゲームに立脚しているがゆえ。
また、キャラクターの技や固有モーションがリスペクトに溢れており、見た目にも楽しくファンもにっこりの出来栄えです。
任天堂のビッグシップタイトルだけあってサウンド・エフェクトなどの演出面も抜群のクオリティ。
致命的な打撃が発生したときのズーム演出やド派手な最後の切り札など、複数人が入り乱れるバトルによくこれを入れられたなと感心するばかり。
さすがに64の頃とは違ってゲームバランスも高いレベルでまとまっていると思います。
・同レベルのヘタクソと戦えるオンライン
スマブラには使用キャラごとに自分の「世界戦闘力」という数値が設定され、オンラインバトルに勝てば増え負ければ減ります。
オンラインの野良バトルでは対戦相手がこの世界戦闘力を基準に選出されるため、実力の離れた相手と戦うことは(基本的に)ありません。
顔も知らないオンラインの相手、メッセージは定型文のみで荒れることはなく
負け続けても「俺にこの戦闘力帯は早すぎたな。精進精進」と気持ちを切り替えられるし、実際戦闘力が下がってくると露骨に対戦相手が弱くなるので自分の成長を感じながら勝利を収めて気持ちよくなれるでしょう。
ちなみに私の世界戦闘力は370万くらいです。VIPと呼ばれる超上位の人たちが770万くらいなので、半分以下の強さでエンジョイしてます。
「3ヶ月もやって戦闘力そんだけ?」とか言わないでくれ……おっさんの動体視力はショート寸前()
今後しばらくはスマブラ関係の紹介記事、動画でも細々上げていこうかなと思います。
それでは。